見出し画像

朝が弱い農家の価値

朝が弱い。
ここ数ヶ月、朝早く起きるのが無理になってきている。
起きられないことがすごく嫌だ。

農家とは朝早く起きるものである。
夏はなおさら。
そんなことは分かっている。
ただほんとに起きられない。

もともと22時より前に寝てしまうと、1時2時に起きてしまい、その後眠ると寝坊するし、23時を過ぎないと朝方まで寝られない。
その間作業をしていると脳疲労になり、目覚めが悪い。

すべてが悪循環になるので本当に朝早く起きたい。
子どもに無駄に怒ってしまうし、
今の時期だと昼間に作業をしなければいけなくなるのでなおさら辛い。
作業を間に合わせるために夜遅くまで仕事をすると、家庭内の色々が、誰かにしわ寄せがいく。

半分諦めている。

どこに原因があるのか、思い当たるフシはいろいろあるのだが、どうも回避できない。
気持ちよく作業してることがほんとに少ない。

こころのスイッチが若干切れている気がしている。

健康診断とか言ってる前に、睡眠障害とか心療内科とか言ったほうがいいんだろうなとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?