見出し画像

リカーワールド華の歴史

リカーワールド華はおかげさまで令和4年12月に創業30周年を迎えることができました。これもみなさまのおかげです。
平成4年12月に福井市下馬でリカーワールド華本店がOPENしてからの30年。歴史を振り返ってみたいと思います。

リカーワールド華本店OPEN

車を見るだけで時代を感じます
店内は人、人、人

平成4年12月に福井市下馬にOPENしました。
筆者はまだ5歳。全く分からない世界です。
当時からいる社員は当時を振り返り
「とにかくお客様が多く、補充が全く追いつかなかった。というよりかは台車が通れるスペースもないので補充すらできなかった」
ということを話していました。

二の宮店OPEN

今は亡きツーショット

平成5年11月18日OPEN当日の新聞です。
というかよく残してあったなという印象です。当時は二の宮店という表記ではなく、リカーワールド燦という店名でした。詳しくはわかりませんが、酒税法の関係でこうなったと聞いています。
現在は「別館シュプリーズ」も併設しており、ワインとチーズが楽しめるお店となっています。
筆者6歳

坂井店OPEN

平成6年6月坂井郡坂井町(現在の坂井市)にOPEN
画像が残っていませんでした。地域柄大酒飲みが多いのか、ビールが良く売れる店舗です。

サンドーム前店OPEN

竣工披露パーティーの様子

平成6年10月鯖江市にOPEN
当時はOPEN前にパーティーをしたようです。武生店、サンドーム前店の同時OPENだった為、大掛かりな工事だったことは想像できます。

武生店OPEN

竣工披露パーティーの催し

平成6年10月武生市(現越前市)にOPEN
サンドーム前店との同時OPEN。2店同時OPENということもあり連日OPENに向けた作業が続いたようです。筆者7歳。

鯖江店OPEN

OPEN当時の売場

平成7年11月鯖江市小黒町に鯖江店OPEN
翌年には県民生協(ハーツさばえ店)内に移転をしました。現在は越前店に統合し店舗はありませんが、小さな店舗ながら連日賑わいを見せていました。

光陽店OPEN

OPEN直前の様子

平成10年2月福井市光陽に光陽OPEN
リカーワールド華7店舗目。OPEN前には行列もできています。

プラザ店OPEN

Yプラザ新保店敷地内
テープカットの様子

平成10年4月福井市新保北にプラザ店OPEN
当時はリカーワールド華の中で1番大きな店舗です(現在は越前店)
現在は焼酎の量り売りを販売していますが、当時はウィスキー、ビールの量り売りも販売していました。
珍しい食品も取り揃えており、若いお客様からも支持されるお店です。
筆者11歳。

ヴィオ店OPEN

平成11年11月大野市にヴィオ店OPEN
名前そのままに大野のVIO内にOPENしました。冬の寒さも厳しい奥越で、日本酒造りも盛んなこともあり、地元の美味しい日本酒が楽しめるお店です。

敦賀店OPEN

洗剤、日用品売り場

平成15年12月敦賀市に敦賀店OPEN
福井県嶺南への初めての出店となりました。現在は販売していませんが、洗剤や日用品の販売も行っていました。飲食店様への配達も敦賀店で行っており、嶺南の基盤となる店舗です。

PROMART華 江守店OPEN

平成22年10月福井市江守中に PROMART華 江守店OPEN
PROMARTという名前の通り、業務用食品を豊富に取り扱う店舗です。
現在はワイン別館「シュプリーズ」として、ワインとチーズの取り扱いが豊富です。チーズを買うなら江守店。
筆者も19年3月に20歳になり、お酒が飲めるお年に。

小浜店OPEN

OPEN前の様子

平成26年2月小浜市木崎に小浜店OPEN
リカーワールド華の中では比較的小規模な店舗で、地域密着型の店舗です。
業務用販売も行っており、まさに地域のみなさまに愛されるお店です。
筆者26歳。

越前店OPEN

外観
OPEN準備の様子

平成30年4月越前市片屋町に越前店OPEN。
スペシャリティーストアと銘打ち、現在リカーワールド華の中では最大規模の店舗です。お酒はもちろんのこと、食品やおつまみ、チーズなど酒ライフには欠かせない商品、アイテムを豊富に揃えた店舗となっています。
他店舗とは一風変わり、おしゃれな外観、内装で、今後のリカーワールド華の礎となる店舗です。

クロスゲート金沢店OPEN

クロスゲートOPEN当日
カウンターバーも併設

令和2年8月石川県金沢市にクロスゲート金沢店OPEN
リカーワールド華初となる県外の店舗。クロスゲート金沢はカフェやレストラン、食物販ゾーンから構成される食のテーマパークで、金沢駅の目の前にあります。金沢店はワインとチーズに特化したお店となっており、華だけでなく周りにも飲食店も多いので、クロスゲートを目的に金沢を訪れても楽しめると思います。
筆者33歳。

まとめ

リカーワールド華は平成4年12月の創業以来、お客様に愛されるお店づくりを目指してきました。各店リニューアルや、武生店と鯖江店を統合するかたちでの越前店OPEN。令和2年8月には金沢市の中心にあるクロスゲートにも出店をしています。
商品ラインナップも【脱酒屋】をコンセプトに、酒屋であって酒屋でない、わくわくドキドキできる売場をつくっています。
今後も更なる飛躍を遂げようとする華にどうぞご期待下さい。