見出し画像

健常者シミュレーター:discordでセルフサスペンドはしない方がいい

知り合いの人と知り合いじゃない人と半分くらい知り合いの人が1/3ずつくらいいる感じの闇鍋discordサーバーでたまにセルフサスペンドしていたのだが、良くないことも増えてきたのでまとめ

■セルフサスペンドとは?
「いま自分が良くない発言をした」と自分で思ったらペナルティとして追放期間(1週間くらい)を宣言してサーバーを脱退すること 追放期間が終わったら戻る
素行に問題のあるメンバーへの一時追放措置(サスペンド)と同じだが、誰からも強制されずに自分で自分を勝手にサスペンドするのでセルフサスペンド
切腹とも呼ぶ

デジタル自決

■メリット

1.サーバーの多様性を保てる
これ一番大きい
他のメンバーを誹謗中傷するとか誰がどう見ても明確に悪いことをしたら切腹するより普通に謝った方がいいのだが、実際には謝るべきかどうか微妙なラインの発言も多い
微妙なラインの発言について公的に謝罪をしたり管理人がオフィシャルに罰したりしてしまうとサーバーでの価値観が決まって息苦しくなる
もう大人だし各自の判断でマズイかなと思ったら自決した方が寛容な空間を守りやすい

2.大人はいちいち他人に注意しない
明確に年少・年長の関係で説教できる関係ならともかく、いい年したアラサーの大人同士で発言を注意するのはお互いにキツイし多様性を考慮してスルーすることも多い
いい年なんだから自分で気付いて自分で裁く方がペナルティの与え方として現実的だし無駄な衝突を生まずにコミュニティを維持しやすい

3.クールダウンする時間が得られる
サスペンド本来の効果(セルフである必要は特にない
まあヒートアップしていたわけではないのでクールダウンかは微妙だが、一週間くらい脱退しておけば記憶には残るので自らへの戒めとして禊になりやすい
ちなみにdiscordの機能的に一人だけ発言権を奪ったりするのも出来なくもないがセルフではできないし管理人がめんどいので一時脱退してしまうのが一番楽

■デメリット

1.メンヘラ繊細さんに見える
これ一番キツイ
趣旨としては自分の倫理によって潔く切腹する武士道なのだが、理念を知らない人からは「ちょっと注意されただけで爆発してしまう繊細な人」みたいに見える
これが「あいつちょっと注意するとサーバー抜けるから触れるの辞めとくか」みたいになってくるともう終わり
大振りな脱退ムーブで衆目を集めようとするかまちょみたいに見えるのも非常に良くないが、横で勝手に切腹してる人はなかなかスルーされない

2.火のないところに煙が立つ
誰もそんな問題に思っていないことに対して勝手に切腹するとなんか凄い問題が起きているように見える
表では「あいつは一人で勝手に切腹してるだけだよ」と言っても「と言いつつ脱退するってことは個チャで揉めたんやろなあ……」と邪推してしまうのが人のサガ

3.連絡が取れず不便
一週間とか連絡が取れなくなるので普通に不便 Twitterで言うほどでもないけどdiscordなら何となく投げてた話題とかが全部切れるため
喧嘩してて話が通じないとかなら頭が冷えるまで連絡取らなくていいのだが、勝手に切腹してるだけで特に問題は起きてないので小さな用事は普通にある
最悪切腹した側はペナルティなので不便でも別にいいが、他のメンバーが連絡取りたくても取れなくなって謎に被害が及ぶのが意味不明

■結論

メリットよりデメリットの方がデカい気がするしセルフサスペンドはしない方がいい可能性が高い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?