見出し画像

スタレ面白スギィ~~~

原神とアークナイツ全然ハマらなかったからダメ元でスタレ始めたけどスタレは全然ハマった いまブルブルスター来たとこ

まあ他のソシャゲより優れてるみたいな話ではなくてただ俺の波長に合っただけではある
昔は「波長なんかこっちから合わせていくんだよ! 甘えるな」って合わないゲーム無限にやってたけどもう大人だからそういうのキツいんだわ 時間も貴重だし
以下 波長合うポイント

①キャラデザが良い

所詮は萌えオタクだからこれがマジで重要
原神のキャラも全然良いんだけどなんかベストオブベストではなかった アークナイツもマドロック大好きなんだけどなかなか出てこないんよな……
スタレの星は最初からベストオブベストだから画面に星がいればいいね👍って感じでモチベ保てる 女性主人公の到達点

②キャラ全員捻くれすぎ

メインもモブも基本的に捻くれてる 悪人ではないかもしれないけど善人ではない
すぐイギリス人か京都人みたいな皮肉言うし回りくどい行動が多すぎる
原神やったとき思ったのが性格良いキャラ多すぎてあんま惹かれないんだよね アンバーちゃんいい子すぎるしもうちょっと悪い子でいいんだ
特にアスターちゃんがめっちゃ育ち良いスタレの良心系美少女ですみたいな顔してる癖に詐欺師に絡まれたとき「詐欺師とは取引しません!」とだけ言えば済むところを「実は私は反ペテン粒子の発見者で~」とか皮肉タラタラの回りくどい長文レスしててこいつですらけっこう性格悪いの最高だな……と思った
このメンツの中にあってなお性格終わってるって言われてるルアンメェイどんだけ最悪なのか楽しみすぎる

③サブ情報類が全部面白い

サブストーリーとかサブ設定全般 メインストーリー以外全部
例えばその辺に落ちてるいちいち長文のテキスト情報が全部面白い
そういうテキストって大抵は固有名詞ずらずら並べて雰囲気作りしてるだけなんだけどスタレはロジックがちゃんとしてるの本当にすごいと思う
シンプルにめちゃめちゃ頭良いやつが書いてる それしか理由ない
特にスターピースカンパニーの成り立ち話読んだときに「このゲームのサブテキストは全部読む価値ある」って確信した
理由のない信仰が根底にあったから無際限に資本拡大が要求されて交換経済をスタートする原動力になった~みたいな宗教と経済が絡まった話を面白く書けるの凄すぎ
星神絡みの設定もそこまで斬新ではないというか陳腐と言えば陳腐かもしれないが、細部のロジックをちゃんと考えられる人がちゃんと書いたら面白いに決まってますね
サブクエストも面白くてちゃんと単独で話になってる 宇宙ステーションで発生したほしのこえみたいな話好き
てか今までずっと俺が他のゲームで「容量埋め」だと思って嫌々やってきたサブクエストとか興味ないけど集めてたサブ情報何だったん? ここちゃんと面白くできるとこだったのか……

④ストレス要素徹底カット

この手のゲームで探索とかコマンドバトルとか会話とかで地味にストレスになるとこ全部ちゃんとストレスにならないように仕様が考え抜かれてる もうアラサーだからストレスに弱いねんな
「ここはこうしろよ」って言いたくなるところが最初から全部「こう」なってる
ストレスあることに気付くのに比べてストレスないことに気付くのは難しいからちゃんと褒めておきたい
例:デフォでリザルト画面ない、戦闘実況でバフデバフいつでも時間止めて見れる、用語解説で定義そのまま見れる、フィールドオブジェクト破壊したあと中身のアイテム拾う手間なしでそのまま入手できる、フィールドポイントで回復するときボタン入力一切不要、模擬宇宙内で効果の簡略表示あり、もう通った会話は暗転する……などなど

⑤もうコマンドバトルの年齢になってた

昔はコマンドバトル嫌いだった フィールドからシームレスに戦えなくていちいちコンテキストスイッチするのムカつくしアクションの方がエキサイティングだろと思ってた(特に雑魚戦)
正直ここがスタレ最大の障壁で「キャラいいけどコマンドバトルはさすがにダルいな~」と思って原神先に触った
でもストレスないコマンドバトルなら全然いいことが判明 むしろ加齢の影響でじっくり遊べるコマンドバトルの方がいいまである
ついでにオープンワールドよりダンジョンの方がいいことも判明 昔は……というか一ヶ月前くらいまでオープンワールドはダンジョンの上位互換だと思っていたのだが
狭めのダンジョンをゆるゆる探索してバトルもコマンドバトルでゆっくり進めるのがアラサーのスピード感なんだよな 無限に広いオープンワールドを探索してリアルタイムに戦う元気はもうない

⑥理系のギークすぎ

最初の宇宙ステーションで顕著なんだけど全体的に内容が理系のギークすぎない?
情シスの苦悩とか研究進捗とか研究予算とか研究派閥とか理系のリアルなディテールがすごすぎる 俺は理系学部出身だからめちゃめちゃ面白い
ただ理系学部出てない人ふつうに意味不明じゃない?これ あんまリアルな感じでは読んでないのかな~
まあ俺は面白いからこれでいい 波長が合うってそういうことだし

まとめ

いまどきコンテンツ死ぬほどあるし丁寧に一つ一つクリアしていくより損切りしつつ波長合うゲーム探していく方がいいんだな……って身に染みました
これからルアンメェイと鏡流とフォフォが出てくるの楽しみすぎる
フォフォのPV見すぎて全部詠唱できるんだよね俺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?