見出し画像

紡時ノーマルEDやっとみた

プレイ期間 2013.8.1-2020.6.15
プレイ時間 37時間くらい

ストーリー ★★★★ 3.5くらい
システム  ★★★  3
キャラ   ★★★★ 3.5くらい
 (やってみたかったから入れたけど基準がないから何の意味もない点数)

 2013年に半分、2020年に半分というダイナミズムに溢れた分割プレイしたので正直前半の話を覚えてないけど後半は結構好みの話だったのでよかったかな~という感じ

 システムは生産と金策が多少面倒かと思ったけどそれ以外はストレスを感じることもなかった、宿星集めはサボりまくりなので何も言えない
あとあまりゲームやらないため便利なところも不便なところも「こんなもんか、PSPだからな」で済ませてる感じがある

 キャラについては爆裂最高ファッパブルメンズがいるにはいるが現代に居ないので君の名は。になった 観てないのになった



以下ネタバレ配慮なし感想
2012年のゲームなのにネタバレ配慮いるのかよ



ストーリー

 序盤全部覚えてないからテラスファルマがなんで300年(もっと?)前に発生したかよく分かってない それでよく感想書こうと思ったよな

 とにかくレネフェリアス(ネギの杉田)はかわいいと思った……。
 好みのキャラにCV杉田がくっついてくることが多めの人生なんですけど、流石にレネフェリアスは見た目がめちゃくちゃ好みなわけじゃないし杉田って感じでもないのにストーリーでお前を愛さない世界は嘘だから!!!!!になって流石に交通事故
 民を守りたい気持ちが行動になって、300年ずっと人間を見ながら自分を樹に縛りつけて守り続けてくれた人のことを思うともしかして:キタロー(P3)になる

 レネフェリアスがとったのは独善的な行動ではあるけど源は「人が死んじゃうから守ってあげたい」だと思うし、彼は慈愛に溢れた皇帝なんだなと思わされる(CV杉田だけど)
 300年も引きこもって人間が歴史繰り返す愚生物だというのを理解しながら滅んでしまうのは怖いし絶望もするあまりにも人の心がある人間すぎて愛さなければならない(CV杉田なんだよな)

 神になりきれなかった人間という感じで哀れではあるけど最後まで自分のすべきことがブレてなかったので非常に良いキャラクターだなと思い杉田。

ここ明らかにキャラクターの話なんだけどストーリーの話ということにしてくれ

 主人公と思想が正反対ではあるけど、世界の中で共存でもよくないですか?最終的にはそうなったんだっけ?え?レネフェリアス討伐したのに?
話よく分かってないな

 あとテラスファルマがいなくなってみんなが飛び出した世界で、テラスファルマに対抗出来る生命体として人工的に生み出されたスケイルホードの皆さんが存在しているところかなり大好き
愚鈍とか言われてたし結構な忌み種族なんだろうなとは思うけど、外敵に対抗するための力や丈夫さが外の世界の開拓に一役買ってくれることでしょう
いい差別の歴史ですね


 話の中で一番おもしろかったのは船アタック
船の停め方を根本的に勘違いしているとしか思えん


システム

 冒険の記録+次になにすればいいかがいつでも見返せて本当に助かりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
痴呆だから何をやってて次は何をするか一瞬で忘れるけど全部思い出せるから嬉しかった ワールドマップにも目的地に赤旗立つからほぼ迷うことが無かった
 方向音痴で短気なのでデカい移動をさせられるときエンカウントと移動速度といつの間にか迷ってることにキレはじめるけど紡時はそれがなくてありがたかったマジでそれに尽きる そんなことはないがそれに尽きそう

 MP的なものが自然回復なのも連続戦闘がダルくならなくてよかった
 シンボルエンカウントなので戦闘回避も出来るし(ただし当たり判定が思ったよりデカい、チャクラまとってる)

 呪術師とか弓兵あんまり使わなかったから消耗品に困ったのは薬師くらいだけどそもそも素材が砦で買えるし、金策はダンジョンで事足りるし
 レベルも適当に雑魚スルーしてても最後までレベリングいらないくらいだった、なんなら雑魚のほうがラスボスより苦戦した

 ゲーム大好きオタクにとって完全にヌルゲーだと思うけど、ストーリーが読みたくてRPGのほぼ全てが苦手な雑魚オタクなので紡時はだいぶストレスフリーでプレイできて嬉しかった
 先の展開(強い敵が出るとか後に戻れないとか)を知るためにwikiを教科書のように参考していることもあるけどな
ゲームの楽しみ方って人それぞれらしいです!

 宿星集めに対してはいま威嚇してやわらかくしているところ
全部wiki見てやるからな
 ストーリー進んでる間に伝承できる技しかもらってなかったから、主人公ですら技2個しか持ってない状態だった
それでもらくらくクリア出来たので面倒くさがりの私に配慮されてるのかと思った

 最初に難易度選択が存在したかとか覚えてないけどあったとしたらアマチュアとかにしたんだろうな


キャラクター

 先述の通りレネフェリアスを愛した
アストリッド様もあまりに格好良くて、形だけの結婚のはずだったけどレネフェリアスをボコ殴りにした後の二人は割れ鍋に綴じ蓋のようなお似合い感がある
結界はとりあえず今は必要だから、あなたが変なことしないように見張ります!というのは死ぬまで共に居ますという完全男前発言ではありませんか?
私の目が黒いうちは勝手はさせないという思惑だけど、双方の感情がどうあれ、民から見れば妻と最期まで添い遂げた皇帝ってことになるんだろうな
意図していないだろうけど平和な国が演出されて素敵だと思う、それがレネフェリアスが望んでいたものだという部分がとても良い
怪しまれるから途中でレネフェリアスは死んだっぽいことにしてるかもしれないけど、後追いみたいな形にしてアストリッド様と共に生きた3世を葬っていると良さがある
 この二人のこと一生話せる気がしてきちゃった!

ストーリー内だとアーロン様も完全に被害者でかわいかった、顔の好みでいったらダントツでマクシモスとネルヴァン

 絵柄の淡白さでネルヴァンなんかは汎用グラ?と思っていたけど実は固有グラフィックだった
逆にその教科書に載ってそうな見た目通り、偏屈な学究の徒なのが良いところなので文句とかではない

 ゼフォンくんはその感じで声優が梶ってどうして!?!?!?!?!?になってしまいました どう見ても石田彰でしょ……石田彰でしょ!!!え!?石田彰じゃないの!?!?!?!!!
声優に関して特に詳しいとかはないけど、言動が石田彰のキャラっぽくて見た目が石田彰のキャラっぽいのに石田彰じゃなくて脳がびっくりした
Re:ハマトラまで観て映画も観たのにアートのことを石田彰だと思いこんでいた時の脳のはたらきと同じだ

 フォロワーの推しであるザヴィドくんは思ってたよりキャンキャン吠える系の小型犬だった
 赤キ斧として信念を掲げて活動してはいるけど、本人の心が特定の部分以外未発達だというのが分かって少年兵好きな人は好きだろうなと思った 少年兵好きな人ってカテゴライズ最悪すぎる
 また、ただ意固地になって自分の意見を叫ぶだけの子ではなくて、人の話を聞いて納得することの出来る地頭の良さもあるので安心感がある。これから様々なことを学んでいけることでしょう。
 赤キ斧の構成員たちがたくさん死んでる現場を見てちゃんと死に対して反応したのもちゃんとした倫理観があってあまりにもまともだったのが逆に心配だったところもある
主人公が剣士だから手ずからめちゃくちゃに人を殺してるんだよな~と思って、俺のことどう思ってる……?って聞きたくても聞けないよ
 アーロン様のこと一生心においてるだろうし、自分を構成してるものの一部にしてしまっているからこそ多分俺こと主人公のことどこかで壁一枚隔ててるところは絶対にあってほしい これは願望
 クリア後の後日譚短文みたいなのでどっかに行ってしまったみたいなこと書いてあったけど、どこに行ってしまったんだろうか
自分探しの旅とかかな

 真ED見たらどうなるかわからないけど、ゼフォンくんとは「信念を突き通した上司が死んでる」という共通点があると思うので、どこか寄り添える部分があるんじゃないですか?知らんけど(万能免罪符)


 そろそろレギウスの話していいですか?
普段ツイッターしかしてないから、あまりにも文章量が多すぎて一番大事な話するの忘れてた

 レギウスとかいう参謀本当になに?
まずこいつ勝手に参謀ポジに収まって一生くっついてくる癖に防御が紙なのが本当に許せん、忍者だから打たれ弱いという話だったら百歩譲るがじゃあ回避しろよ!!!!!!!!!!
連れ歩けるキャラクターの枠が主人公で1枠埋まってるのですら思う所ありなのに、どうして参謀がずっと隣に付いて居なければならない道理がありますか!?あなた!!!!!!
 参謀として働いてるときがあるのはわかるが別に砦にいても良くないですか?!?!?!?!床舐めてるの見せたいのか!?マゾ忍者!!!!!!地蟲のほうがお前より全てのステ高いよ!!!!!20年前に地蟲でしたって「鈍っています」って意味!?!!?!!?バーカ!!!!!何歳なんだよ!!!!
 ED後でギジェリガーと失踪するし何?今まで主人公について来てたのは一体なんだったんだ?遊びかなんか?書き置きくらいよこしたってバチ当たらんだろ!!!装備返せ!!!!
 レギウスに関しては本当に全然良くわからないし、主人公に対する献身が怖かったので急に居なくなられると不思議通り越して怒りまで到達してしまう
あとギジェリガーはかわいいから返して うちのフェザートライブですよ迷子届け出すぞ

 これはだいたい全員に言いたいことなんだけど、構造がよくわからん服を着るな
設定資料集にも構造はきっと載ってないんだぞ……持ってないから知らないけど……。
絵を描こう!と思ったときに脳を破裂させる羽目になるのは私達です!
勘弁して!

 ゲームの中でRPGが特に好きって人、どの部分に重きをおいてるんだろうか
私はRPGが特に好きではなくてなんなら苦手だけど、顔と性格が好みの男がいたらつい手を付けがち そして積む(苦手なので)
紡時はフォロワーがドハマりしててソフトをくれたのがきっかけだからあんまり関係はないけど、108人も仲間がいたら好みの顔くらい居らぁな!って感じがするよ


フォロワー!7年かけてクリアしたよ!
あと宿星集めて真ED見るよ!ソフトくれてありがとう!


ノーマルED感想 おわり
(プレイ感想おいとく所がほしかったから使ってみたかったnoteを使っています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?