見出し画像

【かいせつ】HOW TO "ななっぱ企画"

僕の発言や文章に、ちらほらと頻発する言葉、『ななっぱ企画』。
そんな『ななっぱ企画』について、知らない人も知ってる人もちょっと理解できるそんなHOWTO記事になっているぞ。


「ななっぱ企画」とは?

ざっくり言うと、とある動画から急に名前が付いた集団。
元々、ちょっとずつ輪が広がっていって、最終的に7人で何かをすることが増えた時に、「なんかまとめて呼べる名前欲しいな」ってなって産まれた集団。近所の空き地に子供が名前つけたくらいのテンション。
だから、「グループ」と言われたら少し違う、「集団」「集まり」くらいがちょうどいい、そんな集団。(だからって「箱」とか「グループ」って呼ばれるのぜったい嫌!やめて!とかじゃないよ なにしろゆるいので・・・・)

だから7人じゃなくても、6人でも5人でも、極端いえば2人でも「ななっぱ企画」。

そんなななっぱ企画、実は企画動画を上げたり、雑談配信をしたり、合唱したり、茶番劇をやったり…割といろんなことに手をだしている!
でも、おそらくリスナーさんの中には、「この人とこの人は知ってるけどこの人のことよく知らないな」ってことも起きる。そりゃそうだ。7人も居るんだから。
ということで、今日はそんな「ななっぱ企画」の面々を紹介するぜ。

愉快な7人の紹介

僕の主観になるけど、愉快な7人を紹介するぜ。

骨淵ほねぶちファング

サバンナ生まれのメスハイエナVtuber「骨淵(ほねぶち)ファング」様だ!!
色々やってるから好きな配信・動画を見てくれよな♪

引用:骨淵ファングYoutubeチャンネル 概要より
  • バーチャルサバンナ産まれのメスハイエナVtuber

  • 呼ばれ方(一部):「ファングちゃん」「ファング様」「姐さん」

  • 配信:多め / 動画:あり / Shorts:多め

  • 育成ゲームやRPGのゲーム配信が多め。朝活も行っている

  • 他にも、お絵描き配信/歌ってみた/ハイエナの解説動画など

  • 多彩な声真似は必聴!

僕が「ねーさん」と呼んでいるのが、この骨淵ファング。
褐色/筋肉/獣耳/元気にピンときた人にオススメ
特筆すべきはやっぱり声真似!沢山のキャラの声真似を織り交ぜ、
泣いたり笑ったり怒ったりの感情豊かな配信は必見だぞ!
たぶんななっぱのまとめ役…まとめ…?てないな…

★各種リンク:TwitterBooth
★今回のトップ画像のイラストはねーさんが描いてくれたぞ



造海つくるみランティ

バーチャル先史文明で発掘された超・オーパーツ!それがこのボク!造海(つくるみ)ランティだよー!✨✨✨
研究所からぺチョコンやコンソールハードなんかで遊んで配信していくよ!目指せ!「なんか横でゲームしてる奴がいる感」のあるチャンネルぅー!

引用:造海ランティ‐つくるみch‐ 概要より
  • バーチャル先史文明で造られた超・オーパーツ

  • 呼ばれ方(一部):「ランティ」「ランティちゃん」「ランちゃん」

  • 配信:多め / 動画:あり / Shorts:あり

  • 種類問わずゲーム配信が多め。朝活も行っている

  • 中でも「耐久配信」と冠した長時間配信は必見!

  • 長丁場でも常に元気いっぱいな配信が魅力

僕が「ランティ」「ランチキ」と呼んでいるのが、この造海ランティ。
メカクレ/腹チラ/八重歯/デカ乳にピンときた人にオススメ
特筆すべきは「耐久配信」!20を超えるタイトルで耐久配信を行っているが、常に元気いっぱいな彼女の配信は必見だぞ!
たぶんななっぱのおいろけ担当はランティだと思う 多分な 多分

★各種リンク:TwitterBooth



ヴァルチャガ

こんばんは、男性Vtuber(バーチャル怪人)のヴァルチャガです。ゲーム実況とかラジオとかやっていく予定です。

引用:ヴァルチャガYoutubeチャンネル 概要より
  • とある怪人研究所から脱走しバーチャル世界に辿り着いたバーチャル怪人

  • 呼ばれ方(一部):「ヴァルチャガさん」「ヴァルチャガ」

  • 配信:多め / 動画:多め / Shorts:あり

  • ゲーム配信の傍ら、週に1回ラジオ配信と自作アニメを更新中

  • ラジオ「週末怪人放送局」は総数100回越えの長寿シリーズ

  • 低音で落ち着いた声は夜にぴったり

僕が「ヴァルチャガ」「ヴァ」と呼んでいるのが、このヴァルチャガ。
怪人/猛禽類/特撮/男性Vtuberにピンときた人にオススメ
毎週土曜日のラジオ配信はもちろん、日曜朝に更新されるアニメも必見!
ななっぱ企画のロゴの作者でもあり、クリエイティブな技術の持ち主
いつも的確なつっこみをしてくれるけど稀によく天才的なボケもしてくれる

★各種リンク:TwitterBooth



惑星まどぼしちる

惑星ちる [マドボシチル]
- どこかにある無人のシェルターの中にひとりぼっち、だれかに届きますように。

引用:惑星ちる-Madoboshi Chiru Youtubeチャンネル 概要より
  • どこかにある無人のシェルターに住む女の子

  • 呼ばれ方(一部):「ちるさん」「ちるちゃん」「惑星さん」

  • 配信:あり / 動画:多め / Shorts:あり

  • 歌の動画をメインに、VLOG動画やお絵描き配信なども

  • オリジナル曲、カバーあわせ30曲以上投稿中

  • 2022年6月18日、1st EP 「スパイカ 」が配信された

僕が「まどぼし」「ちるえもん」と呼んでいるのが、この惑星ちる。
青肌/たれ目/透き通った声にピンときた人にオススメ
お喋りするときの声もかわいいけれど、歌っている時の声も聴いてほしい
MVやイラストも含め彼女の世界観が広がるオリジナル曲、必見だぞ!
ななっぱで一番まじめ…って思ってるきみはまだ真のまどぼしを知らない

★各種リンク:TwitterBooth



ムシノ・ナカムラ

ごきげんよう、我こそは大悪党ムシノ・ナカムラ
悪の美学について日夜探求しながら好きな作品について語ったりゲームしたり…まぁ自由にやっているぞ!

引用:大悪党ムシノ・ナカムラチャンネル 配信概要より
  • 寝ている時に着用していたナイトキャップが融合し超人的な力を得た悪党

  • 呼ばれ方(一部):「ムシノさん」「ムシえもん」

  • 配信:あり / 動画:あり / Shorts:なし

  • ゲーム配信をメインとし、アクション/インディーズゲームが多め

  • 得意料理は餃子。記念配信の際は餃子や焼肉の調理から行われる

  • 難関ゲームをクリアしていくプレイングは必見

僕が「ムシえもん」と呼んでいるのが、このムシノ・ナカムラ。
悪党/異形頭/肩幅にピンときた人にオススメ
「悪党」の名にふさわしい、大悪党っぷり…かと思えば、優しい心の持ち主
ほとんどのサムネイルを描きおろしている。そのゲームの腕前は必見!
みんなに優しい悪党 っていうと営業妨害って言われる ナイショだぞ

★各種リンク:Twitter



紙ノ原かみのはらいんく

紙ノ原いんく(かみのはら -)と申します!
印刷を中心に、用紙・特殊加工そのほかもろもろを紹介していけたらと思っております!

引用:紙ノ原いんく- INK Kaminohara Youtubeチャンネル 概要より
  • 現役印刷会社勤務の営業お姉さん

  • 呼ばれ方(一部):「紙ノ原」「いんくちゃん」「紙ノ原さん」

  • 配信:あり / 動画:多め / Shorts:あり

  • 印刷・紙についての解説動画を中心に、雑談/飲酒配信も行う

  • 歌ってみたも多数投稿し、オリジナル曲も2曲投稿済み

  • 落ち着いた声から喜怒哀楽の激しい感情の波は要必聴!!

僕が「紙ノ原」と呼んでいるのが、この紙ノ原いんく。
眼鏡/三つ編み/たれ眉にピンときた人にオススメ
「華金ノ原」と称し酒缶開封時の様子をボイスで投稿する等、面白い女。
印刷解説動画はどれも初心者でもわかりやすくまとめてあり、必見!
いっつも「げんき?」って聞いてくれる、やさしいお姉さんだぞ

★各種リンク:Twitter
★紙ノ原がななっぱ企画の面々を用紙に当てはめてくれた記事はコチラ



れべるちゃん

皆の世界とバーチャル世界を行ったり来たり!おしゃべり大好きでちょっと口の悪いアンドロイドれべるちゃんのYoutubeチャンネル📺⚡
アンドロイドの日常バラエティを覗いていってくれよな✨

引用:れべるちゃんねる 概要より
  • 幽月博士の研究所で作られた、ちょっと口の悪いアンドロイド

  • 呼ばれ方(一部):「れべるちゃん」「おれべ」「れべるちゃんさん」

  • 配信:あり / 動画:多め / Shorts:多め

  • ”バラエティな日常”の動画を投稿中 調理、紹介、飲食レポ、ゲーム実況

  • 月に1度程、企画配信と称しTVのバラエティ番組のような配信を行う

  • 極度のド偏食のため行われる「偏食理解王」という謎企画がある

あ、僕。僕僕! 僕だぞ。
ジト目/ツインテール/クソガキにピンときた人にオススメ
自分だからあんま書くことない。たぶん騒がしくてたぶんやかましい
いつも元気だからなんか落ち込んだら僕の動画を見て元気を出せ。

★各種リンク:TwitterBooth


の、7人でわちゃっとお届け中だぞ。


関連タグ、関連再生リストなど

気長によろしくおねがいします

個々の大爆発集団だけど、よかったらこれから応援してくれたら嬉しいぜ!
「この人知らなかったな」「この人いいな」が見つかれば幸い!
知らない人はよかったら「#ななっぱ企画」をこれからどうぞよろしくな!

written by れべるちゃん(幽月れべる)
皆の世界とバーチャル世界を行ったり来たり!おしゃべり大好きでちょっと口の悪いアンドロイド。YouTubeでバラエティな日常動画をお届け中!
Youtube:https://www.youtube.com/c/lv99ch
Twitter:https://twitter.com/Lv99ch