花と思い出

お花の香りが苦手に感じるようになったのはいつからだろう。

お花は好きだ。

でも、お花屋さんなどで香る匂いが苦手。


当初の予定から変更して、今日2022.3.11私は宮城・仙台に足を運んでいる。

何かの縁だと思い、献花させていただいた。

ああ、そうだ。

向き合わなければならない "現実" を突きつけるのが、それを思い出させるのが「お花の香り」だった。

"最期" から逃げた数年前。

向き合うのが怖いなと思った数年前。

何年もかけて向き合い続け、覚悟を持って過ごした数日前。

色んなことを思い出させる「お花の香り」


11年前の記憶なんてないほど、「日常」を過ごしていた。過ごし続けていた。

しっかり向き合ったのは、おそらく今日がはじめて。


ああ、またお花の香りで思い出す出来事が増えたなぁ。

向き合うための、覚悟を持たせてくれる、素敵な香り。

たくさんの思い出と共に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?