見出し画像

脳出血から1日目②

病院に運ばれてから
とにかく集中する事が全く出来なかった
私は自分の身に何が起こったかも知らず
気にもせずウトウトしてた。

この時看護師さんや色々ときちんと説明してくださった事も微かに記憶があるのだが覚えてないだけの可能性があり、この日記については信憑性についてはかなり怪しいのですー 
あとで看護計画を見たり病院のスタッフから当時の事を聞いて記憶を訂正したり追加して書いてるので他の日記から乖離した矛盾もあるかも知れませんー

そしてこの日の後半は後日に看護師さんの当時の看護計画を見た時に、もう死にたいくらいうわごとやせん妄で騒ぎたて泣き叫びをした事が書かれていて、ものすごい黒歴史で忘れたい日にもなった。本当にこの時対応してくださったスタッフの皆様に申し訳ない気持ちしかない。

不安もあったのだけど身体に管やら色々繋がれてみたら、私は自分の生死も気にもせずにふわふわしててある人をずっと心待ちにしていてそれまで寝ないんだと踏ん張ってたのだ。自分の身体は死なない前提で考えていて、早く早く会いたいだけだった

この時私は
出かけて行っていきなり予定より早く電話してきて、いきなり具合悪いから救急車呼ぶねと一方的に電話を切られた人の気持ちなど考える余裕もなかった。
ただ会いたいな早く来ないかなー会いたいなとその気持ちだけでずっと入口のカーテンを見てて、まだかなまだかなーって思ってたのだ。救急車を呼んでくれたKさんには最後かもと思いつつ挨拶をしながらも私は自分の旦那には絶対会えると信じていてずっと早く会いたいと願っていたのだ。

入口のカーテンが空いてやったきた!って思ったら知らない男の人だった。
白衣を着てて若いけど優しい感じの人できっとこれがドクターだなって思ったらドクターで
お名前と主治医である事を話してくれて
その後に私は脳出血を起こしていてこれからの治療(説明してくれていたが記憶なし)
安静にしないと後遺症など困りますよね
本日山場なのでとにかく安静!安静にしてくださいねって、言われたのだがあんまりこのツッコミ満載の言葉を突っ込む事なくすぐに
看護師さんがご主人様がきましたよ!って教えてくれて私はぱぁ❤️❤️❤️と目を輝かせたに違いない、ドクターに言われた言葉はすぐ忘れて旦那を見た
嬉しかった会えた!それだけだった
私は旦那に会えた気持ちが嬉しすぎて
旦那の私を見た瞬間の顔があまりにも悲しそうで泣きそうなのに気がつかなった。
あとでこのことについては細かく書くつもり

そしてすぐに旦那はドクターに説明を受けるためにどこかに連れて行かれたのだ
戻ってきても旦那の顔はちっとも嬉しそうじゃなくあとでわかってのは、私が24時間以内に再出血をしない事がとても大切で、もし再出血など万が一の場合は電話するので出れるようにしておいてほしいとちっともうれしくない話を聞かされていてまた私のそばにいる事も叶わず
入院手続きを私の代わりにする事と
一般病棟に私が移ればお見舞い出来ることを
聞かされてさよならとなったー

旦那が帰されてからの私は酷く
自分の手足が動かないことや誰もが回復の見込みなど話もしてくれないと思い込んで(冷静に聞けば普通に詳細説明してくれたと思う)
吐きそうになるくらい大泣きをして騒ぎ血圧をコントロールしないと大変な事になると
説得されながらも、帰りたいと喚き看護師さんを困らせたのだ

力尽きて寝落ちるまで眠剤で眠らせてとか本当にふざけんなって感じだろうなって思うのだが

本当にごめんなさい 覚えてないです。
ただ元気になってくるとこの時の話が笑い話として出てくるようになり本当にごめんなさいごめんなさいとなりました。それだけ元気に回復したなって証拠でもあるのですが
はずかしいのと申し訳なくー

そして浅い眠りを繰り返して朝が来た。
時間感覚が全くなく寝てるのか起きてるのか分からずに感情もすぐには思い出せず
話す事も喋れなくてできず、喉も乾いてものすごい精神的にも消耗して疲れ果ててのでそれ以上ネガティブな気持ちにもならずただ疲れたとその気持ちだけで
ベットから壁のモニターやら何人スタッフ挨拶してくだったけど
昨日の事があまり思い出せず
何をどう連絡したのかも思い出せずにその次の日の朝を迎えたのだ 
旦那がそばにいてそれからお友達ゆずこんそばにいて慰めてくれないかなって思ってた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?