見出し画像

脳出血から83日目 退院ナメてました

表題のとおりです
退院して直後にほんとに後悔しました
いやもう無理です疲れましたの日々
問題になる点をまとめてみようと思いました。

困ったのがぱっと以下
1⃣ リハビリ
2⃣  食事
3⃣  生活リズム
4⃣  薬 
5⃣ その他掃除をはじめ家事全般

入院は脳出血の治療中からもだけど
ひたすらリハビリ時間になったらセラピストさんがお迎え来てくれてリハビリ設備もあって
調子が悪ければ整えてくれてからリハビリ
セラピストが選べない
3つの割合も交渉しなととかあるけど
私は少なくとも入院リハビリでかなりの回復の成果をいただいた。
リハビリお話しして
他の方のリハビリでモチベーション貰って
身体以外も良い事だらけ

食事も病院は身体に良い食事を勝手に出してくれて時間もキチンと同じ時間
時間の管理も含めてありがたい食期まで下げてくれ片付けもなし退院後は買い物から
買い物で燃えつきて何も作る気がなく
夫に投げる
投げるがガスコンロや台所の使い勝手やー
やってもらえたから掃除は自分がと自分でできるようにしようと奮発
1日で燃え尽きた

そして少し考えた家事は少しでも
手抜きして楽していこう
今更ながら炊飯器を買い
作り置きして冷凍
またレトルトに何か足してつくるとか
表題の写真のようなご飯
ここはちょっと夫と相談して当番制にするとか
スケジュール決めてやろうと思った
足りない栄養もサプリとプロテインで
当面ごまかして補う
塩分だけ気おつけてカリウム摂る

でこの2つ
2週間過ぎてから気がついたのが大きく2つ

①スケジュール管理は他人が絡んでないと自分ではできない
計画的に何かをするは私達夫婦は基本無理
②体力はんぱない落ちてる
③家族以外と話す時間がない

①は午前を自分の時間で朝は起きれるので
午後から夫と相談して
起きる寝るは規則正しくしようと思います
計画についても我が家は無理なので
諦めてしなきゃ行けないことだけ
メモにしてto doメモでこなしていこうと思いとりあえずこれで対処していこう

②これはかなり同じ事を思う人が多いと思います

病院で規則正しくしていても
広い個室はわかりませんが
基本はベットの周りの生活に不自由な制限された生活でやることがなく横になりがち

ある程度トイレなど自由になって廊下など歩いたりしても自由になった平等や院内だけの距離
家の外に買い物でも行く距離
段違いに違います。
リハビリ中携帯持ち歩いてなかったのもありますが

5月急性期
6月回復期入院中
7月退院後
それで6月歩いてるし体も動くようになったしで退院してるから楽勝で退院しました
前にも張りましたが歩いた距離

全然違うし!!

病院大きいから忘れがちだけど家の中も入院中より全然動きますね。。。これはほっておいても体力ついてくるからいいけど
年齢や症状で頑張れない気持ちとってもわかる
分かるけどここはさけれないところなので
休み休みがんばりましょう


そして
忘れがちなのが
③特に社会人してるとここ抜け落ちて家族とだけの時間または1人

入院中社会から断絶された気持ちになったけど家に帰ってきてなおさら思う
あまり喋ってないけどリハビリ中スタッフとの話や
看護師さんとのちょっとした話
他の入院患者とのほんの少しだとしても話してたリ挨拶ー社会に接してたんだなと家に帰ってきてから気がついた
社会復帰すぐなら良いと思いますが

配信したりラインで友達でもいい
愚痴もありだし普通に楽しい話
する時間を意識してとろうと思った

私を知っている人が多分SNSで心配されて
顔を見に来てくださった人が何人かお話できたけどほんとに元気もらったのとその中の一人の人に(元の仕事での近いお仕事されてる先輩でもあったけど)

二人とも救いは外に求めないとだめなのよ

この言葉はとても大きく意識するようになった
友達いなければ話せるところ探せばいいのです


結論
だらしない自分を再発見
ムリしないで手抜きで乗り越える
リハビリ薬は必須なので
他人巻き込みで頑張る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?