見出し画像

脳出血から6ヶ月目

2024年4月の終わりに倒れて
もう六ヶ月目になる

倒れた時すでに動かなくなって救急車を呼んでるので

ベットで気がつけば
寝返りうてなくて
目もものが二重に見えてたけど

左側きれい身体半分しびれがあって
動いたのは
首から上が少しだけ
でもツバは飲み込みづらかったけど飲み込めたし目動いたし
唇もいーって出来たが。
指すら動かなかった

看護師さんが寝返りさせてくれるのだけど
バナナクッション可愛くて癒やされたし
ひんやりしてて良かった

最初に動いたと思ったのは僧帽筋
腕を動かすぞと思ったら動いたのは僧帽筋

そして徐々に動いていくのだけどしっかり
代償行為で動かし始めて

今は
腕は肩よりも上がり手も伸ばせて
指も分離して動かせ(ゆっくりだけど、
動かし始めた最初から分離して動いてた)力は
肩周りがまだ弱いとのこと

握力も20まではもどってるが反対が30なので
まあまあ
ただ麻痺側利き手じゃないけどスポーツ利き手で38はあったんだよなー握力
まだとおいかー

腹筋背筋できるようになった
できるけどやるとこわばるわ

スクワットもかなり深めのものもできる
こわばるけど
そして5ヶ月目の3週間から杖を捨てて

杖無しで歩いてたのは3ヶ月目からだけど
完全杖無しは今回
満員電車も乗れるように立って
普通に通勤してる

走りとスキップには待った五ヶ月目

そして今月は
筋トレに移行予定

筋トレじゃなくホールドのみに
こわばりひどくて戻した3ヶ月目
1月焦りながら地味にホールドキープだけのトレーニングして

歩きはほんとに安定してかつ
滑らかに動くようになった

五ヶ月目までは退院して始めて回復がネガティブなものが多く
特に3ヶ月目は毎日泣いては寝込んでた

5ヶ月目は
仕事も復帰から慣れてきて普通に残業もして
通勤も早めだけど
電車に乗って通ってる
2回疲れて在宅に

そして実家に何往復もして
長距離移動もしたが
帰ったらこの時はバタンキューしてた

ゴールデンタイムラスト
がんばるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?