見出し画像

#010 春を告げる河津桜まつり


早咲きの桜・河津桜とは

静岡県伊豆半島にある河津町を起源とする桜がある。
今や全国各地でも見られるようになった河津桜だ。
毎年1月には開花が始まり2月中旬~下旬にかけて見頃を迎える早咲きの桜だ。オオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と言われて1955(昭和30)年に発見された比較的新種の桜である。接ぎ木で広まり伊豆半島を中心に東北から九州まで全国各地で見どころが存在する。

本家河津町では2月に河津桜まつりが開催され日本国内外から多くの花見客が小さな温泉町にこぞって押しかける。私もその濃い目のピンクに魅了され毎年毎年複数回訪れる程魅了されている人間である。
今回はその魅力をお伝えしよう。

バイク免許取得  初の宿泊ツーリングのはずが

今でも忘れはしない2015年2月21日(土曜日)
前年の秋に大型バイク免許を取得し、バイクを納車。初の宿泊ツーリングとして選択したのは伊豆。
以前から伊豆は好きで年に2~3度はドライブや旅行で訪れていましたが、
どちらかというと温泉旅館に宿泊して海の幸をメインとした会席料理や豪華海鮮を頂く事がメインで季節感を楽しむ事は少ない状況。
バイクに乗り始めて季節感を感じる事が非常に身近になり、一足早い春を感じるために河津桜まつりを目指すことにしました。
ただ生憎日曜日が雨予報となってしまった為、初心者で長距離雨走行は厳しいだろうと泣く泣く車で行く事に。

2015年春 河津桜まつりへ

当日は混雑するだろうと予測しまし朝早く出かけましたが、混雑することもなく河津桜まつり会場に到着。
それもそのはずで2月下旬でしたがまだ2~3部咲き程度で見頃は迎えていなかったのです。(以下写真)

河津川沿いの河津桜並木(浜橋から撮影)
5分咲き程度まで咲き進んでいる木も

見頃ではありませんでしたが、2月に桜を見ることが出来る事は無い訳で、一足早い春を感じることが出来、非常にテンションが上がったのを今でも忘れません。また来年こそは見頃に来るぞと硬く決意しました。

つくしも春を感じさせます

2016年春 2度目の河津桜まつり

1年が経ち2016年2月27日 河津桜のシーズンがやって来ました
今度は天気もよく絶好のツーリング日和!しかも今回は見頃!(ちょっと葉っぱ出てきてたけど)

河津桜トンネル
舘橋から

そしてこの年から登場の桜たいやきです
ピンク色のたいやきは河津桜まつり名物
桜葉風味でもちもちの皮でめっちゃ美味しい!
行ったらぜひ食べてみてくださいね

名物 桜たいやき

2017年~2024年の河津桜まつり写真集

10年続けて出かけた河津桜まつりの写真を掲載します
春気分になれるのでぜひご覧ください!

2017年 舘橋から河津浜方面
2018年 河津駅方面
2019年 河津川橋梁と伊豆急線
2020年 桜並木でバイクと初写真
2021年 河津ループ橋下の桜
2022年 3月に入ってようやく満開に(まつりは終了してました)
2023年 涅槃堂展望所からの桜並木
2024年 上条の桜

どうでしたでしょうか?
川沿いには屋台も沢山出ているのでまつり気分が楽しめますので、ぜひ皆様もお出かけしてみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?