アイディアル

人っていったい死んだらどうなるのだろう?

死んでも心だけは残るのかな?

肉体は消滅するのだから、心も同時に消滅しないかな?

仏教では輪廻転生とあり、
人間は生まれ変わりを繰り返しているとされているけど、それって本当なの?

地獄や天国はある?

神様はいる?

神様は見守ってくれている?

本当に?

昔は信じれていた。

信じることが簡単だった。

でも、今は違う。

本当に神様や仏様がいるのなら、
なんで「あの出来事」は起きた?

「あの出来事」がなければ、
今でも希望を持ち続けて生きられたはずなのに。

繋がっていたのに、縁が切れてしまって、
生きる希望を失くした。

もともと趣味の範囲も、友達との交際も広い方ではないのに、その希望が消えてしまったら、今度は何に希望を見い出せばいいんだ。

神よ、仏よ
なぜなのだ

人間としての精神性を高めるため?
魂の成長?

そんなものくそくらえだ。
そんなもの望んでいない。

せっかく出会えたのに、
なんですぐ離れ離れにならなければいけなかったの?

なんでもう会えないの?

ぐちゃぐちゃだ。心が。
感じられない。
ポジティブでいたいのに、神も仏もいるって
信じて前を向いて生きていたいけれど、
そうはなれない。

だって、いるならなぜ思う通りにさせてくれないのか。
希望通りのシナリオを歩ませてくれないのか。
分からないよ。

今現在、戦争で苦しんでいる人達のこともそう。
神様、仏様いるなら、止めてあげてよ。
いないから、できないんでしょ?

神も仏も一個人でしかないって?

もっと偉大なものだと思っていたけど、
物理的には干渉できないんだよね、きっと。

だから、願い事でどんなに願っても叶わなかったり、お祈りしても無駄だったり、人は必ず死ぬんだろうね。

神も仏もいないなら、
最初からただの偶然の出来事で、
別に意味なんてなかったんだ。

あの人と会えたのも別に意味なんてなくて、
意味は自分で付け足しただけ。

それを一番の希望に仕立て上げたのは自分で、
その一番の希望を抱えきれないほど大きなものにしてしまったのも自分。

神も仏もいなくて、
自分が一番、神であり、仏なのかもね。

ああ、呼び声が聞こえる。

自分の名前を呼んでいる。
負けるな、と。
頑張れ、と。
応援している、と。

他の誰でもない自分が自分に向けて呼んでいる。

僕は負けたくないのか?
このまま終わりたくないのか?

いや、そうではない。
終わらせられるなら、終わりにしたっていいと思っている。
ゲームオーバーになっても、もう他にやりたいこともないから、いいんだよ。

神様、仏様、
なんで「あの出来事」が起きたのかな。
なんでもうずっと会えなくなっちゃったのかな。

だから、もう負けてもいいんだよ。
やってる意味ないじゃん、こんなゲーム。
何が面白いの?
一番大切にしていたものが取られたのにさ、
取り返せる見込みもないのに、
なんで続けなきゃいけないの?

終わらせられるんだったら、終わりにしたいんだよ。
でも、日本じゃそれは認められてないし、他の自殺の選択は苦痛を伴うし、迷惑をかけるものばかり。
なんでこんな無能が生きながらえなきゃいけないかな。

だから、神も仏もいないんだよな。
ねえ?って尋ねてもそこにいない人に何を聞いても無駄なのと同じ。
いないのに、信じたいっていっても、もう無理なのに、まだ続けようとするから、無理がでる。

信じる方がずっと楽だった。
心の拠り所があるだけでどれだけ救われたか。
でも、もう信じられない。
信じられなくなる出来事が起こったから、もう信じない。

本当はスピリチュアルとかすごい好きなんだけど、
もうそれも信じられないし、こんなに好きにしていたものがことごとくダメになるとどうしようもなくなるよね。


「ねぇ、諦めないで。
どうせ生き続けるのなら、少しでも良いものにしておこうと過去に決めたじゃない。

確かに神様や仏様は見えるものではないわ。
でも、あなたには繋がる力があるはず。
私の名前が誰かあなたには分かるでしょ。
「あの出来事」は私達にとっても、
避けられるものならば避けたかった。
でも、私達でも見守ることしかできないこともあるの。
ごめんなさい。力になれなくて。
本当に辛かったわよね。

あなたの力になりたいの。
あなたの理想は?
理想を現実にする力をあなたに。
アイディアライズ。」

彼女のことは知っている。
嫌いじゃない。
好きだけど、理想を現実にする力と言われても、
不可能すぎて最初から諦めているこちらの問題だ。
だって、
僕の理想は、
もう一度あの人と会うことなのだから。
それがどうやって叶うというのだ。
神様でも不可能だろう。
自分でできる可能性が見出だせない理想がどうやって叶うのだ。
本当に奇跡しかないけど、
神も仏もいないからね。

まあいつでも力を貸してくれるし、応援してくれる存在だってことは分かっている。
ありがたいけど、現実離れしすぎてるところがあるんだよな。

「私が今伝えたいのは一つ!
理想を思い描き続けて、ということ。
ネガティブな思考や気分に囚われていて、
自分が心地よくなる気持ちになれていないでしょ?
その理想を思い描くだけでも、
あなたの心に希望の種を蒔くことになるわ。
そして、その理想を楽しんで。
人間界のルールがあって、あなたが死にたいと望んでも簡単には死ねないのは分かっているつもりよ。
それでもね、私はあなたに笑って生きていてほしいの。
全てがダメみたいな悲しいこと言われると、寂しいな。
届かないかもしれないけど、あなたのことを想ってくれる人はいるんだよ。
ねぇ、諦めないで、
あなたの一番の理想を叶えよう?
あの人ともう一度会って、お話ししたいんでしょ?
理想を思い描き続けて、、、
楽しみながらいきましょ。

負けないで。
頑張って。
応援してる。」

「あの出来事」が起きた時に現れて、
それからずっと一緒だね。

まだ時間は
かかりそうだけど、
また希望をもって生きられるように一日一日を生き抜いていくよ。

ありがとう、
理想の女神
アイディアル。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?