見出し画像

デュエパーティー的『王道篇第2弾 「カイザー・オブ・ハイパードラゴン」』注目カード【デュエパ】

前文


筆者(狭間レヴィ)とデュエパのデッキを20個以上組みデュエパのために引っ越すフレンズ(MilK;RE-Pu)
多人数戦のために関東や姫路まで出向く関西フレンズ(るすとん)(わいつー)(でぃーん)がデュエパ目線でレビューしていく通話をしたので、いい機会であり文章化した。
こちらの記事は内容はプレイレベルの2(2.5)~3向け
前回の記事はこちら

7月の前半にデュエマファンフェスティバルがあります
デュエパで是非盛り上がってほしい!今弾のカードも活躍しそうです


「デーモン・オブ・ハイパームーン」後のデュエパ


相変わらず出されるたびに吐きそうになる《DARK MATERIAL COMPLEX》と《深淵の螺穿 ラゼル=ズバイラル》
・やっぱり強かったちっちゃいドキンダンテもどきの《ウィリデ・ゴル・ゲルス》パートナー、光が入るデッキ共に大活躍。
・タイムトリッパーのくせにハンデスして更に妨害《霊淵ゴツンマ=ダンマ》メタクリとして手番が早いほど凶悪
・アグロデッキにも強く取れるSトリガークリーチャー 《光開の精霊サイフォゲート》《機怪人形ガチャック2》
etc etc.

またデュエパしよ!

ドリームレア


《聖霊超王 H・アルカディアス》

2枚目のドリーム


M(MilK;RE-Pu)「さて王道第2弾!
単純にカタログスペックが普通に強いから色さえ合えば採用しやすい。
出せば取り敢えず手札は増える、ハイパー化すれば『自分のクリーチャー1体をチューザにする』ようなもの。場に1体でもいれば蓋をして殴りに行けるしジャストダイバーハイパーのうざさはかなり高い。
青白のパートナーにしても普通に仕事はしそう
光水火のパートナーで天門と組み合わせて踏み倒しながらもう1体の大型ブロッカーを使ってハイパー化を考えたり、ね?重ねて言うが、2色は決まっているけれどどこにでも枠はあると思う」

レ(狭間レヴィ)「このカードにジャストダイバーがあるのホンマ…! 呪文をメインに使う戦術が好きだからこういうのきついよ~。ジャストダイバー中はクリーチャーによる全体除去ぐらい?
墓地や手札から簡単に出せるし、6マナと比較的軽いのでブースト繋げばポン出し出来るのすごい。最近強いエンジェルコマンド出過ぎじゃないか?」

る(るすとん)「最強クラスのカード、間違いありませんね。6マナ3ドロージャストダイバーで生き残り、他を寝かせて呪文ロックを掛けているときは、他のプレイヤーは盾殴りで消耗しはじめるからえらいです
青白でどういうデッキで使うの?って言うのが疑問点です。天門系、もしくはトリガーの受けデッキのいずれかでしょうけど…59枚の中の1枠使ってもいいですかね」

わ(わいつー)「概ねみんなと同じ意見。出て3ドローで仕事してるからええやろ!色が問題、青白てどうしても弱いんだ。
超化獣でデッキを組んだり?今弾の超化獣強化はいいと思うで。
確実にターンを帰ってくるエンコマとして運用してもいい。進化エンコマにもつなぎやすい サファイアウィズダムなど
雑なドロー枠として、キングシビレアシダケでアルカディアス残してオールイン→ハイパー化みたいな動きも強いね

オーバーレア

《終炎の竜皇 ボルシャック・ハイパードラゴン》

並べてドン!を狙うパートナー


M「ハイパー化後に、5体以上のクリーチャーがいたら、ずっと無限アタック。タマシード並べまくるボルシャックカイザーが美味しくなってリニューアル。
カイザーに比べてクリーチャーが大量に必要になったから差別化は可能。アタックした時の踏み倒しで一番下の能力が近づくのはかなりいい感じ 
カイザー同様赤単パートナーにしてもいいと思う(カイザーのパートナーに入れてもいい)シューゲイザーやイメンボアロのように殴った時に横に広げるデッキでどう?
デュエパにおいて、小突いていく無限アタックは通りづらくてね…そこが欠点。特にGストがしんどいね。その代わりハイパー化してたらスパーク系には強い」

レ「割とすぐに頂点フィーバーもどきができるデッキ構築かぁ。赤単は受けがね…。ボルシャック・アークゼオスのように出たときに連鎖できるクリーチャーがあるといいな。軽い赤単パートナーてあんまりなかったからいいかもね」

る「ボルシャック・カイザーと違ってタップしてるクリーチャー4体は大変でしょうね。あちらのが破壊されたときの効果の圧すごいです 出てくるボルシャックの追加打点の伸びがえぐい」

わ「カイザーの方が即死と除去耐性の圧がすごいからなぁ グラディアンバレットのように軽い赤単強化され、追い風ではあるからデッキは組めそう。ヴァリヴァりの隠し味なんかやね」

スーパーレア


《閃光の精霊カンビアーレ》

天門向け


M「強い…!がわざわざ『59枚のメイン枠』に入るのかな? この革命0が機能することがほぼ無いに等しいし大きいブロッカーのおまけに受けっぽい効果あるね程度。ブライゼナーガの盾を割るギミックがあったり、唯一Sトリガーではない受け札だからなんかいい席があるといいね」

レ「カルマインカや単射マグナムが流行っているコミュニティだとしんどい。タップ+フリーズと除去とカタログスペックだけは強いカードなんだけど」

る「私は強いと思いますが光ブロッカーで踏み倒しやすい8マナ。誰か1人を止めるのだけならいいでしょう。ワールドブレイカーが流行っているなら強く使えなくもない。ポッピ冠のエスケープでラストの盾を拾って、出せたりもしますね」

わ「ホーリー…?ホーリーやんけ!!!
結構色んな天門を握ってきたけど、天門デッキはね。相手に広げられてると切り返せないんすよ。
そういう意味ではきっちり盤面を止めれることが出来てフリーズは強いと思う ドロマー~青白なら一考の余地はある気がする。バイラスカースド貫通もえらい」

《ハイパー・エン・ゲルス》

耐性付与はデュエパでヤバいカード!!!


M「というわけで今弾ヤバいカードの1枚ですね 
延命能力と3体までアンタップ能力をハイパー化しなくても付いてくる!
デュエパの初期シールドの枚数に1枚加えれば盤面が強固になるのヤバいです!!!1度ハイパー化したら固さずっと維持します!!!
ベイゴマフェアリーやドンジャングルなど攻撃誘導と組み合わせて、シールドにアタックされないようにしたりね(自身のハイパー化によってタップ手段は持っている)
白単の小刻みに殴るデッキ以外にもグレイトフルベンのようなオイルマーネ+追加シールドなどの延命手段が多いデッキにも入る

レ「ウィルデゴルゲルス白単のような攻めるけどガラワルドや全除去がきついっすってデッキには必ず入る、ちょっと盾7枚は簡単すぎるよー
ハイパー化し続ければ無敵になるってのはお手軽すぎはしませんか?
ベンみたいなデッキに入るとジスタジオより固すぎだね。地味にハイパー化して殴ると2点盾追加なのも見逃せない……
ゴルゲルス同様光が入っているデッキに対して序盤に盾を割っていくことが重視されそう

る「強すぎますね。ゲキヤバで強いです!アンタップが任意ですからね、攻撃誘導で壁になるのがプレイングとして正当化されそうです。
採用されそうと一番最初に思い浮かぶのがヴァリヴァリウスやダイナボルトですね」

わ「あのデュエパーティーって盾6枚スタートなんですよぉ実はね。パトファールと同じやから一生離れないなぁ。白単は盾7枚なるんやろか…??
白系パートナーによって序盤のプレイングが制限されそうやね」

入りそうなパートナー

《蒼神龍アナザー・ワールド》

ロストソウルをぶち当たることあり、地味にマッドネスが偉い


M「Nワールドに続く手札リセットカード。皆さんご存じテラフォームとの組み合わせがありますね。こんだけ手札リセットあれば再現性が高くなってるねぇ~~ポロっとテラフォーム自体が1周生き残ってたりしたらヤバいよ。
墓地利用がすごいキツイ環境だったりしたら、ギリギリ墓地対策として使えるかなぁシータカラーのドラゴンデッキのリソース回復としても使えそう。
MRCは全員の墓地を参照するから、全体墓地リセットは強かったりするがこれに枠はう~む」

レ「Nワールド 最終命令:3150-1059 アナザー・ワールドの3種類になったのはかなり大きい 
青緑はロストソウル撃たれやすいんでマッドネスもうれしい」

る「テレスコなどに強いのがいいですね!ほぼテラフォーム用」

わ「要するにマッドネスがついたNワールド テラフォーム視点で考えればシンプルに朗報。ハンデスが効いてリカバリーがしづらいデッキに。そんなデッキあるんか?」

い つ も の

《死神覇王 ブラックXENARCH》

素のスペックも優秀

M「相手に選択肢を与える除去能力だけど効果の誘発が緩すぎる!!テレスコと組み合わせたらハンドもぎ取りながらリソースも取れる各ターンの能力は厳しいけど殴りがたくさん入ったMRCなんかで使えそう 地味にコマンドじゃないから注意」

レ「これ普通に6マナで出しても強くない???黒いCOMPLEXが入ったデッキならとりあえず入れても。
タップしてる3体破壊はしんどそうだけど、連結ディスペクターや破壊された時の能力をうまく使ったりしないとな。
6マナで隣のメタクリを処理したいみたいなときに蓋として使いたいかも」

る「出たとき離れたとき、簡単すぎて脳がバグってますね。殴ってきてブロックすれば使えたり、ニンジャストライクで気持ち良い動きを永遠と出来るのが素晴らしいです。ブサマル踏んだらゲボ吐きます
好きなプレイヤーに選ばせ除去を押し付けてあげましょう。白黒のメカなんかにはすんなり入りますかね」

わ「ブロッカーのシノビ踏むとちょっと元気なくなる! メカデッキのジョナスで蘇生してセイバー持ちをグルグルしてたら気持ち良くなりそうやな」

破壊して♥

《邪魂龍 ジャビビルブラッド》

アビス以外でも使える


M「強…!疑似スピードアタッカーは自分でもいいです。アビスと組み合わせるのがいいんですけど、闇が絡んだリアニメイト戦術多色デッキが『赤がなくても』スピードアタッカーのように殴ることができます。
ギガンディダスの速攻が出来たりしちゃうんですね
 
既存の各ジャシン帝と組み合わせるだけでアビスデッキだったら頭2つぐらい強い性能。3マナ墓地肥やしアビスも増えてきたしハイパー化の横展開もヤバいよ」

レ「本体性能がちょっと緩めなのと相変わらずアビス専用カードっぽい
邪侵入やアーテルで蘇って速攻なのはちょっといいかも DOOMに入るんかなぁ?」

る「DOOMには怪しいでしょう。黒緑のアビスにギリギリですね 深淵の食卓や深淵の憤髄 ファウン=テインみたいな細かい他の蘇生を使えそうなのはあります」

わ「DOOMは速攻で殴りかかるデッキじゃないからキツイやろね。ハイパー化もそんな関係ない。2マナアビス→3マナアビス→こいつのアビスの動きはすごそうだけど、黒緑アビスには入らないと思うわ。緑絡むだけと序盤はブーストしてるからなぁ」

《ボルシャック・ハイパー・ヴォルジャアク》

3マナポン置きで仕事するドラゴンなのでメタクリが嫌なら


M「ハイパー化したら殴った時に2回使える 一番組み合わせたいのは今弾のボルシャックじゃないんですか?
大体のメタクリを焼ける3マナアーマードドラゴンってだけで優秀。
ドラゴンだったら、ボルシャックドラゴ大王やガラワルド、メガマナロックなど相性がいい。色々あるね

レ「そういえば出たとき3マナで5000焼きってなかったね。必要なクリーチャー数が多くなるけど、クラジャ2回使いたいぜ!!ってなる」

る「何も語っていないので強さ的にはそういうことです……シークレットテクなんですが、マジボンバー2回使えます。ヴァリヴァリよりダイナボルトカードですね

わ「丸い性能過ぎてデッキから抜けてきそうや」

2回誘発して~~~

《誠実妖精スミレ》

軽くはなるし、2ブーストも強い


M「現実的なラインとしては緑単で6マナ前後になりそうなカード
現存のスノーフェアリーデッキを超強化しています。
自分だけでリソースを取ることが出来て、ステージュラや5色スノーフェアリーを支えるカードです。主体で行くより他と噛み合う路線のカード。
これをパートナーにするのはちょっとパワーラインやバリューが低くて厳しいかな…強い2マナのクリーチャーあたらとりあえずマナに埋めずに出すじゃん?だから価値がない2マナクリーチャーを埋めがちなのがバリューを下げてる。言うほど強くない」

レ「珍しいジャイアントじゃないスノーフェアリーだ
好きな2マナ以下3体かなり広くない?カジュアルなレベルなら緑単2マナ以下デッキなんてのも面白そうではある」

る「デカい2ブーストとしても強いしデッキも考えましたがパートナーではありませんね」

わ「ふつー 文明指定がないからそこは偉いと思う」

《森翠月 ゴルファンタジスタ》

くそでか超化獣コッコルピア


M「超化獣を並べようをテーマにしてるね 2弾で超化獣が結構増えたのと最低限のスペックは持ってる。3マナ軽減で1弾のヤバいぐらいの軽すぎバニラすぎて誰?って超化獣を使うことができますね」

レ「今後に期待という形になります」

る「やけくそですね かなり強いと思いますよ。殴った時の能力とマッハファイターが相性いいし

わ「このカードのために横に1体タップが必要になるんやね。光のボロムが強いから青白緑や5色で超化獣に寄せたデッキを組んでもええかも」

《理想と平和の決断》

無難of青白呪文


M「腐る可能性がほぼない光水の呪文。手札補充のモードが多色化しすぎなければ使いやすいしね 結構Sトリガーで助かる場面ある
このデュエパってゲーム、命が軽すぎてトリガーになる場面が多すぎる

レ「手打ちも強くてどのモードも偉い。アルカディアス同様光水パートナーのデッキならとりあえず入れていい枠」

る「ゴスペルの悩みを1枚で解決してて、そこは偉大です!
ポッピ冠を含め一気に2面メタクリ処理は今まで青白2色になかったんですよね

わ「このカード、なんでスーパーレアにしてるんや!!でも悪くないことは書かれてて文句言えないー。
展開ができないパーフェクト呪文は強くないんじゃ?と疑問はあるかな。
青白だけなら入れづらく、色を足すと他のパーフェクトでいいみたいなとこがあるし一概に強い!とは言えないわ」

ベリーレア


《光器カタリナ》

アンタップすると軽くなるサイクル


M「起きたクリーチャーで2マナ軽くなってくサイクル。特定の殴るデッキなら使うサイクル
エルボロムを主軸にした超化獣デッキがいよいよ現実的になってきました」

レ「めっちゃシンプルに見えるけど軽減ちょっと難しくない?」

る「超化獣と呪文かぁ……メカ恩恵があってメクレイドから出せるのはありでしょうね。ニンジャで再利用もしやすくなる。
メカはハイパーモード多いですしツインパクトを引っ張れて、ギリギリありかな」

わ「この軽減サイクルがどう評価すればいいかわからん クリーチャー拾わせてくれ~」

《アクア・ツヴァイソード》

ブロックされないは偉いが…


M「赤青の前のめりなアグロに使える相手に選ばせるバウンス除去。クリーチャー主体なら採用圏内で1マナとして使える」
レ「アグロ寄りなリキピ種族デッキでどうぞ」
る「リキッドピープルで固めてないとしんどそうですね」
わ「選択権が相手なのよなぁ」

《深淵の瘴炉 インシネ=ロウ》

マイナス3000は結構デカい


M「テレスコがいるとパワー3000以下に人権がなくなる。このサイクルの中ではそれなりに強いんじゃないかな。
ダンマやクラジャのような複数枚ハンデスできるカードを組み合わせたり、マイナス除去でパワーラインをずらせるのはありがたい」

レ「手札と盤面両方触れるのは嬉しい」

る「ん~~そうですね アビス系のデッキで固めるとゴツンマ=ダンマでハイパーモードの組み合わせもありっちゃあり」

わ「こいつはテレスコとダーツがおるからいけそうな気がする。アプルと冠の射程圏内なのがいい。シスやジャガイストからメクレるのはいいね」

《ネオ・アルティメット・ドラゴン》


M「このカードこそ前のめりなデッキに入ると思うし手札が枯れたらリソースも取れる。
手札捨ててドローなので革命チェンジと若干噛み合わない 赤黒パートナーで墓地肥やしの手段としてもいいかな」

レ「10弾のカードのリスペクト!5マナ速攻ドラゴンとしては〇」

る「それこそボルシャックカイザーみたいなデッキだと盤面はあるけど手札がない時にどうぞ。赤が一度殴った軽いクリーチャーが上手く使えます 使い道ありそうな気がする」

わ「アルティメットドラゴンかっこよかったよなぁ シックルシークを寝かせてアグロ気味な墓地肥やしでいい」

銀枠アルティメットすき

《緑神龍デアラブル・ボルス》

シンプル3ブースト 


M「1体でもアンタップすると5マナ3ブーストになる超お得になる!種族もドラゴンがついていて恵まれているし、マッハファイターも良い 
序盤にクリーチャーを出して小突くギミックがあるならいいね。Disノメノンや3マナブースト系だね」

レ「そう言われると強そうに聞こえる シータカラー、ある程度小粒がそろったアナ…うーん、メタクリ寄りのドルゲペインなんか?」

る「ランプ寄りドラゴンデッキには難しそうです 2マナ3マナとポコポコつなげられる自然がメインカラーなデッキなんかに入ったり?

わ「一段階下がるだけでオリジナルフィナーレのように使えるのはすごいか ワンチャン3マナ出ししたらすごいバリュー

《超光喜 エルボロム》

4マナで1ドロー盾追加 それだけで仕事してます


M「ただただ強いです。ペンダットやイエスザナドゥのこいつマジで強いと思うよ???
相手の行動に対して盾追加するトリガーがあるとキモイ動き出来ます 俗にいう逆アポロ戦術にしっかり合ってる、ペンダットに限ってはシールドにアタックさせなくすることもできる」

レ「にちゃにちゃしてるぅ~~この弾の青白強化すごい 上の効果だけでも全然通用しそうだし、パワー6000Wブレイカーブロッカーだ」

る「THE陰のものって感じのカードです 超化獣なのに出た時とアタックした時なのが偉い
出たターンにハイパーになればSトリガー踏み倒し可能はすごいです 青白強化かなり来てますね」

わ「きっちり1ドロー付いてるのきもいわ!一番強いは暴発秘宝ベンゾ/星龍の暴発なんやろなぁ」

にちゃにちゃデュエパーティー

《超哀樹 シンベロム》

緑白2色は今までかなりしんどかったので、出てくれるだけで嬉しい


M「白緑だけで使わず、もう1色足して強力なトリガークリーチャーを入れたい。闇なら熊田すずさんやガチャック2なんかね。もしこいつをパートナーにするなら俺は白緑超化獣デッキを考えている
カタリナやゴルファンタジスタとたった2弾でちょっとしたギミックにはなってる。トリガー持ちクリーチャーを入れて受けも強くできてハイパーモードの種にもできるよ。赤黒を除いたこのサイクルに言えるんだけど、デーモンコマンドなので進化狙ってもいいかな」

レ「白緑パートナー枠、よかったじゃん ブースト枠なデーモンコマンド?」 

る「私の中で愛のない令和のスカイソードです。白緑ならパートナーの1角としてね…使ってあげてください。サイフォゲート投げたり……うーん」

わ「Disアイチョイスってカード知っとる!?

《超楽識 フミビロム》

場から離さない除去!


M「遂に現れた最強の除去性能クリーチャー バトルゾーンを離れない耐性を無視する最高の除去です。
ダークマテリアルコンプレックスやEXライフ持ち、ジスタジオ、ペルフェクト、エスケープすべてをどうでもいいクリーチャーの下に重ねて除去することができます。ハイパーモードになったら再利用を許さない形でハンデスできる。

流石に青黒という2色に縛られただけあるね。青黒緑のアナカラーなら確実に入りそう。
ハイパーモードもジャストダイバーある以上、上手く使ってあげたいなぁ。見た目以上に強いからポン置きしづらいよね ずっと手札で握っておきたくなるカード」

レ「ライフゲート、ブレインスラッシュや鬼札などリア二したりでしゃぶりつくすぞ!!!
抜け穴ではないけど2体を1体にしてるだけだったり、1体立っているだけだとそんなに強くなかったり、若干の癖がある

それでも強いんだけどね。地味に闇デーモンコマンドがよかったり?」

る「来ましたねぇ除去れなかったものを触れる除去 ハイパーモードも含めてめちゃくちゃ強いと思います
ハイパーモードでCOMPLEXの下に手札をぶち込ませることができます。
COMPLEXの下敷きの枚数を無理やり八枚にしてバトルゾーンを離れるようにする動きもできますよ」

わ「すげえカード出したなぁって思うよ ジャストダイバーもいい味出とる
除去が封印より信頼できる点が素晴らしい
 もう勝ち!制圧完了って時、意識外からこのカードで退かされるのがすごいね」

許すな!

《超霊淵 パネスコ=テレス》

耐性のあるメタクリはかなり優秀


M「サイズが少し大きいメタクリは嬉しいし離れる時の場持ち良さがいい塩梅」

レ「このサイクルの中ではシンプルだ 革命チェンジや天門する踏み倒しを咎めるのはいいねー

る「最初見た時評価低かったですが、今は高いです
離れる時、置換なのありえなく固いです!ハイパーモードによるメタクリ しんどいことしかないですね
ルピア炎鬼っぽくて強いです 弱点は緑黒のアビスに入れれないこと」

わ「実際アーテルを退かすのってめっちゃきつないですか? 事実上SA2点のターン関係ないメタ能力はすごいよね」

《超炎怒 アゲブロム》

ハイパーになってもろても…


M「一応複数のバラギアラを使う時に作用するかなぁ… この色にしては手札のリソースを増やせるのはいい感じ。キングダムオウ禍武斗やバラギアラ、ツインパクトで2種以上あるなら効果の使用は可能」
る「上は強い。下にトリプルブレイカーとしか書かれてません」
わ「手札からって踏み倒すのしんどいよな~」

レア


《ハイパー・トリセラティ》

自分のクリーチャーなら何でもおっけー!


M「強い!手置き6マナで出して除去とフリーズ両方できるのが偉い」
レ「トリガーのエンコマってだけで嬉しいけどね」

る「使えるカードではありますけど、メカで入れるとメカメクレイド8でしか出せなかったり、1面しか止めれなかったりサソリがあって使うことがありませんからね。フューチャーされた5種族で1面しか止められないトリガーはもう弱いです
わ「サーヴァKゼオスに近いやつ 汎用性なら向こうのがいい」

《白騎士の精霊ホワイト・キッド》

ブロック、タップで展開は可能


M「白単のアグロで使うんだろうか。タップなので即踏み倒しはしづらい」
レ「若干遅いからハイパー用カード」
る「鬼羅starで?ハイパーの種とブロックして出せるところが評価点
エンゲルスでしゃぶりくしましょう」

わ「こいつ自体が鬼羅starで出せないのがイマイチ?」

《ハイパー・エントリー》

ドラゴンズ・サイン

M「エルボロムが踏み倒されて相当ウザイ!アルカディアスも出ちゃったりね。流石ドラゴンズサイン。爆速でハイパーになれ!」
レ「今後増えるなら本当に強いカード」
る「文明指定なしありがたいですね」 
わ「すごいドラサイ 超化獣メイン入れるなら光は絶対入れたいよね。トリガーしたときのバリューが高め」

《急襲魚》

最近よく出てるフィッシュ


M「面白いカードではあると思うけどね、もやしのブロッカーだし
まあまあうざそうに見えるんだけどなぁ 枠がね……」

る「無限にしゃぶれるけど所詮は5000ブロッカーですからね」

《文藍月 Eine k'Reine》

ちょこっとデカいブロッカー


M「このトリガーハイパークリーチャーサイクル地味に偉い」
レ「イラストエッチだなぁと思いました」
る「おなかがセクシー」
わ「今後のスプラッシュクイーンに」

《♪ハイパーで ハイクがますます ハイクラス》

最低限1マナクリーチャーは止まります


M「プレイヤー1人選びますがコンプレックスは確実に止まります
レ「1ドローはちょっとえらい」
る「ブロックも止まる点、めっちゃえらくて「向こうのプレイヤー止めたんで殴ってください」と政治としても使えますね。コンプレックス止まる最低保証はそれだけで良き」
わ「【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】の相互互換として。バウンスよりも好きかな」

《フェンス=カドゥッセンス》

手札に全回収は唯一無二


M「このカード強すぎやばすぎ。それなりに重いけどロングゲームや消耗戦という概念が無になる!4マナのマナ回収ブーストみたいなカードを使いまわしたい」

レ「ちょっとした墓地肥やしで墓地に置いておくのもいいと思ったねー捨てても使える墓地回収(ゲキ重)」

る「今までにない効果ではないので一考の余地あります。DOOMやMRCだと手札に戻したいってわけじゃなし使いたいデッキがありますかね」

わ「9マナて難しいんよねぇ メクレイドも呪文でリア二も非対応だから、緑入れてロングゲームってそれ以外の戦術じゃイマイチ

《霊淵 ヒドアノッカ=ノアドッカ》

デスハンズがハイパー化して殴ってくる!


M「かつては2枚目のデスハンズで盛り上がってましたね。熊田さん然り最近の闇トリガークリーチャーヤバくなってないか?

レ「アビスでもメクレイド5対応で除去にするのえらいー シスやジャガイストに感謝

る「スライサー=グライサーはアビス以外イマイチでしたよ。
トロンボも抜けるDOOMパートナーですから、1枚で単体割るカードは黒単にはイマイチ」

わ「スライサーグライサーくんに悪いと思わなかったんか!?」

《ポスト=ポッター》


M「黒単のアビス組むなら3マナ帯のここらへんの出たら墓地肥やしマシマシにしてジャビビル使いたい。無限に欲しい」
レ「アビスならハイパーも強いからいいね」
る「全然弱いカードなんですけど、何かしたときに自動で手札に戻るから唯一無二」
わ「1枚墓地肥やしかぁ2枚にしてくれや」

3マナ帯のここらへん

《芸魔桂馬 バセヌテレジ》

ちょっとして手札交換で軽く


M「相手のテレスコを1ドローに変えたりちょっとルーティングでアド取れるの美味しい」
る「グリクシス系墓地ソならほめほめ老/ホメホメ老句を使ってこれを引きこむ動きも◎ 置きドロソに使ってください
わ「こいつ、さっきのアルティメット・ドラゴンの全捨てと相性いいしデカいマジックの革命チェンジ要員としてもね」

《ボルシャック・ハイパー・アークゼオス》

5マナで除去としても使えてありがたい

レ「トリガーでもそれなりに仕事するし、出てからのブロッカー破壊はなんだかんだ偉い。結構ブロッカーで固められて殴れない~ってこと多いよ」

る「5コストって部分は偉いと思います。ボルシャック・マンリキ・ドラゴンよりは全然手元から出せていい塩梅」

わ「結構強いと思うんだけどなぁ とこしえ+何かと場を触るからね」

《ケンスケのツールボックス》

デュエパで盾回収は……

M「結構すごいこと書かれてるけどデュエパじゃ席は限られてるかな」
レ「結構スゴイこと欠かれてるように見える」
る「赤単で盤面触れる~…う~ん」
わ「コダマも強くなったな」

《決戦!月と太陽!!》

受けれません


M「使わんかな プレイヤー1人限定だし」
わ「受けてるわけじゃないしね」

《森翠月 アカネ》

かわいい

M「ジャイアントの受け札強くなりすぎぃ!!」
レ「かわいいし手打ちしやすいのが偉いなぁ」
る「トラップジャイアント…ジャイアント、スノーフェアリー、超化獣とどこにでも席ありそうですね。
あの~ですね。デュエパ初期ではハバネロジャイアントを入れてました(告白)ジャイアントは世代交代はやすぎるっす
わ「かわいいし強いしもうジャイアントすごい!」

世代交代のお時間です

《ルナコバルト アサギ》

フェアリーシャワーにジャイアント+スノーフェアリー+おまけ

M「これ緑単4マナがやっていいことなの…?すごいね」

レ「実質フェアリーシャワー!?

る「このカードがいると先ほどのトリガーのアカネやゴルファンタジスタを出せたりとおまけが気持ちよく強いですね」

わ「青抜きでやってええんか 緑単の2→4したいときに入れても良い」

《ローズスパイク・バタフライ》


M「置きドロソとしてどうぞ 最速で出して後続がマッハファイターになるのすごい」
レ「そんなに強そうに見えないけどラグのあるマッハファイター付与なのがね」
わ「まぁGWDって感じ。こういうカード後引きで悲しくなる」

アンコモン


《ハイパー・ビグッティーノ》

光あるある大量ドロー枠


M「かなりやってるカードですよね。サザンstarですらヤバいのにこのカード、ヤバいです」
レ「シェケダン枠だね」
る「白単大量ドロー枠としていいですけど、もう鬼羅starに入らないと思います」
わ「即効性がそんなにないんと、再現性のために大量ドローは必要だけど弱くても複数枚いる?」

《予言者コーア》

好きなクリーチャーに耐性を与えるのは偉く、盾2枚はオイルマーネが強いと証明

M「出た時自分のクリーチャーを破壊されなくして、攻めていたりすれば2枚シールド追加 バリューはありますね」
る「エンゲルスで盾さえ追加すればムキムキに、子のクリーチャーを選んで実質ジャストダイバーとしても使えます。鬼羅starやゴルゲルスで踏み倒すのもいいですね
わ「不動やブルトゥーラみたいにきっちり固めれて偉い」

《星雷の求道者ア・リガテ》

ありがてぇ?


M「メカだから結構すごいこと書かれてない?実質的なもやし」
レ「出た時疑似1ドローかぁ 破壊されたときだけどメカでこれはすごいんじゃ?」
る「綺羅starでブロッカー付与したり出来ますね」
わ「メメントモリ貼ってお楽しみタイムや」

《巡霊者ニージェ》

ハンデス対策はしたいですけど……


M「自分だけテレスコやラゼルの影響を受けないのは偉いと思います。皆さんはそんなときのために1枠とる?

レ「白単ゴルゲルスの2マナ枠としてどうぞ。あのデッキの殴れさえすれば2マナ域なんでもいいんだけどちょっと強くしたい」

る「ハンデスだけのためにデッキの1枠を割くのがとてもイマイチ」

《文藍月 seiWond'Ramar》

念仏エルフィン…?


M「かなり珍しいテキストしてる どうしてクリーチャー軽くなるんだろうね」
レ「種族もイラストもかなり強そうに見えるけど全く」
る「令和のカード!?」
わ「エマージェンシータイフーンに念仏エルフィンがくっついても…」

《ワールプール・クロウラー》

同期と比べるとやや重い寄り


M「同期の妖精/ド浮きの動悸は他のプレイヤーも吸ってしまうが、これは自分だけ。すごくいいよ」
レ「腐ってもクリーチャーを守れる攻撃誘導はいいね。なんちゃってガードマン」
る「さっきのハイパーエンゲルスでクリーチャーへの攻撃と除去を吸い続けてください」
わ「ほぼ同期 汎用性は向こうが勝る」

《ガルフ・ストリーム》


M「常に2マナ5000のクリーチャーだよ?初手の多いデュエパならね?」
わ「公式は青単竹槍を組めってことにしてる!?」

《バブル・ボール》


M「サイバーやムゲンクライムのタップギミックとしてもいい感じ
レ「マリンフラワーが泣いてるよ 」
る「来ましたね 最強1マナサイバーウィルスが」
わ「バイバイ、ザンボロン」

《♪言葉すら もう必要ない ×××××》

そっちのプレイヤーとあっちのプレイヤーと選んだりできます


M「結構珍しいデュエマの最大って書かれているバウンス」
る「複数人のプレイヤーを選べるのはちょっといいね」
わ「自分バウンスは珍しいね」

《シザー=ゾー》

4000は結構偉いよなぁ


M「アビスの超化獣は全部入る勢いのカードパワーだから全然いいと思う
選択肢の1枚になる」
レ「4マナと重いけど墓地から出てきて除去するならうれしい」

る「アビスのハイパー化のおまけとして出せる点。素出しでとこしえ倒せるのは偉い」

《黒神龍シュヴァルザーク》

強制攻撃!(殴らないでね)


M「スレイヤーだから別のプレイヤーに殴ってね、と。政治や会話でテクく使ってね」
レ「ブロッカースレイヤートリガードラゴン、結構やる?」
る「黒絡んだドラゴンデッキ、受けがカス問題が少し解消」
わ「殴れるからドラゴンボーン打てるし、デスフェニックスの進化元に

《トメッグ=グメトゥ》


M「リターンがあまりにもウザイから……どうだろ。ハマった時のすごさがあるな」
レ「令和のベルベットフロー」
る「アビスの3マナは激戦区すぎますね」
わ「効果でアビス関係ないの面白いね」


《ギガカキン》

超化獣がいたら墓地に行かないので注意!!!


M「なんと2マナ3墓地肥やし!!!!!!!軽い蘇生で戻して更に墓地肥やし」
レ「いつも通りのDOOM強化だね」

る「着地して出オチ! フェルナンド・ソシュール/プライマル・スクリームみたいなカードでリア二再利用ギミックを生かしたい」
わ「MRCだとびみょいかなぁ」


《霊淵 アガルーム=プルーフ》

1マナポン置きでハイパーしましょう


M「強すぎますね シックル=シークと組み合わせて、この世の終わりです
レ「墓地肥やし1マナ置物としてすごい」
る「これとゴツンマで寝かしあって気持ち良くなりましょう。1マナブロッカーも沁みてます ねじれるものボーンスライムも立派になりました」
わ「1ターン目に引いてマナカーブ通り動けば墓地がすごくなる」

《コッコ・格・ルピア》

赤のハイパーモード補助


レ「今弾の赤絡みのハイパーモードで?」
る「バトルフェイズ中にハイパーモードにできる点は唯一無二ですかね。バトル中に踏み倒しした超化獣を強く使えます」
わ「こいつがいるから火文明の超化獣も評価できる」

《クック・驚・ブルッチ》

今後のハイパー次第っピネェ

M「ハイパーモード用の種を確保するので良い、それに間に普通のクリーチャーを挟んでも軽減は継続されるよ」
レ「超化獣使うなら盤面にクリーチャーが欲しいよね」

《ブレイズ・ハイパー・クロー》

他のクリーチャーが2体必要


M「このデュエパってゲーム、普通に赤の1マナってだけで枠はあるし仕事できるんだよね」
わ「超化獣てだけで評価するよね」

《ルナサンライト コハク》

即ハイパーにはできるけど


M「ちょっと使わないかな ハイパーモードで横にしたいのにって時があってデザインがイマイチ 噛み合ってない」
る「色んな自然超化獣のデザインとあってなくないですか?」

《ヨメイサンビョウダケ》

バルーンマッシュルーム勢歓喜


M「キノコすごいこと書かれてるよ。エンゲルスと攻撃誘導でロックの1枚でもあるよ」
レ「どんだけエンゲルスと攻撃誘導擦るの!?」

《ムーンベル シアン》

3マナマッハファイター(ほぼバニラ)


M「3マナ3000マッハファイターのスノーフェアリーってだけで需要があってぇ。ステージュラってデッキなんですけど」
レ「超化獣は使わないのか…」

《森翠月 ダイダイ》

デカくなって守りましょう

M「タップした時の能力クリーチャーを守れるってデザイン。自分はステージュラに入れます」
レ「絵はかわいいしやりたいことは分かる」
る「どうしたん、このデザイン?今のスノーフェアリーにはもう…」
わ「流石にガラポンよりはマシだろうけど」

《白銀妖精コユキ》

なぜシールドトリガーを!?


M「ストレージで見かけたら必ず買いましょう とてつもなくうざいメタクリーチャーです
レ「とっても強いね。最近流行りの殴っちゃだめ系」
る「アビスラッシュは効かないんで概ねガイアッシュです
わ「かわいくなってトリガーがついた全能ゼンノ―やガイアッシュと思ってくれれば。ガイアッシュ同様、コントロールしているプレイヤー以外には殴りに行けるんで、連続攻撃に対して強いリアクションになるよ

コモン


《粛清者ゴットハルト》


る「語らせてください。この手のカードにしては2枚もタップアンタップしてしかもトリガーで受け札になっています!
鬼羅starなどの強力なアタックトリガーをする白いパートナーやマジボンバー系のパートナーに必ず枠があります。 
ロマグリなんかで受け札兼再度アタックするとしても良いですね。
アンタップ状態になってしまったロマノグリラを再度攻撃させない能力を使わせたり至れり尽くせりです。

また、4マナってのがミソでマジボンバーで沁み捲ってます 4マナで2枚、大変アジャストですよね」
わ「革命チェンジが抜けたけどトリガーになるヴァルボルシャックてすごい しかもコモン」

ぐるぐる/Twiddle

《星姫械 シリエスター》

バーナイン系にしては軽め


M「ベイビーバースでひっぱれる良コモン」
レ「未来があるね~2マナは軽すぎるし、踏み倒しでも1ドロー可」
る「ラウラギガと青銅などで1ドロー」
わ「大分可能性がある スペックの低い超化獣に採用ができる」

《集結!夜の四天王!!》

1マナでカード探せるのは偉大


M「白がこれをやるってのが強い 白基盤の超化獣デッキにどうぞ」
レ「トレジャーマップみたいなカードだ!
る「ブロッカーも手札に食わることができるのがいいですね。ゴスペルパートナーで1マナだけでツインパクトを掘りながらね」
わ「ア・ストラ・センサーにしては強い!そこそこのブロッカー兼メタクリがおるんで最速で出したりね」

《パゴメノ》

バニラっぽく見えるけど種族偉い


M「パステルはあるけど、サイバーで差別化したりとっても強い」
レ「この能力はデュエパではありがたい」

《アクア・スティール》

いいんですかね、アクアハルカスさん?


M「これすごいねぇ ペガサstarでちゃっかり入ったりしそう」
レ「えぇ!?アクア・ハルカスくん!?」
る「手札の減らないカードをどこまで強くしていいか試してる」
わ「アクア・ハルカスってここまでしていいんや……」

《刺筒虫インジェクト・ワーム》

各相手


M「ハイパーモードできればいいね」
レ「各対戦相手はすごいけど、パラサイトワームデッキでどうぞ」
る「各相手ってテキストは、デュエパデッキが初めてで通常弾はこれがはじめてです」

《掘々人形ジェニス》

この通話中2マナで墓地回収はデス・リバースしか思いつきませんでした→ナイトの回収がありました


M「デスパペット今後強化来るから、将来性はちょっとある」
る「モールスみたいにタダでできるのはあるけど2マナでない」
わ「結構スゴイ 2マナで墓地回収、生き残ったら回収し続けるって
無くない?トロンボもびっくり」

《超侵入》


M「オーバーハイパーは2体かかるから受け札兼起動になるのは良いと思うけど、現状赤と黒の2枚だけなので使わないかな」
る「アタックした時の能力ばかりの超化獣と相性イマイチですね」

《ハイパー・キャストオフ》

低コストのバトルさせるカードとしても


M「現状最軽量のハイパーモードにできるカードで格闘トリガー」
レ「使いそうなコモンではある。ぶっこわれハイパー来てくれ~~」
る「手打ちでハイパーモードにできるんで将来性あり」

《ムーンドラム ミドリ》


M「→最軽量マッハファイタースノーフェアリーとしてはステージュラで熱い!スミレでも出せます」

《大冒犬ヤッタルツー》


M「スペースチャージで面白いことしそう」
レ「ドリームメイトは夏のパックで強くなる」

る「スズランみたいにハイパーモード補助しながらマナに行くいいカード

《寒風妖精コトタロー》

M「スノーフェアリー無色まあまあある問題の解消と1マナスノーフェアリーとしても良い」
レ「ガードマンも忘れそうでうざそう」
わ「クリーチャー限定のコートニーと思っていただければ」

トップ3


MilK;RE-Pu
3位 《聖霊超王 H・アルカディアス》
2位 《死神覇王 ブラックXENARCH》
1位 《ハイパー・エン・ゲルス》

狭間レヴィ
3位 《聖霊超王 H・アルカディアス》
2位 《死神覇王 ブラックXENARCH》
1位 《超楽識 フミビロム》

るすとん
3位 《超楽識 フミビロム》
2位 《死神覇王 ブラックXENARCH》
1位 《ハイパー・エン・ゲルス》

でぃーん
3位 《理想と平和の決断》
2位 《ハイパー・エン・ゲルス》
1位 《超楽識 フミビロム》

わいつー

3位 《白銀妖精コユキ》
2位 《超楽識 フミビロム》
1位 《ハイパー・エン・ゲルス》

絶対離れないマンvs絶対除去するマン

まとめ


・光と水カードが大きく強化! 色があっていたら、とりあえずで何枠か採用も視野なカードいくつかあり
→引きこもってシールドと手札を増やして
ネゴシエートコンボや制圧を狙いましょう。
・赤単ボルシャックパートナーデッキ強化 並べて殴るお手軽無限パンチ
・スノーフェアリーとメカなど種族強化もちょこちょこあり
  
・シールド7枚になると盤面を固くするエンゲルス、前弾のゴルゲルスパートナーデッキなど白を使ったアグロデッキを大きく強化

・遂にCOMPLEXや除去耐性持ちを突破できるカード出てきたので大きく環境を変えそう
→アナカラー、青黒、ドロマーカラーなどコントロール色が強いデッキに

・超化獣がどれぐらいデッキになるか レベル3は無理でもレベル2でテーマとして遊ぶことは出来そう

以上、レビュー終わります!それでは、良いデュエパライフを!

宣伝
何とガチまとめの記事をお手伝いしました!わーパチパチ
こちらの記事です よろしくお願いしますー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?