デュエパーティー的『王道篇第1弾「デーモン・オブ・ハイパームーン」』注目カード【デュエパ】
前文
筆者(狭間レヴィ)とデュエパのデッキを20個以上組んで異常に誘ってきて、デュエパのために姫路まで行くフレンズ(MilK;RE-Pu)
多人数戦のために関東や姫路まで出向く関西フレンズ(るすとん)(わいつー)(でぃーん)がデュエパ目線でレビューしていく通話をしたので、いい機会であり文章化した。
こちらの記事は内容はプレイレベルの2(2.5)~3向け
前回の記事はこちら
ドリームレア
《蒼き王道 ドギラゴン超》
M(MilK;RE-Pu)「今回新しく出たドリームクリーチャーという新規!
1体しか出せないといろいろ書いてありますけどデュエパなら関係ありません。
出してから横のクリーチャーを寝かせば仕事は完了します!ハイパーモードになった後も前もそれなりって感じのスペック。
これパートナーではちょっと微妙ですが超越男パートナーで多色モリモリ革命チェンジ寄せなら入るかも」
レ(狭間レヴィ)「すんなり入りそうなのは赤緑キリフダッシュとか?あれは除去も欲しい時が多いし、8マナの英雄モモキングで2回殴るからハイパー時の恩恵も得やすい。超化獣がパートナーだとクリーチャーを生き残らせてくれなさそう」
る(るすとん)「二郎後に食べるポップコーンみたいな感じのパックかもしくはスルメみたいなパックですね。明確に何に入るかと言われると難しいカードです。
連ドラやドギラゴン剣から投げても、バトル中でハイパーモードになりません。アンタップして殴るギミックがあるといいですね。ドラゴンはバトル中に出すことが多すぎますね」
で(でぃーん)「これパックから出るんですかね? ハイパーモードにならずとも強いと思います。バトル中に投げるのなら、レヴィアターンのがいいです。連ドラ向けではない」
オーバーレア
《光喜の夜 エルボロム》
M「これ素で強いよ!とりあえず殴って3ドローするクリーチャーだよ
起きないでねってのがいい味出てる。入るのは天門や鬼羅starみたいな白いけどリソースが必要みたいなデッキかな」
レ「スピードアタッカーもってないとハイパーモードが見劣りする、見劣りしない?踏み倒しってこともあるから今度の超化獣にちょっと期待。相手ターンに出せるとタップ出来て気持ちがいい」
る「素のスペックがめちゃくちゃ強いと思いますよ 白単でクリーチャー主体なら入りますよ。今回のSRのペトローバが出たら踏み倒せるしアドを取る手段がかなり簡単」
で「デュエパで白単したいねんな人にはいいかと 今後の拡張性にも期待」
《邪魂の王道 ジャシン帝》
M「アビスクリーチャーをアビスラッシュではなく『墓地から召喚』できるジャシン帝。
2体寝かせないとハイパー化できない代わりにハイパー効果は強力っちゃ強力。なんだけど…メインの能力がかなりシンプル。墓地肥やしや耐性が無いのがなぁ、もう少しおまけをください」
レ「見た目3マナのカードじゃなさそうに見える、5マナぐらい?
ターンに何回でも召喚できてハイパーの種にできるのはポイントは高いっすね マナがある時にラゼルでも出せれば…。DOOMに入らず、緑黒アビスにもちょっと枠が?」
る「ちょっと微妙、ただ墓地から召喚は唯一無二ですからね」
で「黒緑アビスならマナも伸びますから相性はかなり良い。ヨーグモスの意志すかね」
スーパーレア
《獲銀月 ペトローバ》
M「シールドが6枚のデュエパだったら、比較的高いマナ帯のクリーチャー出せるでしょう。このカード普通に強いです、3マナで1週は離れないブロッカーこれだけで強いです。
ハイパー化の盾追加もありますしリソースも供給できるから白単横並べデッキでどうぞ。今弾は殴るデッキ向けのカードが多いなぁ」
レ「白単アグロ向け専用?鬼羅.Starやシェゲダン?」
る「激アツです。離れないから確実にハイパー化は担保されてますね まず鬼羅.Star、次にメカデッキ、可能性があるならダイナボルトやヴァリヴァリに」
で「鬼羅.Starでもいいし、白絡む横並びデッキなら席はあります。白のカードは軽いんでハイパー化準備しやすいし、ペトローバ効果で展開もしやすい」
《ウィリデ・ゴル・ゲルス》
M「誰か1人が達成していたらSトリガーやコスト軽減できます。ケアることはほぼ無理ッ!誰かのシールドが少しでも削れていたら2マナ出てくるところが強力ですね。6マナでも2マナでもスペックが高すぎる。白使うデッキが一段階強化されました」
レ「すごく調整したドキンダンテに見える。これどうするの…?
ドローが強いよね。はやい段階で出されたらご機嫌をうかがうか、祈りながら除去るしかない これをパートナーにしてパートナーを2マナで出すデッキ…?」
る「はい、問題児です。光のデッキにドラゴン種族のような縛りがないなら入ると思います。
誰かが1枚でもシールド殴ったら出てきますから避けれません!誰かが小突いたせいで3ターン目にこれが出てくるのは異常です」
で「いいんですかこんなカード。光なら確実に入ってるでしょ!除去ったら必ず損するし、これを早い段階で出された後の順番のプレイヤーが1番悲しいやつ。地味にエンジェルコマンドなので放置したら、アルファディオスに乗ります。並べて殴るとトリガー付いてるのが謎っす」
《楽識の夜 フミビロム》
M「まず偉いのが青単でパワードブレイカー付与とパワー上昇がすごい。全部のデッキには入らないけど、今までにない直接的に打点を作れる青単カードなので採用はしてあげたい。しかも3マナと軽い!
2マナの青いメタクリからフミビロム出せばパワーあげながら2点ぐらいで殴っていけるよ
無視したらリソース獲得としてハイパー化もできる
クリーチャーを使った墓地ソでどうかな? クロスファイアで殴ろうね~」
レ「ジャイロボールが強いってのがわかってるから、3マナクリーチャーで同じようなことできるのはいいね~。
他のクリーチャーにしか付与されないのと自ターンだけってのがいい調整」
る「青のカードでブレイクが増やすのはすごいですね 墓地ソならギリギリ…」
で「小粒を並べる青いデッキに入って、相当だるいなぁ 3マナと軽く常在型なのが強い」
《seiWond'Ramar》
M「タップして生き残るとすごいことが起きる4マナジャストダイバー持ちマジック。
相手ターン生き残った時のリターンすごいから、カードパワーはありそう!!軽い超化獣と組み合わせると飛んでもないことが起きる、相手3人で3回誘発するこの踏み倒しはすごい」
レ「如何に出したターンにタップするかが課題かなぁ(ジャストダイバーでリターンは確定するし)出すだけだと、ヘイトがすごいことになりそう。触れなかったらお手上げ。ブロッカーだからタップするので相手は殴れないんだよね」
る「ハイパーモードかフレンドバースト、ムゲンクライム色々とタップ手段はありますね。カードが広く踏み倒せるのは良いです。しかし現状着地して直ぐに除去られる鬼羅王女プリンを見てると…単体の運用だとイマイチでしょうか」
で「3マナ、2マナの超化獣の価値が上がるかもしれません。2周したらインビンシクノロジー撃たれたらヤバいヤバい」
《超霊淵 ヤバーダン=ロウ》
M「強いカードではあると思います。
パートナーにしてもそれなりに活躍はしそうに見えるけど、超化獣という都合上ヘイトが高くなりそう。除去と墓地肥やしとリアニ、全部旨いのがセットになってるのはいい感じ」
レ「1枚にいろいろ盛り込まれてるのがいいいかな
初代ジャシンのアビスラッシュと組み合わせてすごいことしたいかな~」
る「アビス以外だと、出て殴る手段がないと少し弱いですかね ハイパーモードになるラグがあります。緑黒アビスには入るかは微妙で、doomにもギリギリ入らんこともないです」
で「ジャガイストから出してねと、主張してます」
《深淵の憤髄 ファウン=テイン》
M「ちょっと弱いかな。釣り上げが闇だけってのが悲しい。
ガシャゴズラ使ってるんなら合わせてみて、どうだろ?アビス主体だったら低マナ帯が強いからいいかもね」
レ「低マナに寄せたCOMPLEX型のドルゲペイン入るかなぁ…?ライバルがガシャゴズラかな。DOOMが墓地を使うからちょっとかみ合わない、アーテルでいいやってこと多そう」
る「ニッチすぎますね」
で「ニッチなジャンル。アビス、墓地ソくらいでしか使わないような」
《炎怒の夜 アゲブロム》
M「このカードが強いところは4マナで赤コマンドでアンタップすることです。バイク超強化カードです、侵略専用カード、ハイパーにならなくていいです。Tブレイカーのバイクが乗ると1人の盾を吹っ飛ばせます」
レ「入るデッキは相当限られるよね。
赤単デモコマは初めて?」
「これですね、バイクの革命児です。レッドゾーンで6点!火文明スピードアタッカーコマンドアンタップこれだけ最強です。超越パートナーの多色バイクデッキ組みたいです」
「今回のパックは一部デッキだけを強化するニッチなジャンルのカード多いですね」
《グラディアン・バレット・ドラゴン》
M「複数捨てると全部出せますからパルサーやバクゲットーで捨てて出す疑似マッドネスデッキができそう…
というのは置いといて単純に強いですね。
アーマード革命チェンジの種、手札入れ替えやメタクリ展開にもいいです」
レ「赤単手札捨て捨てデッキちょっと気になるけどね。SAがつくからかなり殴れる」
る「使うデッキはパラキン1択です!5マナで単射などを展開するスピードアタッカーのアーマードドラゴンです」
で「これをパートナーにするのは面白そうですね シューマッハ投げたいなあ」
《哀樹の夜 シンベロム》
M「ガイアッシュで軽減できたりするけど、メインはゲイル・ヴェスパーやクイーンオブネイチャーでの採用になりそう。黒緑デーモンコマンドに入れてみては?進化も出せるからドルバロム出そう」
レ「すごくシンプルです……」
る「ロールモデル、ゲイル、バロムクエイクと入るデッキは入りますね、デカブツでドカンしたい人は無限に好きそう。八頭竜 ace-yamataと違って殴るだけで出せるのがすごい」
で「シンプルすぎて好きです」
ベリーレア
《回帰の守護者タテフ・エール》
M「これ普通に強くてぇ、名前通り盾が増えーます 3マナでこのスペックだからね??
ちゃっかりとクリーチャーは殴れるし、生き残ってる限り防御が上がってくのヤバい。10枚ぐらい盾あったら、1人じゃ削り切れないよ、処理しないといけないけど1枚追加もされてしまう。ビートダウンデッキはこれ1枚でしんどくなる、3点3点1点みたいなジャスキル狙うデッキなんかめっちゃしんどい。
ヘイトが溜まりやすく序盤で殴られがちな月光王国やギャラクシールドなどどうぞ」
レ「オイルマーネが強いって分かるからこれも強そう。シールド1枚だけでも嬉しいのに……。盾増える=トリガーが踏む確率が上がってしんどいね。逆に刻んでこないデッキには弱そうかな~」
る「バグカードです。なぜかシールドが2枚増えてきます
ここまで簡単に増やせるのは…」
で「3マナ6500でクリーチャーは殴れます。2枚は大分バグってます」
《深淵の諦園 ガーデン=ガーチー》
M「プレイヤー1人選んでマイナス除去だね
ブロッカーのおかげで天門のウェルキウスから踏み倒してリソース回収なんて動きができるね」
レ「ちょっと限定的すぎるか? 一応盤面は触れるね」
る「ニッチすぎるんです!光と闇が絡んだの天門デッキでどうぞ。先日配られたウェルキウスから出したいです」
で「ニッチですね 入るデッキが限られすぎ」
《轟神ボボボロック》
M「1マナで自壊できて効果バトルを誘発できるカードなんですよ!
闇のクリーチャー回収カードと組み合わせて、バトルするクリーチャーは他のでいいんで1マナのバトル除去として使ってみて!」
レ「光と水があったら死ぬボロックよりマシか…みるくのアイデア盾が無くなるとボロックが生きて瓦解しない?」
る「んー…赤単とか?盾が2枚減っていたら出せるから盾回収を上手く使えたら 鬼タイムと併用したいです」
で「アッシュでランデス出来ますよ(アーマロイドおじさん)」
《範丸の超人》
M「実際強いと思うねこのカード。もしかして凄いカード寄り…?
クリーチャー並んでる数だけすごいことが起きる唯一無二のカード
ジスタジオ絡んだロック盤面をこれ1枚で崩せます。
除去出来ないカードはダノスやアルキングぐらいあんまりないから、ちょっとすごいカードかもしれない」
レ「青緑のジャイアントや緑系デッキの全除去枠だと思うけど… 自然が入るなら入るか…?オラマッハ・ザ・ジョニーの2億倍すごい?
1格闘1ブレイクは保証されてるし並ばないなんてことデュエパに少ない。
ラゼル越えとまではいかないけど8マナ域としてかなり強力。パワー99999の方々は許してあげて」
る「シールドブレイクは強制じゃないです。
1番の役割はジスタジオ突破。ただし、出したいタイミングが限られているカードです。有利な時にさらに有利にするカードだから試さないとわかりませんね。スレイヤーに強いのは偉いですし、場持ちが良くて盤面を破壊で触るラゼルやドルファディロムに強い」
で「ゲイルから並べて出してバーっとしたい。横並びするならとりあえず入りそうです。ジャイアントメクレイドやコンプレックスから出すのも◎」
《光喜神官 ジョナス》
M「腐ってもデス・スモークとWブレイカーでエスケープ、強いと思います
自壊系のブーストから出して、ハイパーになって再度小粒を展開していくデッキやメカデッキなんかにも入りそう」
レ「すんなり入るとしたら多色のメタクリで封殺する系になるのかなぁ?メカでチェンジを使って除去使いまわせたら気持ちよさそう」
る「微妙かなと思いましたが強いのでは?と評価が変わりました。ハイパーモードしなくてもデススモークで仕事はしますから既に強い」
《炎怒神官 アンゲロス》
M「アーマードってドラゴンか鳥じゃないと話にならないから微妙かなぁ
こいつをパートナーにした専用構築が無敵城 シルヴァー・グローリーや無限掌を組み合わせた感じにするのかなぁ」
レ「書いてあることは手間のかかるけど面白い」
る「これはもう終わってます(弱いって意味で)
盾増えますがブレイクは強制です。ブロッカーが付いてたら評価変わってたんでしょうけど。アーマードガーゴイルってマジなんなのでしょう」
で「アンタップする予定で動いたのにトリガーで処理されたら、なんとも言えないっすね」
《百威と族絆の決断》
M「えー弱いです 白緑が弱いカードだらけなのでどんぐりの背比べです。公式は白緑アンチなのか???7マナでこれやりたいですか?ランプ戦略がメインのデュエパでSトリガーになりますか?不確定な除去とフェニックス・ライフ、一番下の効果これが一番終わってます」
レ「シールドトリガーとしては破格なんだけれども?いやでも……微妙だ 赤緑白のデッキならギリギリ?」
る「望まれないカードです こんな弱いパーフェクトが存在していいのかって評価です。そもそも青緑パーフェクトは確定マナ送りですよ!赤白パーフェクトがまだマシに見えます」
で「フェニックスライフ2回してもな…他のパーフェクト呪文を見てきてください」
《楽識神官 プレジール》
M「マジックデッキだったら全然強いと思うね。でもマジックデッキだけかな…マジック順当強化。普通の墓地を使うデッキは呪文が採用されづらい」
レ「普通に書いてあることは悪いことはない 嚙み合ってるしただ革命チェンジ、コスト5以上のマジックはできないねー」
る「上も下も噛み合うのがいいですね。
マジックデッキ以外なら赤青絡んだ3色でツインパクトの下側も使い回してください」
で「手札入れ替えしながら手札入れ替え呪文を撃てるから良い」
《哀樹神官 グリッファ》
M「まず素のスペックが強力だし、プリン能力が環境にもあってる
これをパートナーにして青緑ジャイアントデッキでもいいぐらいの性能」
レ「ジャストダイバーだからほぼ確定でハイパー化は確定してるのはポイント高い」
る「マジで強いです。ハイパー化とジャストダイバー、どちらも噛み合ってます。ハイパーモードの踏み倒しも緩め。コンプレックス対策もあります。スペックが高くパートナー適正も高め」
で「イラストがぼくらのかなるたるに出てなかった?パートナーにしても?」
《三従士 フォック=ンプス=アライフ》
M「破壊のトリガーが1回しかしないことやそこまでか?
上能力で常にクリーチャー誘導持ってるから多人数戦でちょっといいことが起きるかなぁ」
レ「踏み倒しが限定的すぎる 受け身のハイパーは強いのかな?」
る「殴るの自体は強制じゃないです。超越男に添えればガードマンと組み合わせてニチャニチャ出来ます」
で「14000ガードマン硬いなぁ!」
レア
《獲銀月 ミール》
M「光単ビートダウンなら席ありそうだよね これ」
レ「エルボロムもにっこりの白単ハイパーの未来が明るい」
る「これ鬼羅star用カードですねえ ブロッカーに真エスケープはかなり固い」
で「ブロックして盾離れて何面も止めれます」
《光開の精霊サイフォゲート》
M「別に言うことある?
終わってる(強すぎて)天門の親戚カード、マザーホールを入れてるデッキがあったのに…。
これがクリーチャーなのが正直いいね、サーチもしやすい。 エキサイティングデッキの各種ロマノフと組み合わせてどうぞ。門の数が少なすぎたのが改善されてきてる」
レ「天門系デッキどの色でもとこしえ無視しながら奇襲できるからすき
天門系デッキはレベルを高くすると構築縛らないといけないのダルイかも?あとメテオチャージャーが増えてるのが向かい風」
る「逆にこいつ語ることありませんね。デュエパで天門を使いたいのにマザーホール入れようとしてたそこの貴方!よかったね…!」
で「語ることないぐらい強い。プロモ高そう」
《真空の求道者マオ》
M「一応ダンテstarと組み合わせると無限アタック。月光王国の無限パンチで使うんじゃない?」
レ「めっちゃシンプル」
る「ダンテstarで無限アタックしましょう」
《瞑カオスマントラ》
M「ザウィングやナカツギっていう最近出たカードと組み合わせても光絡みのリソース確保できるようになって数枠取れるのはいいね」
レ「ニンジャチェンジ推奨カード」
る「ハイパーモードの種やブロックに1ドローが付くのはすごいですよね」
で「ニンジャチェンジでまたこれが帰ってきたりできますよね?ゴルゲルスで展開出来ますから、ビートダウンにも?」
《ダイキリ》
M「置物としてめちゃくちゃ強い!ハヤブサマルやバジリスクの『ブロッカーでニンジャストライク』組み合わせてドローと回収もできる。こいつ自体がもやしだから気軽に殴りにいけるね。
殴るデッキにも受けるデッキにも強いと思います」
レ「カードを使ったら1ドローと自身含めブロッカーはほぼもやし…3マナっぽくないよね 今までなら4マナ」
る「シノビやトリガーでもドローできますね」
で「すごい!3マナシステムクリーチャーなのに殴ってていいですからね」
《未ダ識ラヌ事象コソ我ノ楽シミゾ》
M「唯一使うとしたら赤青で?うまい使い道がなさそう」
レ「ヘブフォっぽいけどヘブフォじゃないカード」
る「んー、数少ない踏み倒しだから覚えとくといいかも…?いつか、どこかで」
で「構築なら?」
《霊淵 ゴツンマ=ダンマ》
M「序盤に出されて手札破壊されたら悲しくなってしまう。別のプレイヤーを選びながら殴りに行けるのが良すぎ。
タイムトリッパーはスロットの都合上抜けてくことが多いけど、こっちも併せて2枚採用は考えてしまうぐらい強い」
レ「令和のタイムトリッパー 地味にパワー3000のアビスも偉い」
る「デュエパのトリッパーはマジで強いです。4番手以外なら足を引っ張れる、強いネチネチカード。ハイパーモードになって、盾を殴りに行って、別のプレイヤーにハンデスするのは嫌です! ゴツンマ→マーダンロウ→テレスコのニチャニチャムーブ!」
で「トリッパーもここまできたか 暇そうな人を殴ってハンドを枯らせるようになってしまった」
《機怪人形ガチャック2》
M「生きるデスゲートTUEEE 熊田さんに引き続き、闇のトリガークリーチャーまた強化されました。呪文より再利用しやすいね」
レ「DOOMやトリガー受けデッキと必ず席はある。熊田と違って6マナだから手打ちもしやすい!カウンターできる受けは大事」
る「もうみんな大好きなカードですよ。進化クリーチャーも出せますからホント強いです」
で「これ返しでハイパーモードになれるからクリーチャーの利点はありますよね」
《ジョーロー=スイーロ》
M「こいつ自身も破壊されたら1ドローできるし強いね
スレイヤー付与がめちゃくちゃ嫌です!殴り返しで損して触りたくない!
攻め込みづらくなる 屑男関連のカードで一番強いまである。前のめりなデッキでどうぞ」
レ「殴った時にタップしたらスレイヤーついてるのすごくない?
緑黒アビスはマッハファイター多いし好いんじゃない?」
る「このゲーム、結局スレイヤーが強いからこねカードも強いに決まってます。スレイヤーは重複しますから覚えてください、EXライフ持ちを二重の極みです」
で「良いカードですね、別にこのクリーチャーがタップしてなくてもいい ロックマンエグゼにいそうなイラスト」
《鎧工兵ケンスケ》
M「能力自体は強いと思うよ デュエパって採用されるカードが似通ってパワーラインが同じになるからパワー2000付与もいいと思う 3マナクリーチャーて軽さがすごいよね」
レ「パワードアタッカー付与の方が気になるね」
で「3マナのスペックじゃないんですよね 雑パワー集団がいるから殺意は高そうですね。おまけも強い」
で「これ構築で並ぶとすごいかな?」
《イカリノアブラニ火ヲツケロ》
る「すごく弱い2枚目の邪王門として見たら?ブライゼ出しましょう」
で「縛りが薄いのは良いのか?」
《旋突するスクリュー・ホーン》
M「ペガサスやフィオナデッキでどうぞ。緑のトリガーも強いカード多いから……」
で「ニッチジャンル、ホーンビースト歓喜」
《爆転の妖精》
M「書いてある情報がいろいろ強いから全部足していいね。普通に2マナフェアリーとして出してもいい、攻撃誘導トリガーで一番軽くて使いやすい」
レ「2マナでこれは悪くない 5色フェアリーあれでフレンドバーストで
寝せても損しない気がする」
る「かわいく綺麗な黒神龍オドル・ニードル」
アンコモン
《聖騎士アリアン》
M「白単ならワンチャン?アンタップした後にパートナー軽減として」
る「殴るデッキでギリギリ?」
で「早い段階で出すならつよいかと」
《ヴェネラック-F5》
M「明確な革命チェンジやメクレイドメタだね。コストも軽く、メタれる範囲も種族も全部恵まれてはいます。おまけのタップ能力つき」
レ「え?強くない?しかも任意で除去できるから政治や交渉にも」
る「タップがCOMPLEX対策ならないけどかなり白単で使いたいです。タップして出してないときは広い」
で「盾送りは偉大 デュエパじゃ盾回収は採用されませんからね」
《二角魚》
M「一角魚が4マナ1000。出世したなぁ」
レ「ソウルヴァイラックス受け札カードなのか?」
る「久々にフィッシュを見ました」
で「フィッシュの革命チェンジがあれば…」
《オカルト・チューナー》
M「掘れる枚数は多すぎる。最低限の元は取れます」
る「これすごいです 4マナでも出たときタップしたときとあるとは…」
で「ブロックやハイパーモードと合わせて6枚も掘れます」
《カクラリコ》
M「山札行きは強いね。オニカマスから続く青の2マナメタクリの選択肢が広がった」
レ「地味にサイバーロード デッキトップかボトム除去、ロックされるから苦手」
る「まあまあのうっとおしいメタカードですね ターン関係なく山札に退かされる強さ」
《ガスラン=リュカスライン》
M「この弾でそれなりに超化獣が入ったアビスなら使うんじゃ? 最低限の肥やしは序盤に嬉しい、後半超化獣を釣れるし?」
レ「将来性かなりあるね」
る「ゴツンマダンマと組み合わせてニチャニチャしましょう」
で「かなり広い範囲で出せるし今後が楽しみ」
《カリッキ=リッキ》
M「流石につよい 出た後も仕事する3マナ3墓地肥やし勢」
る「天龍神の翔天 ピラッキが強いんでこれも強いです」
で「アビスラッシュで出して肥やして回収出来ます」
《超化秘伝アビスアサルト》
M「せめてアビスて書いてほしかった」
で「ゴツンマつかうデッキなら良さそう」
《超化秘伝フンヌノフンカ》
M「軽量バトルカードだね」
る「こんな軽いのにアタックチャンスが?」
《バンカー・アントリオン》
M「相手だけパートナーを出せない系メタクリ。こういうカードがいるから軽いカードを触る除去は必須。離れたら2マナブーストで1マナ回収は幸福値が高すぎる。離れたらって緩すぎるよね。しかし、マナ行きは利敵行為になる可能性もありますのでご注意を」
レ「前回のパックに引き続きパートナー依存のデッキがきつくなるメタクリ。ボイルチャージャーで焼けないの非常につらい……」
る「運営は流行らせたいのか、廃らせたいのか ダルピルッピーと一緒でタイミング選ばないから踏み倒しメタと広めです。種族も強くとこしえ同様ジャイアント。だべべ村の大昆虫ギガマンティス/「虫虫大行進!!」からも出せます」
で「こういうカードは作っちゃあかん」
《熱愛妖精バニタス》
M「実は久々のスノーフェアリー ジャイアント抜き」
レ「ソウルヴァイラックスでどうかな?」
る「マナ起きがタップインかな」
《超化秘伝モリノカナシミ》
M「悲しいなあ」
レ「ディスペクターアタックチャンスの強さよ…」
る「全体的に弱いアタックチャンスは悲しいです」
で「ハンターハンターみたいなイラストだ」
コモン
《暗黒剣 フラヴナグニル》
る「無色パートナーの受け札になるのと、超化獣を軽く出せます。5マナの超化獣パートナー向けがいたら選択肢になるかと」
で「ラスボス枠なんですかね、こいつ」
《宣凶師マ・モーレ》
M「ハイパーモードと組み合わせて?思った以上に盾追加が緩い」
レ「なんかグラディエーター久々に見たわ」
る「ちょっとだけ味します」
《予言者ケイス》
M「スターマン歓喜」
レ「ニッチすぎる!」
《超化の守護者レイガー》
M「もしかしたらエルボロムパートナーにどう。破壊されても引けるし2マナで性能としてはかなり良い」
る「ジョナスがいると気持ち悪い動きができます ハイパー化から殴るだけで耐性が付く」
《朱玉樹》
る「何かに使うかもしれないので1マナのカードは覚えた方が良いです」
《バショウ・シチゴマスター》
る「1マナクリーチャーと同様にG・ゼロは覚えとくべき」
で「色指定なしで出せて、超化を即ハイパーに出来ますよ。すごい」
《茶麗音愛 ソトハネ》
M「急にかわいいカード!コンプレックス止めてるんで〜な大義名分の政治パンチがキミを襲う!COMPLEXを使われなくても止めておきたいクリーチャー多いでしょ!」
る「即効性がないのが微妙になる時も?」
で「毎ターンCOMPLEX止めるマン。フレンドバーストも」
《タブ=タラウプ》
M「デメリットなく墓地から出せるのがすごいよ」
る「スター進化で進化元を無から出せるカードとして?」
《シックル=シーク》
M「これすごい!高性能な墓地肥やし ラグがあってもスレイヤーの5文字は沁みる 2回殴ったら超うれしい」
る「序盤の場の干渉手段がバトルなせいでスレイヤーは滲みてます」
で「放置したら3枚以上墓地肥やしかぁ」
《十寸人形イチマツ》
M「これ系は墓地利用と合わせたりしてうまく使えるし、政治や交渉にも使える」
《ボルシャック・疾・ピピッチ》
る「ファイアーバードなので入る先はあるし…」
で「ボルシャックだしい、アーマードだしい」
《冒険妖精ポレキチ》
M「十柱の超人/直撃の極意があるからかなり厳しそうかな」
る「使い道を考えたんですけど…間に繋ぐ時に強いですね ホールインワンから繋げてシビルカウントやクリーチャーの頭数増やすのはこのカードだけです」
で「調整ゴエモンキー、ジャイアントがあれば」
トップ3
MilK;RE-Pu
3位 《光開の精霊サイフォゲート》
2位 《ウィリデ・ゴル・ゲルス》
1位 《範丸の超人》
狭間レヴィ
3位 《霊淵 ゴツンマ=ダンマ》
2位 《光開の精霊サイフォゲート》
1位 《ウィリデ・ゴル・ゲルス》
るすとん
3位 《バンカー・アントリオン》
2位 《グラディアン・バレット・ドラゴン》
1位 《ウィリデ・ゴル・ゲルス》
でぃーん
3位 《光開の精霊サイフォゲート》
2位 《炎怒の夜アゲブロム》
1位 《ウィリデ・ゴル・ゲルス》
わいつー
3位 《seiWond'Ramar》
2位 《光開の精霊サイフォゲート》
1位 《ウィリデ・ゴル・ゲルス》
まとめ
・種族アーキ以外にも殴るデッキ バイクや白単、青絡みの墓地ソが大幅に強化された
・軽くてアドバンテージを取るクリーチャーや軽くて打点を補強するクリーチャーが多く収録
→パワードブレイカー付与がとにかく強力 序盤の削りが増える
・サイフォゲートやガチャック2とカウンターしながら展開できるSトリガークリーチャーが追加
天門戦略は大幅に強化 ウェルキウスも手に入れやすくなったため、3色以上の大型ブロッカーを運用するデッキが流行りそう
・ゴルゲルスは白の奇襲兼アドバンテージ元として頭1つ抜けてる 確実に影響は出そう
→盤面に定着するとアドバンテージでは勝てなくなる、デュエパのリスティックの研究か?
・オリンピアジャイアントはパワーラインが高く全体除去として採用価値あり
→自分の盤面に左右はされやすいのが気になる
・殴りデッキが強化されたからこそ、重めのデッキはシールド追加やシールドトリガークリーチャーで延命推奨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?