見出し画像

デュエパーティー的『キャラプレミアムデッキ 「ドラゴン娘になりたくないっ!」 」』注目カード【デュエパ】

前文


筆者(狭間レヴィ)とデュエパのデッキを28個以上組みデュエパのために遠征するフレンズ(MilK;RE-Pu)
多人数戦のために毎週研究している関西フレンズ(るすとん)(わいつー)がデュエパ目線でレビューしていく通話をしたので、いい機会であり文章化した。
こちらの記事は内容はプレイレベルの2(2.5)~3向け
前回の記事はこちら

普段はデッキのレビューはしないが、5枚の新規カードがあり、
構築では絶妙な性能に見えるがデュエパにおいては黒単から多色デッキまで幅広くかなり便利なカードが多いためレビューすることになった。


《サーヴァ・K・ゼオス》


4コマでぶっとんでるやつ

入りそうなデッキ
光が入ったドラゴンデッキ
天門
メタリカ(サッヴァーク)

M(MilK;RE-Pu)「女の子になっても盾送りしがち。元のドラゴン能力のオマージュっぽいね。
ブロッカー且トリガーなドラゴン。マスター・ドラゴンなのが汎用性低いけど、かな~~り強いね。マンハッタンの心絵どこまでも声乗るマイク(ライブ用)のようなタマシードをシールド送れるのイイ!」

レ(狭間レヴィ)「4コマ漫画しか知らないねぇ……ドラゴンが女の子になっただけでは汎用性マシマシで強くなる。蠍紙の聖沌 5450r1はクリーチャーのみ、こっちはメンデルや栄光ルピアでも濁らないしエレメント除去、超優秀」

る(るすとん)「めちゃくちゃ強いですねこれ トリガーブロッカードラゴンエレメントシールド化、弱いこと書かれてません。パラキン8やロマネに白が絡む赤緑系ドラゴンには確実に入ります。ドギラゴン閃にチェンジしたりしましょう。ドラゴンデッキに入る優秀な受け札です。一応メタリカでサポートしてもいいでしょうね」

わ(わいつー)「何となく受け札として入る枠だし、しっかり強いね。構築済みデッキに3枚はありがたいわな、天門で除去として出せるブロッカーなのも◎
地味にマスター・ドラゴンだから天ニ煌メク龍終ノ裁キで煌めけるんよな

白単色だが相性いいカードは多い

《熊田すず》


常識人枠 常在効果で目を疑いました

入りそうなデッキ
黒いデッキなら何でも採用されそう
DOOM、グレイトフルベンetc

M「うおおお熊田さん強すぎぃ!!強すぎっす!デュエパのシールドトリガークリーチャーの歴史、これ1枚でゲーム変えるまである。
トリガーで出た後も圧がすごい。第三者が別プレイヤーを破壊をしてもハンデスは飛んでくるの狂ってるね。政治にも使えたり、誰か1人をいじめたり出来ます。あと種族が強い!」

レ「熊田さんかっけぇ!!!
闇単色トリガードラゴンといえばオドルニードル…侵略が強いが闇文明の革命チェンジは弱いんよなぁ。とりあえず1ハンデス1破壊はしてるんで仕事はできるねー」

る「あまりにもライン超えてます。 
超神星DOOM・ドラゲリオンパートナーででこいつ投げた後に、ラゼルなどでクリーチャー全破壊すると誰かの手札も吹っ飛びますね。絶対気持ちが良い……。 
今のレベルが高いデュエパ、ハンデス強いです。なのでいるだけでもハンデスできるのはいい能力ですね。
黒単でしたらドルバロムとドルバロムDの進化元にどうぞ

わ「先月、新しいデスハンズ(偽りの名 イハッカ)ではしゃいでたら、突然ハンデスとドラゴンがついてきた。DARK MATERIAL COMPLEXとも組み合わせしやすい」

熊田さんが進化すべきクリーチャー3選

《真久間メガ》


入りそうなデッキ
連ドラ

M「普通に強いけど、、ガラワルドより便利ではないかな。ガラワルドがあまりにも強すぎる。
ビッグマナやドラゴンのかみ合わせとしていい、焼ける範囲が広い分採用はあると思います」

レ「メガマグマドラゴンがでっかくなってる…!
このテキストだと、1人しかコスト軽減を参照できないし1人しか除去れないのが悲しい。軽さだと偽りの希望を使いたいね。
エキサイティングデュエパデッキの赤緑ドラゴンを買った人ほしいと思う

る「連ドラ系以外で使い道がうすいです…とってもどうでもいいんですけど、革命軍なので地底の秘境 ハムスターランドでブーストできます。
裏革命目 ギョギョラスにもなれます」

わ「強いんやけど、ガラワルドで事足りるんじゃないかと…」

あまりにも強すぎる先輩方

《地封院ギャイ》


入りそうなデッキ
ドラゴン系のビッグマナ

M「バカの考えたテキスト。この子はガルチェンソの2枚目として採用しましょう。
1ターン生き残ればすごいことが起きるから6マナ繋ぎブーストでは頭抜けて強いかも」

レ「ギャイちゃんからギャイア繋げましょう。息切れ防止せずマナに行かせても生き残ればマナから出せる!」

る「シンプルに強いんですけど、ガルチェンソってカードがあるんで……こっちを採用するかといわれますと、
ドラゴンだけで固めるとヴァルガリスクなどシノビドラゴンを自ターン投げることができます。
ロールモデルのような6から9に飛びたいデッキで採用してもいいと思います」

わ「初動にもなるコレンココ・タンク / ボント・プラントボはともかくとして、テラネスク系列の中では強い!ドラゴンは絶対にマナ増やしたいしええね。
6マナブーストだし、強くて丸いカードだけど、具体的にどのデッキに席があるかわからんなぁ。マナから出したところで出力が決まってるのが原因かも。てか、こいつだけ暴拳王国外されてるやん!種族減ると口寄の化身でドローできる枚数減ったり?」

似ているカードたち

《流星アーシュ》


入りそうなデッキ
青緑ビッグマナ(ドラゴンが一定数入ってるといいかも)
ハンター

M「本当に強いトリガークリーチャー。トリガークリーチャーって一部除いたら基本弱いからここまで強いとコメントがない このデッキ堅実」

レ「堅実だしカウンターで革命チェンジできるのもすごく良い。青緑+黒、青緑+赤と3色に入りそう。ただドラゴンをマナから回収しないとバウンスできないから結構大変かも?青緑のビッグマナならクリスドやトライクラブなど一応は採用されてるか…? 
ドラゴン娘、過半数受け札だろ

る「青緑って実はトリガーめちゃくちゃ弱いからうれしいです。最近は改善されてますが去年までひどかったです。
数は増えると嬉しいですね、勿論ハンターなので刃鬼に入ります

わ「巷ではカツキングのバーターと呼ばれているけど、2色に抑えられていて採用しやすく優秀」

まとめ


・3枚のシールドトリガーが強力
イラストはかわいいけど効果がえぐ過ぎる
単色なのもあって熊田、サーヴァはいろんなデッキ見そう。

・思っていたより手に入れやすそうな新規カード
1デッキに3枚も入っているので複数個デッキを買わなくて済みそう

・ドラゴンデッキの強化
ドラゴンはレベル帯問わずよく組まれる種族デッキなのでうれしいところ

以上、レビュー終わります!それでは、良いデュエパライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?