見出し画像

【デュエパ】年代順にデュエパーティー向けレビュー DM-05 第5弾 漂流大陸の末裔

過去から今へ、デュエパしてるんだからオタクカードは見つけてなんぼじゃん?というデュエパを無限に誘ってくる友人MilK;RE-Puの提案の元
『第1弾から今のパックへ年代順にデュエパ向けレビュー』をテーマに、根ほり葉堀りリストを見てデュエパーティーで強いカードを邂逅していこうと思う。普段通り通話をしながら、内容を文章化したものとなる。


スーパーレア


《キング・アトランティス》

歯茎


M「偽りの名イージスはいるけど全体バウンスってことで紹介」
レ「重すぎる!」


レア


《光翼の精霊サイフォス》

サイフォスって構築済みに入ってたよね


M「マナ回収を持つエンジェルコマンド。白単の重いけど今のデュエパでやりづらいマナ回収するクリーチャーだしいいかも?」

レ「光単天門なんかでね 呪文だけしか戻せないの注意」

《神魂の守護者シュノーク・ラー》

バジュラなんていなかった…

M「土地破壊対策として置いておきたいけど…大体土地破壊ってクリーチャーも巻き込むか、メガマナロックドラゴンぐらいになっちゃうんだよね…」

《グローリー・スノー》

光のブーストと言えばね

M「強いね 光が持つ最強のブースト呪文 光の3マナ呪文サーチから4マナの綺麗な動き
それか7マナまでジャンプできるのがいい。ヒスティックマースと合わせて2枚入る。記憶の霧消があるけれどデュエパをするなら必ず集めておこう」

レ「非自然デッキで光デッキのブースト。弱い点としては自分が一番手になるとちょっと弱いのと、トリガーが有効に働くときが少ないかも」

《神々の逆流》

普通に使っても卓がひえひえになるだけなので注意


レ「ドキンダンテが使える最強の蓋呪文。マナがふっとぶためニンジャストライクすら無視できて1枚で勝てるカード大好き」
M「トリガーで捲られたり、盤面が有利じゃないと強くない。打った後の立ち回りで勝ちを目指したいね」

《竜脈噴火》

8マナは重い!


M「1人イジメ系カードだね キリフダッシュは厳しいから赤緑ドラゴンランプデッキなどに差しても?ガルチェンソあたりで緑のクリーチャーを展開する形にしたら?」
レ「火自然て文明が受けできない色だから耐えれなさそう」

《ビースト・チャージ》

英雄モモキングでよく見る

M「キリフダッシュデッキのカードだね。ツインパクト版もあるよ。シノビもサーチできるし防御面でも固くなれる」

レ「デュエパだと殴る対象が多いから並べて撃つだけでバリュー稼げる」

アンコモン

《ミラクル・サーチャー》

3マナは軽いけど……?


M「普通にドローできるカードだし並べて単純に殴るデッキであり」

《サイクロン・パニック》

トリガーなので狂わせやすいカード


M「まず手札の計算をバグらせる
ギガブランドのような相手が引いたとき系カードと組み合わせて気持ちよくしたいね。MRCで組み合すことできるね」

レ「混成ディスペクターなら入れてもいいカードではある 軽いしサーチの後に打ってあげたい」

コモン

《岩肌魚》

青の生きるマナ回収 不味そう


M「クリーチャーで出たときにマナ回収する3マナは唯一無二 ナーガstarなんかにね」
レ「フィッシュの革命チェンジが出ることを祈ってます」

《ストームジャベリン・ワイバーン》

往年の渋いカード


M「アーマードメクレイド5で出せる色対策としてありかな 厄介なメタクリを許さない」

《シザーズ・ビートル》

絵がきしょい!

M「ジャイアントメクレイドから出せてだべべ村やヘラクレスとかなり器用なことができるカードだよ」

デュエパ目線で見るDM05の特徴


・グローリー・スノー、神々の逆流、ビーストチャージ どのレベル帯でも見る特定のデッキを強化するカードは入ってる
・クリーチャーは今のところ……ちょっと微妙 未だパートナー候補おらず。多色クリーチャーが出る10弾ぐらいまで待ち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?