見出し画像

【デュエパ】年代順にデュエパーティー向けレビュー DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲」


過去から今へ、デュエパしてるんだからオタクカードは見つけてなんぼじゃん?というデュエパを無限に誘ってくる友人MilK;RE-Puの提案の元
『第1弾から今のパックへ年代順にデュエパ向けレビュー』をテーマに、根ほり葉堀りリストを見てデュエパーティーで強いカードを邂逅していこうと思う。普段通り通話をしながら、内容を文章化したものとなる。

2002年12月26日発売したDM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲」をデュエパ目線でレビューしていく


スーパーレア

《キング・アクアカムイ》


インクの染みが2つあるようにしか見えない


M「これは語るか… オルゼキアのツインパクト、訪れる魔の時刻を使えばいいんだけど2種類のコマンドを回収できるクリーチャーとしてはヨシ!
レ「当時リーフと交換した記憶ある 絵が特徴的だよね。かなり重いのともう少しコマンドの回収できる幅が広ければ……」

《悪魔神バロム》


小学生のころからアルカディアスよりバロム派!


M「類似が多すぎるけど全部入れるデッキは……一応あると思う 暗黒導師ブラックルシファーと組み合わせてもね。あれは進化デーモン必要だから数に入れるぐらいはできる」
レ「数が重要だけど8マナは…これをパートナーにするファンデッキもいそうです デュエパで闇はアドバンテージでもトリガーでも強い文明だからボードの除去だけだと結構残りそう」

《護りの角フィオナ》



M「究極進化やダーウィンのサーチ役としてどうかな。進化種族の縛りはキツイが軽いし母なる聖域で引っ張ってこれる。聖獣王ペガサスパートナーに仕込むなんてのもいい。ホーンビースト種族で差をつけろ」

ベリーレア

《聖霊王アルカディアス》


当時からなぜベリーレアなのか、考えてました


M「6マナ12500でロック性能、進化が緩いアルカディアスDのがいいけど結構強い。か光以外呪文使えないのはかなり効くよ」
レ「他のでいい気が…これもバロム同様ファンデッキパートナー? それでも卓によっては早い段階で出せば妨害力高い」

《アストラル・リーフ》


サイバーウィルスが微妙なだけです


M「サイバー軸で選択肢にはなるんじゃないかな 3ドローとして運用しても強いが過剰か……」
レ「進化元が貧弱過ぎる!サイバー進化にしてくれ!出たらアドだけど4000ってやっぱ処理されやすい」

レア


《飛翔の精霊アリエス》《荒廃の巨王ジェノサイド》




M「デメリット持ちだけど、タップされてない対抗色を殴れるやーつ。相当偏ってるけどテレスコやジャシン帝を取れたりはする」
レ「ジェノサイドだとザーディぶん殴れるぐらいか?」

《アクアン》


中立は一番儲かる


M「ドロマーの最強ドローソースであり青単の墓地肥やしとも考えられる 目指せ5ドロー。パギャラダイダで釣ったり何回も使いたい」
レ「クリーチャーって意味が欲しいね。墓地を肥やす必要のあるドロマーゴッドなんかに入れていいと思う(無色ゴッドは落ちるんで)適当は5cに入れるのはそこまでの働きはしないし、ドロマーってカラーリングが種類が多くないんだよね」

《ハイドロ・ハリケーン》


多人数戦だと……


M「光だけなら1人を苛めることができるカードだよ 光水の連鎖しながらコスト踏み倒しで出すデッキに差してもいい。闇はそこまでかも」
レ「一応殿堂入りではあるけど、アクアン同様にドロマーカラーが少ないこともあって全然見ないカードかな。大量バウンスもそれなりに強そうではある」

《メガ・ブラスター》



M「2マナで手札を任意の枚数捨てれて打点補助になるから、一応ね」
レ「きっと今ならパワードブレイカー。小さいクリーチャーの横並びがそこまで強くないから日の目は見づらい」

《ミステリー・ブレス》


デュエパと言えば盾回復!


M「貴重な緑単でシールド回復!」
レ「ちょっと…いやなり重い」

アンコモン


《暴風の求道者フ・レイル》


メカサンダーはメカ


M「メカメクレイド8から出て闇のトリガーを封じれて、これがいる間は他プレイヤーがこいつがいるから闇のプレイヤーを落とせるよーって思考誘導もさせることができるんだよね。多人数戦らしいカード」
レ「ユスティーツァ同様なぜかメカって付いてるやつだ!!ハンマダンマみたいなクリーチャーやヴィオラみたいなタマシードも止めれるのすごい」

《牢黒の伝道師ミリエス》



M「書いてあることはすごいよ。ピーキーだけどメタの範囲内かな。天門系の隠し味でどうぞ」
レ「5マナパワー2500て貧弱すぎ。ブロッカーがある分、闇に比べて良いのかな」

《雷鳴の守護者ミスト・リエス》


胸部分が顔だと思っていました…


M「すごく強いよ!出した返しに除去られやすいぐらい強い。デュエパなら何枚もドロー出来る。テラフォーム並みに速攻で処理されちゃう。ただし、とりあえずこれを入れとけって感じに入るカードではないかな」
レ「光単で単純にこれを超える常在ドローはいないよね。パワーが低いのが少し目立つね~」

《偽りの影ヘル・スモーク》



M「光のマナが+2 ヴァリヴァリウスやシェケダン相手に出そう!」
レ「闇と比べて光はコスト軽減があるからなーあと重いよ!」

《ギガボルバ》



M「光トリガーはアポデ以外スパーク系だからね 闇を止めるよりちょっと劣る。光トリガークリーチャーも弱いしね」
レ「多色も見るとS・S・Sやメヂカラが止まったりするのがうざい気がする。優秀なキマイラだからナーガデッキにどうぞ」

《カスミダケ》



M「最近の闇は強いから運命の選択で持ってこれるからワンチャン。多色も闇が入ってること多いし出されたら絶対嫌がる。デドダムやdisゾロスター、ベラドアネがこれで若干ズレたら絶対嫌でしょ」
レ「ワンチャンの基準高すぎだろ!令和にこのカードの話してるのヤバくない??ストレージに売ってるかすらわかんねーカードだぞ」

コモン


《クローン・ファクトリー》



M「マナ回収手段としてはありなんじゃ?デュエパはロングゲームになりやすいし」
レ「自然を含まず、ハリケーン・クロウラー/ブレインチャージャーと選択しながらかな 複数枚回収はいい」

《悪魔の契約》



M「不死鳥縫合ブラックビッグバンなどのコンボ用カード 墓地肥やしドローとして1枚は持っておきたい」
レ「フレーバーテキスト大好き!闇自然で大量マナブーストの後に打つドロソ…って思ったけどそんな枠mないね」

デュエパ目線で見るDM04の特徴

・デュエマには珍しい色対策がある
・ミストリエスや屑男の初代常在ドロー
・ハイドロ・ハリケーンや悪魔の契約のような初期ならではの唯一無二なカード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?