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【パワー99】アブザン大変異の調整録【非公式フォーマット】


前文


 8月下旬ある日、友人のトーゴにパワー99に誘われて調整することになった。
 スタンダードからヴィンテまで、リミテッドの点数表や統率者探し、デッキ構築から大会の調整までお任せあれな自分からははいはい、と二つ返事で了承。
 9月に高田馬場で大会があるので5色デッキを作ってほしい、デッキデザインしてほしいと。
 多色どちゃどちゃデッキ(通称どちゃ)が好きなトーゴさんらしいなぁと思いながらプールを見る。誰も周りにパワー99のプレイヤーがいなく環境や使えるカードを手探り、どこからどこまでのカードが使えるかのリストもない、対戦相手もおらずな0の状態からスタートした。

 有志の方が作ってくれた検索ツールで検索。
 プール把握に約5時間以上かかった。ローテのことを知らなかった自分はとりあえずという形で、どちゃ5cミッドレンジを組む。


5色であるコンセプトカード
2マナマナクリが数種類
強い4マナ域、5マナ域(パイオニア落ち集団)
多色の強い除去やドロー

 何でもあるやんけ!とびっくりしたが土地基盤が非常にポンコツ……占術ランド、バトラン、シャドウランド……なんだこのフェッチのないタルキール期みたいなプール。あとサイドのカード弱すぎだろ!!色対策や軽量ハンデスはないんか?!
 今見てもなんだこのマナ基盤、宝物でしか青出せねーし! 創案の火を入れるほど重いデッキでもなかった。
 サイドの沈黙の蜘蛛、琴瀬と龍爪のスーラクはミッドレンジ以上のレンジ以外サイドインしない。
 リストを見た感じ、環境にいると考えられる単色竹槍アグロには絶対勝てる構築にしよう、サイドに軽くて触れるカードを入れよう(緑単、黒単、白単はいると想定)あとカードは散らそう(どんなデッキと当たるかわからないので)

 青は無理しないと出せないよってことを了承してもらい、これでいこかー、少しずつサイド練っていこうかってなったらローテがあるよと言われ、絶望。あといつも強迫や否認、色対策カードなどのコモンアンコモンに支えられてマジックができてるんだなと実感


ジャパンオープン出る友人らとスタンダードの調整しながらもう一度プールを見直す。ここでも5時間ぐらい使う。
もっとも強力だった永久のドラゴンや赤黒の土地がP99から卒業、石の宣告ミジウムも同じ(後に使えるようになってる)

 5色は無理だと伝えると、じゃあ当時スタンダード使えた大変異ギミック(デンプロとトカゲ)で粘り強く戦おうとなり。


 ナヤ→白緑→スゥルタイと色々カードを見るが包囲サイと2種類の除去(ドロモカの命令とネスロイの神話)が使えるアブザンに落ち着く。
 環境が未知数なためパワーカードと粘り強く戦えるコンセプトで1ゲームは必ず取れるデッキを目標にもした。土地が弱くビートダウンは無理(アブザンビートダウンとしても弱いだろう)と考えて一回相手のアクションを受けるミッドレンジとして構築。
 メインのカードは大体テーロス~タルキール~ゼンディカー期の同窓会になった。

デッキ

メイン

・始まりの木の管理人 

スタンにも後輩がいる大立者系生物


アブザンなら絶対入るな~なカード 2番目の成長で絆魂が付くのでアグロとのすれ違いで有利に立てるのがいいね。3マナ3/3と考えている。重ねて引くと弱いので3枚だったけど4枚必要だった。


・隠れたる龍殺し

4マナ帯の生物を触れるカードが欲しかった

絆魂えらい!アグロへのガードは下げれないがコントロールのフィニッシャーを処理できるカードを探していたらあった。変異として出してフリップし墓地のトカゲを動かすために9枚目の大変異でもある。正直いらなかったかな。


・光袖会の収集者

ボブみたいなやつ


パワー99には致命的なひと押しやソープロ、稲妻なんてカードは存在しない。
黒はネスロイの神話など3マナ英雄的な破滅カード
白は4マナ以上の全体除去 
赤は黒こげ
と重めな除去しかない。
なので生物さえ出なければほぼほぼ通り放題!エネルギー貯めまくり引きまくり!
これに重い除去を切ってくれたら3マナで出せる変異や4マナの包囲サイが残る。最初はドロモカの命令の格闘と相性が微妙かなと感じて3枚だったが防御者での回収によりエネルギーが無駄にならない、追加で引きたいことがあると言われ4枚採用。


・棲み家の防御者

コンセプト①


デッキコンセプトの1つ 墓地から回収が主な役目。
3/2として適当な生物と相打ち、また別の防御者で回収など5マナでグルグル可能。
偉すぎるので4枚。


・森の代言者

対アグロ用と割り切り


当時こいつに撲殺されたプレイヤーも多そう。2マナ帯でサイズが優秀なのがこれかアイリしかおらず、ミシュラランドが4枚以上入るのでこちらを採用。アグロの序盤にも押し負けづらく土地6つまで並ぶロングゲームを想定。


・死霧の猛禽

コンセプト②


地上戦を否定する無限に蘇るトカゲ 
緑緑が重いので裏で出すことが多い。こいつも表になると4/4になるのでバカにできない。
コンセプトなので4枚 こいつが数千円で取引されていたなんてね……諸行無常。


・包囲サイ

タルキール同窓会の幹事みたいなカード


アブザンカラーを代表するカード 50円の最強生物。カードが強すぎる。 
出して強い、殴って強い、回収して強い、守って強いなので4枚


・忘れられた大天使、リーサ

飛行が偉い


迷っていた5マナ以上の枠。1枚はゲームを決める手段としてほしかった。
殴れればゲームを決めきれるロック
同型を見てヴィズコーパの血男爵
ほぼ全体除去になる真価の宗匠
出して維持すれば勝てるが、白白黒黒のシンボルが重い幽霊議員オブゼダート
が選択肢になった。血男爵と悩み、素で飛行の大型フライヤーが強く、これを突破できるカードがないと踏んでこっちを。
包囲サイ回収できたらいいよね……なんかメインで墓地対策あるとお守りになるよね(どんな環境かわからんし)という淡い望みもあり、1枚


・ドロモカの命令

じゃあカウンター+格闘で(いつもの)


ドロコマはどのモードも柔軟で強い! 
火力対策、格闘は接死で落としたりもできる、エンチャントデッキもいそうなので使う機会多そう、+1カウンターでフェアデッキの生物戦を制する。
ただしこれだけを重ね引きすると弱いので3枚 サイドに1枚取るべきだった。


・ネスロイの神話

イコリアはP99カードが多いね!


通称P99界の殺害、P99の黒の除去といえばこれよこれ(調整ユーザー2人の感想) 英雄の破滅くんはアンコ落ちしたんだ……卒業したんだ。
アブザンカラーのマナで打てば完全な終わり、これしかシングルシンボル3マナの黒の除去がないんです。餌食など3マナの布告除去と散らすべきだったか怪しい。単純にカードパワーではこちらが上である。元は3枚だったけどクリーチャーデッキが多いと読んで4枚採用!→大会後、4枚でよかったみたい!


・ハグラの嚙み殺し

タップイン黒マナの最低保証


タップインの黒土地になる除去。3色デッキ相手には軽くなる時もあると思う。
黒マナ必要になるのと25枚目の土地がほしいので1枚だけ採用。


・見えざるものの熟達

ゲインよりも下の2/2生成を


ロングゲームを見据えて、表にできればトカゲが返ってくるのと1枚だけ採用。正直いらなかったと思う。 
コントロール相手に序盤における脅威と言いたいところだけど、悠長すぎるかな


・ケイヤの誓い

P99でどこにでも飛ばせる3点ドレインはこのカードだけ!


3マナ好きなとこに3点ドレイン!PWに飛ばせるのも偉い!ライフ詰めにもいける!
2枚ないと防御者でグルグルできないのとアグロ相手には1枚引きたいので2枚。PWへの攻撃抑制もちょっとえらい


・ギデオン・ジュラ

延命デコイ◎盤面を触る△ゲームを決める性能〇な性能


初代ギッデ。白でかなりプレイアブルなPW。つまりこいつは100円未満の1コイン未満PW……ってこと。
盤面に触れるPWが数種類あり、その中で明確に仕事するので採用。+で中速アグロに時間を稼いだり延命、-で盤面を触り、0でゲームを決める あと固い!


・灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

THE堅実

再録されまくりのオブさん。この人も1コイン未満PW。スタンの頃から安かったし……
現代MTGでは少し重く地味だがP99界ではやれると信じて採用。こいつも仕事はする。奥義で勝つには時間かかるが+連打でサイ引いて勝てるっしょ!採用!

・ミシュラランド3種類

代言者込みで4/5絆魂うおおお!


5枚入っている。絆魂と到達のブロッカー性能、PWを落とすクロック、全体除去された後にライフを詰めに行くなどいろいろと優秀。
占術ランドより代言者のバックアップでゲームを決めれると判断。
緑黒の接死はドロコマとの噛み合いで1枚だけ採用


占術ランド2種類

無駄にはならない


弱いと思ってはいない、きちんと仕事はする。土地は5マナまでは伸ばさないといけないし後半のフラッドを避けられる。この土地もない色(青黒)があるのでデッキが自由に組めない中でアブザンの3色は揃っていた。


 メインはこんな感じ 4~5マナ域に何種類か選択肢があって考えてて楽しかった。3マナ域ももう少しパワーカードがあればしっくりまとまりそうではある(アナフェンザとかね)


サイドの紹介をする前に予想していた

p99いそうなデッキ(メタ)

トーゴさんに送ったメモをそのまま載せる。

〇アグロ
白単(マジレス兵士人間デッキ)
緑単(エルフもあり)
黒単
グルール(3~4マナ域に押し切れるカード多い)
ラクドス(恐怖の劇場やジュディスでライフ詰めてきそう)
ボロス(両面エンチャ有無で変わりそう ボロスの反攻者コンボも視野)
イゼットやティムール(クロパ?イオン化あり)
吸血鬼(赤黒t青?心臓やエヴリンが強そう)
青系フラッシュ(エルドラージタコある)

〇ミッドレンジ
ゴルガリ(ゾンビ、リアニetc 採取/最終強いかも)
アブザン
マルドゥ(弾ける破滅あり)
ラクドス(重めなカード強い)
ビッグレッド(サルカンあたり)

〇コントロール
予言された壊滅+裏切る恵み+屋敷の踊り、エスパーエンチャント
オルゾフ(アブザンより重め 全除去連打デッキ)
青+1色(アゾリウスかな ディミーアは土地がないので無理)
グリコン(根本あり)
白コン(全除去連打デッキ、フェリダーの撤退などエンチャフィニッシャー)

〇アンフェア
ヒバリ(影武者、ミラー、釣り先がある)
エンチャントレス(白エンチャトレスと印章ある)
計算された爆発(通称ドラコ爆発)
リアニメイト(モダホラの白黒リアニ生物と宿命のネクロマンサー)
イフリートの炎塗り(あんまり多くなさそう)

サイド

 パワー99のサイドはthe貧困って感じである。強迫も否認もましてや強力なPWもない
 それは相手も一緒。ならば、刺さるカードを見つけようということでリストをまた読み込む作業。インターネットにはサイドの情報なんて一切ない、また手探りから始まる。少なくとも上記の環境なら……今までのマジックの経験なら……で組んだ。
 全体的にコストが重いサイドになってしまったと今リストを見ると思う。
 サイドを散らすことである程度受けを広く、引かなくてもメインのパーツで勝てると考えたので1枚ずつだが似た役割のカードを入れた。何を入れて何を抜くかは自由度を高く柔軟にしようってのも理由である。そこは正解だった。

・エレボスの介入 

黒が入るならサイドはこれ!


アグロ相手の延命+除去やバットリ
墓地対策
とやれることが広くインスタントという点で2枚採用。単純に墓地追放が嬉しい。トーモッドの墓所も霊柩車もないんだぜ…初めて見つけたとき『これしかないのか…?』という悲しさと『やっとあったぜ!』と喜びを感じた。99円以下は甘くない、そう感じた。


・石の宣告

追放除去が効くデッキありそう


大会前にリーガルになったカード。
横並ぶトークンデッキ対策とアグロへの除去。本当に2マナの除去はうれしい…マジで99円以下は甘くないぜ。
1枚のみの採用で2枚欲しかったと言われて凹む


・神聖なる月光

コストが軽いのがいい


ヒバリとリアニなどアンフェア対策 少しふんわりしてるな。
お守りだし無くてもいいかなーって思った。


・見えざるものの熟達

失敗枠


これもなくてよかった。悠長すぎるか? スタンダードの銀行破りのような青系コントロールにポン置きして動けばいいなと考えて採用。少し良くなかった。浅かった。
交換するなら2枚目のニクシリスさんか5マナヴラスカ、もしくは5マナ以上の重くてゲームに勝てるカードなど重くても勝利に近づくカードを入れるべきだった。


・失われた遺産

デメリットと抜けないカードタイプがあるけど軽いは正義


思考囲いのような軽いピーピングハンデスがないので、これで相手のコンセプトカードやコンボを抜こうね……サイドを組みながら思ったことである。またドロモカの命令など、盤面を触るカードを気にしないドラコ爆発のようなアンフェアデッキにはこういうカード刺さるよねってことで採用。大会当日も活躍できてたみたいでよかった。
ダブルシンボルがつらいので4マナの記憶殺しにすればよかったかな~。1枚追加するべきだったか。


・苦い真理、ゴンティ、レイヴンロフトの冒険者

誰?(これカリタスだから!とめっちゃ言ってた)


ミッドレンジ対策 
最後の人、誰?って思う人多そうだがイニシアチブは維持するだけで勝てるので実質PW。ゴンティや苦い真理は元々メインに入れていたが枠がなくて抜けた。今なら熟達抜いて苦い真理メインに戻すべきかな


・スズメバチの巣

ドロモカの命令!いっぱいトークン!


最後まで悩んでいた枠 アグロ相手に雑に回復したりするウーロやオムナスのようなカードがないので壁を入れようってことになった。
恋煩いの野獣やラバブリンクの冒険者、茨橋の追跡者あたりを考えていた。おそらくここの枠はエネルギーが無駄にならない霊気圏の収集艇でもよかったが、ドロモカの命令と噛み合うので入れておきたい枠


・ヴィズコーパの血男爵

懐かしの黒信心t白のあいつ


同型対策 
オルゾフやアブザンつよそ~と感じて重いが2枚採用。 
こいつでゲームをひっくり返すことはできないが触りづらいよね。 
ミラー対策だけを見るならこれやオブゼダート対策でインスタントの布告採用も考慮


・浄化の輝き

P99には白いラスがいっぱい!


メインに全体除去を入れるか入れないか、採用するなら何かで結構悩んだ
PWも触れる兵士の切りつけ、ライフゲインできる燻蒸、軽い空の粉砕、選べる質素な命令、インスタントな総くずれetcetc
アーティファクトやエンチャントを軸にしたデッキがいると読んでこれを採用。正解だったっぽい。
次回からはメインに全除去を積む。


・戦争の犠牲

不利な盤面をひっくり返せるカード


広く場を触れるカード、なくてよかったかなー、猫かまどみたいなデッキがいたら嫌だという未知なるデッキの恐怖に敗けて採用。
追加の全除去でよかったかなー…ハンデスでもよかった。


大会結果

 引き分けが何度も起こったらしく、自分は凹んでいた。使用カードがわかりづらいフォーマットなので仕方ないのもあるか……。
 そこは大会に出るんだから使われそうなカード頭に入れろ!てかリスト全部見ろ!対戦する時間は自分だけのものじゃないんだぞ!なんて愚痴りながら大会の結果を聞いた。
 仮想の対戦相手を組んで対戦していれば、洗練されたデッキになったと思う。パワー99奥が深い、使用可能カードが雨後の筍みたいに増えるデッキビルダーにはありがたいフォーマットでもある。非公式フォーマットすぎて使用カードのリストがない、毎回調べないと組めないという点を除けば…。

終わりに

疑問点や追加での説明などが必要でしたら、Twitterにご連絡ください(@luxitia_913)
最後に大会後のアブザン大変異のリストを置いておく。消えないこだまやタシグルでロングゲームの引き分けをなくそう!
ドミナリアが入ったらネマタが入るだろう(兵士ロードが入った白単兵士に勝てるのだろうか……?)

4 始まりの木の管理人
4 光袖会の収集者
4 棲み家の防御者
2 刃の接合者
4 死霧の猛禽
4 包囲サイ
1 忘れられた大天使、リーサ
3 ドロモカの命令
4 ネスロイの神話
1 ハグラの噛み殺し
1 浄化の輝き
2 ケイヤの誓い
1 ギデオン・ジュラ
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
4 森
3 平地
2 乱脈な気孔
2 活発な野生林
2 サングラスの大草原
3 沼
4 疾病の神殿
2 豊潤の神殿
2 静寂の神殿

2 エレボスの介入
2 石の宣告
2 失われた遺産
1 苦い真理
1 魂の粉砕
1 豪華の王、ゴンティ
2 ヴィズコーパの血男爵
1 浄化の輝き
1 消えないこだま
1 黄金牙、タシグル
1 採取/最終


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