見出し画像

デュエパーティー的『超感謝祭 ファンタジーBEST』注目カード【デュエパ】

前文


筆者(狭間レヴィ)とデュエパのデッキを20個以上組みデュエパのために引っ越すフレンズ(MilK;RE-Pu)
多人数戦のために関東や姫路まで出向く関西フレンズ(るすとん)(わいつー)(でぃーん)がデュエパ目線でレビューしていく通話をしたので、いい機会であり文章化した。
こちらの記事は内容はプレイレベルの2(2.5)~3向け
前回の記事はこちら

名古屋のファンフェスお疲れ様でした!


スーパーレア


《マーシャル・プリンス》

もっとスプラッシュクイーンシノビください


M「白だけどマジック。
赤白青のディスペクターをパートナーにしてマジックをギミックにしていれば使える可能性あるけど……スプラッシュクイーンしか恩恵を得られないため種族デッキじゃないと生かせない(このパック全般に言えるけど)
青白2色のスプラッシュクイーンデッキだったら天門マーシャルだったり?種族をたくさん入れるからその中で強いギミックを入れたい…強いトリガーと言えば天門!ちなみに、ライベルモットなど効果はブレイクになったので、ブレイク数増減や焼却付与の影響受けるので気を付けて

レ「スプラッシュクイーン パートナーにするならもう1色ほしいよね 闇文明か火文明」

る「スプラッシュクイーンはデュエパだと厳しいです……全アーキ考えたんですがどう調理しても厳しいですね ガチガチに盾埋めして入れ替えていくデッキはギリギリ青白でしょうか」

わ「トリガーでどうにかするデッキしかないな。致命的にデュエパのルールと相性悪い。もう1色くれや~~特に黒!今のデュエパのデッキは黒が強い!せめてマーシャルクロウラーみたいなカードにスプラッシュクイーンを」

《ジェニー&ガ:ナテハ》

2マナのパートナー?!


M「ナーガstarやメアリージェニー前提なら横並びでサクって出してはできそう。パペットは新規は強いけど、場持ちが良さげな過去のカードがイマイチ存在しない……COMPLEXやテレスコのように相性が良くタダ強いカードと組み合わせて墓地利用+種族コントロールができるかも」

レ「上の能力使うのか…?黒のリアニで思ったより横並びしそうではある。デスパペットかなりカードが足らなそう」

る「私はデスパペットめちゃくちゃいい塩梅だと思ってます このカードをパートナーで組みたい気持ちもあります(レベルは下がりますが) パペット3つ用意して出しながら更に展開がかなり使いやすいとは思います 聖邪のサトリ ミントゲオルグ・バーボシュタイン/ゴースト・タッチと相性いいですね」

わ「ラーテ:ガ:フヨーキですら3体破壊は厳しかったからな 人形ねぇ普通に強いよ、全体的にスペック高いしコンセプトがしっかりしてる。
デュエパのハンデスは落とす相手をちゃんと選ばないと下手なヘイト買っちゃうわな 平成スペックのデスパペットカードをどう埋めていくかがポイント

《アリス・ルピア》

書いてあること全部強い

M「汎用性があるファイアーバードが多いので、ドラゴンデッキでボルシャックNEXから場に出してアリスルピアから展開はかなり強ムーブ。
ポッピ冠ラッキーはエスケープだから離れないみたいなキモイ動きも可能だね。
ドラゴンとファイアーバードを同じぐらい入ってる赤白ボルシャックNEXなんかにも入りそう まずはクイーンと絡めてみてください」

レ「ファイアーバードだったら、なんでも踏み倒していいっていいのはすご!Gストも地味偉い。ドラゴンデッキだとアリス自体が非ドラゴンなのでそこんとこどうでしょ」
る「ルピア、アーマード、Gスト 全部強いです パートナー候補のキャプテンドラッケンも喜んでます」
わ「キャプテンドラッケンの補助輪としてドンドン広げてくデッキはあるんじゃないかな」

より一層器用になりました

《完璧妖精マリニャンX》

なんだかんだでCIP止まるのは強い


M「つえ~~~~スノーフェアリー専用の十番龍オービーメイカーPar100なんてね。スノーフェアリーがナンバーワン!
なんと言ってもステージュラで回収できますし自分のターンでもCIP能力をメタれて最強かも。今後緑単スノーフェアリーを相手にしたらトリガーしない場のリカバリーまでいくのがヤバい」

レ「5マナ8000マッハファイタージャイアントとしても優秀に見えるけどね
緑単フェアリーがインカ以外でシノビを疑似的にメタれるのか 5体以上にしないが対策?」

る「いやぁ素晴らしいです マナから回収しなくてもいいんです マッハファイター付いてるんでテレスコあたりボコってくことありますね

わ「これオービーメイカーが1段階強化されっちゃったよ 全ターンCIP潰しはクロックミュートバイナラ全部ケアってんなぁ」

《龍后麗姫マーシャル・プリンセス》

単体スペックとしてみたらとても強力


M「青白の革命チェンジドラゴンたちと相性がいい。アドバンテージ稼ぎながら、安心してラフルルやミラダンテになって回収と沁みる。青白のドラゴンカードとして普通に強いね。カクシレシピ、ダイキリあたりを入れることでちょっといいことあるかも

レ「書いてあることすごくない??5マナのスペックとしてデュエパでも盾追加強いし、アルカディアス同様ただつよ枠では?」

る「これですね カードとしてはマジで強いです!ブロッカージャストダイバーで手札もシールドも増えるドラゴンめちゃくちゃありがたいですね 実質無から盾が生まれるエメラルーダです」

わ「マジック ドラゴンって書いてたら強いんや 別にスプラッシュクイーンじゃなくても強ない?」

それなりに使えるスプラッシュ・クイーン

《料理長のラビシェフ》

思った以上に引けそう


M「横をパワーアップしながらドローできるドリームメイトの横並び戦術が強くなりましたね。今回のパティシエメイ様以外にモーニンジョー、パンダやイザナイメイ様から出てくるのはヤバすぎ」

レ「このドロー系が存在しない種族だから嬉しそう ドリームメイト専用」

る「これも素晴らしい グッドデザイン ノヴァとバスターのファイナル革命で出せます

わ「ドリームメイトのヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」 白緑でこんなにリソース取れるカードあったんだ!?」

ドリームメイトの踏み倒しはかなり楽

《龍后人形メアリー・ジェニー》

1ターンは生き残るいやらしさ

M「革命チェンジはしやすいけど青黒って色が微妙かなぁ。破壊手段とメアリージェニー維持がハマれば結構強そう ブロッカーなんでちっちゃい人形でブロック「ハンデスしていいすか?」とアタックしづらくなる嫌だな~と感じる固さがある。方向性が決まったので今後の新規嬉しい。メイプルシロップを使って戦っていくんすかね…」
レ「まあまあ噛み合ってるね!でも、場に残って強いデスパペット少な!!
革命チェンジや特攻人形ジェニーでブレインタッチが出せる感じかな?特攻人形2種類目ください」

る「今弾のカードとすべて相性がいいです ただこれは身も蓋もないこと言いますけどデュエパデスパペット考えたんですがパートナーがナーガstarになりました。1つバグムーブの話をするとこいつでラビリピト釣れます

わ「どこまで考えても青黒の汎用カード枠が強すぎる!!!アーテルやCOMPLEXがゲーム畳んでくれそう。疑似的なブレインタッチがばらまけるのが強いのはテレスコが教えてくれてるんでパートナー適正ありそう

《龍后凰翔クイーン・ルピア》

地味に固そう


M「アカネと違ってマナが増えるわけじゃないけど、メクレイドと革命チェンジ(アーマードも可)しながら走っていける。既存の革命チェンジドラゴンと組み合わせたい。軽減ルピアから軽くなって走れる点もいい。めちゃくちゃパートナー向けなので赤白黒のファイアーバードにまとめて構築してみよう」

レ「ジャイアントのアカネに近い コッコルピアやチャラ使ってねって感じかな。赤白黒でディスタス以外で種族デッキはじめてかな??」

る「素晴らしいです この色が絡んだ革命チェンジとも相性いいですしこのパックに出たルピアたちと噛み合ったとき、ものすごいことが起きます

わ「素晴らしいなぁ メクレイドのコストが破壊っていうのもいい コストが軽いためアーテルとも◎」

破壊してくれっぴ~~

《龍后幻獣パティシエ・メイ様》

シンプルだけど強い効果モリモリ


M「場持ちがいいし殴ればアド取れるしすげー簡単に横並びできるようになったね。3色のドラゴンってことでドギラゴン剣になれる。ちょっと革命チェンジするドラゴンをタッチしたドリームメイトデッキどうでしょうか。
フィオナフォレストも(アカシック3を出さず)楽しく使えますし、ボルパンサーがメクレイドで出てヤバいこともなりそう

レ「シンプルだけどエスケープもあるからパートナーとして場持ちもいい
デュエパだとお目覚めで勝てないの悲しい」

る「こんなに優しくしてくれていいんですか?? マッハファイターにスピードアタッカーの2つがついてます。どちらも捨てずに来てくれてありがとう 別に革命チェンジしなくてもエスケープで場に留まることができますから、ボンキゴがいてもとりあえず出しが出来ます」

わ「こいつは優しい世界のジャガイスト チューザ出してこ」

《龍后妖精エリカッチュX》

3番目の破壊されるときマナに行く効果も地味に良さげ


M「ステージュラパートナーにして緑単にするのがいいと思っているけど。比較して強みが多色化とドラゴンって点かな。1周するだけで何枚出せるの??って感じよね
フェアリーメクレイド5ってのが一長一短。メクレイド5の勝ち筋なら護蓮妖精ミスティーナ(皆さんご存じ)か

レ「ジャイアント、ドラゴン、スノーフェアリー 公式寵愛種族って感じだ…各ターンって書いてあるから強そうに見えるし、出して→マナ貯めれるフェアリーでマナサクっての動きがデッキ掘ったりアドとったりするのは
ヤバそうに見える。ジャストダイバーも沁みてる」

る「火文明のカードが入るのが難しいのに憤りを感じます CIPでマナを貯めることのできる雪精 ホルデガンスなどと組み合わせてください マナを減らさずに出す方法があって、空間型無限収納ストラトバッグってカードがありまして、ぜひ組み合わせてみましょう

わ「ジャストダイバーがついてるってことは対戦相手3ターンでメクレイドやってくださいってことぉ?!」

メクレイド5から出したいメンツ 

ベリーレア


《料理猫のプワソン》

専用鬼羅star


M「メクレイドで出せない欠点しかないドリームメイト版鬼羅star。サーチも豊富だからサーチ先としてどうぞ」
レ「3マナぐらいで出たらヤバそう」
る「まあ鬼羅star」
わ「ドリメだけ手厚くない??」

《カシス・グレープ/♥トキメク思いがグレイドをあげ〜る》

メタの範囲はかなり広め


M「新しいパートナーメタ、水文明じゃ初。一旦手札に戻るから分割2回コストを払わせる感じだね。メタクリとしてはバウンスだけだから時間稼ぎにしかならなそう、微妙な気もするなぁ」
レ「下はインクの染み……になる可能性 青黒のアグロデッキなら時間を稼げていいのかも」
る「強いと思ってます DOOMみたいなパートナーだったら使い損になるし強いです 『代わり』が偉くて、トリガーで展開するカウンター呪文にめちゃくちゃ強い
わ「とこしえや冠みたいなパートナーメタになると思うんやけど、効果広いいしアビスやスノーフェアリーみたいな手札以外からの展開のけん制として使ってみたら?
下面マーシャルプリンスでトリガーになったら強いよ(インクの染みだけど)」

《ハッター・ルピア》

相手の革命チェンジなどに


M「普通にファイアーバード専用かなぁ そんなに強くない寄りのメタクリ効果。ルピアなのでNEXから経由してメクレイドまでいけるから展開もいけてしまうからハイパーの方は強い
レ「ルピア書きすぎ問題」
る「十分ですね 3マナでスピードアタッカーになりますから革命チェンジもどうぞ」
わ「こいつめちゃくちゃ強くね??3マナで5マナが出るって強いでしょ?

《ダイヤモンド・カミタイオ》

実質1マナ メタクリに引っかかるの注意

M「強すぎますねぇ!!! スノーフェアリーの問題点がスノーフェアリー以外のマナ回収手段が大変だったんですけど、このカードで変わりましたね。実質進化速攻も狙える点も良い」
レ「3体なんて簡単でしょう 実質1マナ」
る「実はですね スノーフェアリーってマナから回収するカード少ないんですよ、あの見た目で!ちなみに3体でステージュラ出してからカミタイオ→オービーメイカーと繋がる上振れムーブができます」

《料理犬のヴィヤンドゥ》

バルガゲイザー…?


M「6000でとこしえサイズのメタクリ処理しながらアド取ってくるバケモノですね。ドリームメイトの軽量新規は嬉しい」
レ「ヤッタレワンからこれ出てく殴ってるの???コストの指定ないの!?
わ「やりすぎって評価は合ってると思う。2マナの初動にヤッタレワンや青銅のバンビシカット/「我が力、しかと見よ!」がいるから2→3ハイパーの動きが綺麗すぎる」

《完璧妖精サエポヨX》

上も下も優秀


M「ヤッタレマンだけど書いてあることは超絶強いですね 
マナゾーンに落ちたフィニッシャー(オービーメイカーなど)を出せちゃう
ハイパーモードならシノビも相手ターンに出せて自衛することもできます。バイナラドンデンと土隠妖精ユウナギで擦りまくりましょう

レ「見たら倒せ系クリーチャー筆頭 1人だけ速度が変わるから無視はできない」
る「最強ですねマジで最強です。ポレキチが増えたのは危なすぎます」
わ「こいつマナゾーンから指定ないからスノーフェアリー以外でも使えそうなんよな」

《キール・ロワイヤル》

上の性能はスゴイ


M「盾を加えてもいいしそのままだと引ける、ジャストダイバーとハイパーモードも噛み合ってる……けど、既存のスプラッシュクイーンのカードがなぁ」

レ「スプラッシュクイーン、ジャストダイバー盛りすぎぃ」

る「スプラッシュクイーン進化で使えるますね、ジャストダイバーが優秀
マーシャルプリンセスパートナーにした青白天門ならこれで見た盾を保持したりと仕事はできます」

わ「ジャストダイバー+エメラルとアクアハルカスってなぁ すごいわ」

《絶対華麗!マーシャル歌劇団》

これから出しても……


M「スプラッシュクイーン踏み倒しなんでここからベルモッドなどにつなげよう、とは言いたいが良さげな踏み倒し先いるかなぁ」
レ「並ぶかな(不安)」
る「ちょっと自分はいいです」
わ「書いてあることはすごいんやけどね デュエパだと…」

《冥土人形アズレア・デビルモモ》

フィニッシャー?


M「結構書いてあることヤバいから 実は強い説あるんじゃ?
青黒で毎ターン墓地から湧いてきて5点6点いきますよと言われたらね

すげー弱いし墓地の準備が必要なCOMPLEX(たくさん盾を割れるが似てる)」

レ「ティーショット・ビートルの話してる???MRCを思うとこいつ強いのか?ゲームが長引くデスパペットデッキなら使うかもね」

る「デスパペットデッキに入りはします 置いたターン何もしないのがマイナス」

わ「デスパペットってそんなデカい打点いらんのよねー… プレイヤーが消えていくと打点が下がるのキツイ

で「このカードちょっと強いと思ってます ワールドブレイカーになるんで実質COMPLEXに見える派ですね」

《冥土人形ヴァミリア・バレル》

陰謀と策略の手にクリーチャーを付けたら?!


M「強いね マンハッタンを戻したり、交渉の種したりとエレメントバウンスは強い。ハイパーモードと組み合わせてNワールドなどの手札リセットでハンデスコンボを取り入れたいかな」

レ「軽量のエレメント除去陰謀と計略の手はヤバいと思う!ハイパーはバビロン・ヴェイルもそんなにだったからなぁ」

る「過去にバビロンヴェイルの評価に騙されたんですがこのカードは本物です 軽量ブロッカーで盤面も触れるんでめちゃくちゃ嬉しいです」

わ「なんでこれデビルモモと同じレアリティなんやろ この性能差よ デスパペット関係ない汎用性がある」

で「こっちはこっちで強いと思います」

先輩方

《メアリー・ジェニーのお茶会》

縛りはあるがこのスペックは化け物


M「デスパペット専用だけど流石に強い しかしコスト3の強いお人形を墓地に3体揃えられるでしょうか…
デスパペットデッキはナーガstar、虚数転生、有象夢造、アーテル、パーフェクトダークネスと複数リアニで気持ち良くなれそうではある

レ「これもハマれば強い枠かなぁ お願いだから特攻ジェニー2種類目か各対戦相手ハンデスをください」

る「これさぁすごく強いんですよね このスペックにトリガー付いてるんですか…?デスパペット専用パワカですね エンドレスパペットも出せます」

わ「このカードと関係ないけど、アクセントにデス・パペットデッキにディスペクターとディスタスを組み込んでみてもいいと思った セブシュテロンやパワーロビン、レクセイ‐1なんか相性がいい

《凰翔竜機マーチ・ルピア》

革命チェンジがやり安すぎる


M「コスト3の鳥から革命チェンジもできるし、クイーンルピアとの嚙み合わせもいい。NEXから奇襲するのもあり、打点も思ったより高め ただ強い枠」

レ「普通のデッキだと微妙かなぁ 赤黒って珍しい」

る「これ、これ……強いです!!!!!!!クイーンルピアと組み合わせて革命チェンジをしてメクレイドとリアニが出来ます ガチャガチャできるの相当気持ちいいと思いますよ!
ファイアーバード使っている方、ミスターアメッチ隊長とG・アイニーがとても強いのでお忘れなく

わ「そもそも闇文明の中で実用性の高い鳥が出てきてもうれしい こいつがスレイヤーで特攻しながら死んでもリアニできるのがポイントめっちゃ高い」

で「インクの染みがあるバルピアレスクを入れる理由ができてしまった ノヴァバスターに絡むのもいいです」

ちょっとヤバいシナジーが起きる鳥たち

《アリスの突撃インタビュー》

鳥がコスト軽いのでそこだけ

M「出すカードがファイアーバードじゃなくてもいい点をお忘れなく。ファイアーバードのみ強い呪文だと思います 赤白黒ディスペクタ―系じゃイマイチかなぁ」

レ「ドルファみたいなデッキだったら普通の受け札のがいいと思う」

る「ファイアーバードを切ってなぜかアーテル・ゴルギーニ(しかもドラゴン)が出てきます」

わ「ザークピッチ捨てよう」

で「黒かったならアーテル入るようになってるよなぁ」

《グランメゾン・ドゥ・メイ様の日常》

マナ置き3色もありがたい


M「やっとリースカラーの受けが出ましたね。実はこれ、ドリームメイト以外で使う可能性あるかも」
レ「ドンドン火吹くと比べてはいけない」
る「メイ様のメクレイドから唱えて、殴り先を作ったりできます
わ「メタクリを焼いて更に展開ができます」
で「テキストが分かれているから殴っている対面やそれ以外のプレイヤーに打てるのはポイントが高い」

《ハラグロX☆行っくよー!》

テレスコで落ちるといいね……

M「多色スノーフェアリー限定呪文 
強いんですけど、残念なのがスノーフェアリーメクレイド5で使えないんですねぇ~ コスト5以下のフェアリーを出して受けれるのか??」
レ「テレスコやダーツで展開されるのはうざそ~。マッドネスのリュウセイが強いのと同様」
る「マーシャル歌劇団より弱いかもです…」
わ「世間的にデスパペットのデュエパが流行ってくれたら

レア


《カシス・パイン/♥あたしのスパークがメロメロにさせ~る》

一応スパーク


M「バニラ。スパークが必要な時…うーん。デュエパだとスパークがそこまでは強くない寄り。スプラッシュクイーンと合わせる用」
わ「2マナのスプラッシュクイーンの進化元こんなに強くしていいか?」
で「白単ゴルゲルスに入るんじゃないの……?」

《冥土人形ウォカンナ・ピエール》

フェアリートラップがイマイチだったのでこれはどうだろ


M「受けとしてはあんまりかな。 
最低限のブロッカーがいいけど使い心地が良くない ノーヒットもあるし同じプレイヤーしか選べない。とこしえやメタクリを退かす手段以外微妙かな」

レ「運ゲーだけど強いパペット!」

る「相手の山札を触れるカードなので、ドロマーからで相手の山札をにちゃにちゃ削りたい人向けですね 山切れたま~に強いです

わ「バウンスは期待せん方がええよ デュエパのデッキ破壊は意図がバレるとボコボコにされるんよなぁ

で「無限耐久でギリギリ?」

《冥土人形アカイブ・ヤップップ》

エレメントなのでマンハッタンに触れます


M「ベイビーバースから引っ張ってきながらCOMPLEXを強くさせる。ドポイズンなどをうまく活用できるデッキならどうでしょうか」

レ「なんちゃって学校男 最近のカードだから各プレイヤーになってたりエレメントもなのかなりうまみ」

る「デスパペットが本当に求めていたものなので優秀です」

わ「各プレイヤーになっちゃったか」

《配膳犬のトレス》

2マナ初動でハイパー化の種に


M「基本的にはドリームメイトでしか使わないカード。ハイパーモードで受けにまでなれるから残しておくと攻めづらくなる」
レ「素パワー4000だったらとこしえと相打ちできるんだけどなー」
わ「ドリームメイトに初動が結構おるから初動の補助として使えると思う」

《完璧妖精エールX》


M「Gストやスピードアタッカーついてて偉いと思うんだけど多色スノーフェアリーでしか使わないかなぁ 今回のシータカラー用」
レ「スノーフェアリーの革命チェンジや侵略が出たりすれば?」
る「スノーフェアリー革命チェンジいないんですよぉ 色が弱いです」
で「緑単色でマッハファイター、マナ送りに変えてください」

《ハンプティ・ルピア》

手札を見れるハンデス ちょっとだけ強い


M「書き方的に破壊もハンデスも同じプレイヤーだね NEXからピーピングハンデスから除去を飛び出してくる、破壊とGストはおまけだけどね」

レ「このぐらいの高スペックだったらドルファディロムとかに入りそうだけどな。あと、この色は搦め手があるコントロール苦手だからシノビやコンボを落とす用に使えそう アーテルやダークネスで使いまわそう」

る「これはもう、これはもう本当に!マーチルピアで回収する動きをしたら温まってしまいます

わ「これピーピングハンデスなのにデスパペットじゃないんや!!!?解体ジェニーになってくれ」

で「これはモリモリです」

《ピザスターのアンティハムト》

高スペック 1ドローも見逃せない


M「強いカードではあると思うんだけど、使えるデッキが限られてる。
この色で低コストで殴るデッキ、あるかなぁ デドダムほどとりあえず入れておけって感じではないですね。一応運命の選択から引っ張れます

レ「40枚構築だとすごく強そうに感じるけどデュエパだとちょっと上振れたなぐらいになってしまうかも。5色の殴るデッキ?」

る「パラキンだとギリギリ採用圏内?グラディアンバレットなどで面を増やせる構築にしてますし。出た時に1ドロー付いてるのがうれしいです」

わ「40枚のこいつは終わってるけどデュエパだとまあ……」

で「オーケストラデッキが喜びまくってます

アンコモン


《ソムリエ猫のアペリチフ》


M「鬼羅starなど踏み倒し出来る光単パートナーの横でガチャガチャするとすごく強い説あります
クリーチャー殴るたびに出せる光のカードと組み合わせてターンの終わりにアンタップさせるクリーチャーと合わせても」

レ「白単ゴルゲルスにはどうかなぁ シノビやトリガー獣で機能するブロッカーは偉いっちゃえらい」

る「メクレイドからの奇襲もありますからドリームメイトデッキにも採用すると思います」

で「タップインで出ちゃうのはどうかなあ 使ってみたら評価変わりそう」

《ブラック・トルネード》

素で出して1体止めたり?


M「スプラッシュクイーンだったら進化クイーンを使いまわすから革命チェンジは偉いし種族デッキなら強い」

わ「ドラゴンに外部委託してた革命チェンジ枠が使えるのはいいね」

で「スプラッシュクイーンマジで出過ぎじゃない??? コスモポリタンとジェリーしかいなかったよ?」

《チェシャ・ルピア》

思ったよりこういうスレイヤーブロッカーが立っていると殴りづらい


M「結構いやらしい強さ スレイヤーはデュエパで強い。5マナで重いけどトリガーがある。ファイアーバードとシナジーのあるドラゴンデッキの受け札としてもしぶといんでどうかな

レ「問題は色や… 赤黒…?ゼロフェニデスフェニ用」

る「このカードですねぇ 白黒赤のファイアーバード必勝カードです。マーチルピアとクイーンルピアの間に挟むと本ッ当に強いです 無限にグルグル回るのがマジで強いです 受け札としても評価高いです」

で「見た目以上に固そう」

《冥土人形ロッカ・マグナム》

Gストまでついてる


M「マグナムと違ってクリーチャー以外でも反応するし相手のターン中
に相手にしか反応しない、エレメントまで焼ける 受け札兼ちょっと使えるメタクリ枠」

レ「選んで除去するの強い時と弱い時はっきりしているからどーかなぁ
横並びするマジボンバーパートナー相手には微妙」

る「呪文に対して使えるのとてもうれしいですよね メタクリとしてエレメント呪文両方に対応は偉い」

わ「同コストのGストメタクリだとニンギョに勝てるかわからんなぁ

で「効果が広いためメタクリ大好きおじさんが使いそうです」

《ルピア&ガ:ナテハ》

自傷カードのバリューについて結構話しました


M「あんまりシールド減らすのはね」

レ「鬼タイムやエンドは…対戦相手3人だと」

る「DOOMパートナーの手札カツカツ問題をこいつは解消してくれるような? 盾なくなってもDOOMのゲームプランなら問題ないし、DOOMの初動として無しではない気がします。ゲームプランで3人倒せるならこういった自傷してでもデッキにあっているカードはありに思います」

わ「そのるすとんの意見結構同調してて、自分の盾を削るのは悪ではなくなってきた気がする パートナーのゲームレンジの問題やね

《完璧妖精ビスカX/「燃え燃えズッキュン!」》

手打ちがすごくしやすいトリガー枠としてどうなんだろう


M「上はまぁ使うことはないけど 1マナのツインパクトSトリガーは強い。
メタクリは2コス以下を処理してトリガーまでついてる 除去枠として入ってきそう」

レ「このアクション通したいときに1マナで通せるのはデカいと思った ギリギリスノーフェアリーのマナ回収として使うのか?」

る「2コス以下エレメント破壊がNapo獅子-Vi無粋/♪オレの歌 聞けよ聞かなきゃ 殴り合いを使って弱いと感じましたから微妙な気がします。超英雄タイムが使われてないと考えると…? MRC界のメタクリ破壊なのでないのでしょうか

わ「まーた卍 新世壊 卍がいじめられとる 上面、赤単でマナをそんなに手軽に触れるの良くね?上面が本体では?

で「MRCでどうでしょ

《完璧妖精ゴメスX》

3マナの除去を使えるクリーチャー枠?


M「すごく強くなった堀師の銀です ステージュラだったら使いまわしたりね 自分のステージュラをマナに送れるのも偉いですね マナから出して回収みたいなね」
レ「スノーフェアリーすごく除去増えた気がする」
る「ゴメスXで自分のステージュラをマナに飛ばしたりとしゃぶしゃぶ出来ます」
で「これ系は相手のマナ進めてしまってアクションが伸びてしまうかもしれません」

コモン


《注文猫のウェイ》

なんぼあっても…と思ったけどこれすごく強いんじゃ?


M「各ターンに1度だから他のシノビや踏み倒しでも機能するのが偉くて。
トリガーで出た後も仕事はしっかりする アンタップの中では随一の強さを持ってます

レ「これは何種類あっても喜ぶデッキはあるからね。ロマノグリラの再度攻撃やタップ要員としても全然あり」

「タップ状態になっているとそのクリーチャーしか殴れないクリーチャーを誘導させたりや誘導をオフにできます シノビだけで使えるので器用かと

わ「実は常在効果ってヤバいよな 白単向けカードとして強い枠」

で「こんなのなんぼあってもいいですからね」

《冥土人形パーチェス・モールス》

回収がデスパペット専用なの注意


M「デスパペット専用カードなんですよねぇ メアリージェニ―自体が
出た時に使える効果があるから使いまわしたいな」
レ「そんなに…?」
る「コモンにしては全然やりますね パーチェスモールスでモールス回収して面を広げるのもいいです。モールスも革命チェンジで手札に戻せますね
わ「こんなシンプルな効果で革命チェンジのギミックのぶっ壊れを感じるな」

《マジシャン・ルピア》

 墓地を肥やせるファイアーバード

M「ファイアーバードデッキだったらすごい強いんじゃない?
相手ターンに手札を捨てる能力でザークピッチを投げ捨てたり」

レ「NEXからハンド交換できるカードが出せるのか 何でもできるようになってるな」

る「チェシャルピアを落としたりと嬉しい限りですね」

わ「残ったら残ったでハイパーモードやクイーンで気持ちよくなれそう

で「2マナで盤面に出る鳥なのが偉いのかな」

《完璧妖精オチャッピィX/「ちょこっトラップ!」》

オチャッピィ…


M「下面のトリガーも強いし上面も強いし言うことない 
自然単色の受け札としても汎用性 疑似墓地回収して手打ちもできる」

レ「フレンドバースト、フェアリーが全体的に軽いのもあって撃ってくるのはうざいなぁ 手打ちも全然できる軽さ」

る「これを見たときに『来たか』となりました それぐらい強いです
墓地に置いてあるカードをマナに行くそれだけでも嬉しいです」

わ「5マナあったらスズランと合わせて普通に出しながら使えるのか」

で「結構汎用性のあるカードに見えます」

《エメラルド・クーラー》

手札減らないはこのゲームでありがたい


M「いますね、というカードになりがち」
レ「インのフレ」
る「このタイプのカードが無限に欲しいデッキがあって、アカシック・ファイナルパートナーなんですね。ドレミ、グレンニャーに次いであればあるほど欲しいです」
わ「こいつがマジックスプラッシュクイーンだったら壊れてたかぁ」
で「タイムワンドレミかぁ」

5種族デッキがデュエパになるかどうか

普段はトップ3を決めてましたが今回はお休みです

スプラッシュ・クイーン

外部委託したい方々

既存のカードが少ないのと、カードを使いまわす戦術がデュエパのルールと相性が悪い。別のカラーを足す、外部ギミックに頼らないといけないためデッキ構築が難しい。単体で強いカードはある(プリンセス等)

デスパペット 

パートナーにしてもよし、とりあえずデッキに入れるもよし

新規どれも強力なのと闇文明の戦術(大量リアニとハンデス)とマッチしてデッキとして成立はする。デュエパで今までにないタイプのハンデスデッキである。パートナーはナーガstarもおすすめ(戦術も変わる) 

ファイアー・バード 

パートナー候補の選択肢結構あります

確実にデュエパのデッキになりレベルも高くすることができる。赤白黒だとギミックが完成すると崩しづらい、カラーリング的に除去がとても強い。
ドラゴンとくっ付けやすく、ドラッケンや超竜ファイバードなど構築の幅がありそう 

スノーフェアリー 

個々のカードパワーはグッと上がります


自然単は元々デッキだったため今回のシータカラーの構築。メクレイドをするためスノーフェアリーとそれ以外の比率が難しくなる 全体パンプや個々のカードパワーの高さが自然単と差別化できそう? ただ歪んでしまうこともあり

ドリームメイト

軽くて地味に強い

今回出たカードがどれも強力なのとパートナー候補のメイ様がしっかり強く、既存種族サポートも手厚くあるため伸びしろあり リースカラーなため強力な革命チェンジも採用可能
チューザやコゾウくんのような痒い所に手が届くカードも多い

まとめ

・5種族はどれもカジュアル~レベル高めどこでも見そう
・スノーフェアリーはもともと種族としても、緑単、5色とデッキになっていたので更に強化
・ボルシャックNEXの器用さが1段階あがった。ドラゴンデッキとしてもドラゴンの花嫁の影響もあって強化
・3マナ3色クリーチャーがかなりパワカであり、デッキに合っていれば採用したいレベル
・白単は順当に強化パーツが入った

以上、レビュー終わります!それでは、良いデュエパライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?