見出し画像

2025年の手帳候補

手帳は手書き派。マメさ緻密さがなく、面倒くさがりなので手書きの手帳に凝った装飾はしないけど、それなりに文房具は昔から好き。ここ10数年、プライベートの手帳は圧倒的にロルバーン手帳(10月始まり)を使うことが多いものの、他の選択肢も捨てていないので毎年この時期になると手帳の選考会議を開催するのが私の中でのちょっとした楽しみ。


手帳に求める要件

  1.  家族全員の予定が書き込める(見やすさ重視なので大きくてもOK)

  2.  紙の質が良い

  3.  マンスリー重視(むしろウィークリーは不要)

  4.  ノートは横罫や無地でなく、方眼やドット柄

  5.  その年の旅行先のチケットとか子どもの写真、お手紙を入れられるポケット等がついている

  6.  ノートのページは多め

8月中旬時点、今年の候補はこちら!!!

ロルバーンダイアリーA5 (1,980円~)

Pros: 今年も柄が可愛い。使い慣れてるし、全ての要件を満たす
Cons: 今年も柄で迷う。昨年に引き続き、PPポケットは5ページのみ


手帳A5マンスリーポケット (1,980円)

Pros: しっかりしたポケットがついて表紙のカスタマイズやリフィルの差し替えが可能
Cons: ノートページが少なそう。


ロルバーンダイアリーL (1,595円)

Pros: A5版とほぼ同じ。追加で言うと、ネコ柄があるということ。
Cons: A5版とほぼ同じ。ただし、この種類ではネコ柄一択なので柄で迷うことはない。


コクヨ キャンパスダイアリーA5 (1,300円)

こちらは今年初めて選考会議に選出。

Pros: ロルバーンダイアリーと違い、ソフトリングなので書き込みがさらにしやすそう月間カレンダーが1マスを4分割して使えるような仕組みになっているので、家族分の予定をより見やすく書ける。年間予定表はガントチャートになっているので、これまた家族それぞれの予定も書き込める。方眼罫ノートが121枚。
Cons: 収納ポケットがない。表紙の柄にあまり魅力を感じない。ゴムバンドがない。


コクヨ Sooofa A5 (820円)

Pros: ペン掛け・クリアポケット・ゴムバンド付き。ノートは80枚。
Cons: 表紙にあまり魅力を感じない。


ミドリ フラットダイアリーA4 (1,540円)

Pros: 月間カレンダーに罫線があるので家族の予定を書き込める。A4サイズの書類をはさめる。カバーがしっかりしているので机がなくても書きやすい。リフィルの入れ替えができる。
Cons: ノートページがない?、もしくは少なそう。


ミドリ 日の長さを感じる手帳B6 (2,090円)

Pros: 美しい。季節を感じるレイアウトで1年中楽しく手帳を楽しめそう
Cons: ノートが少ない。ポケットもない。求めている実用性にはやや足りないので、使い方を工夫するかサブでメモ等を用意することになりそう


無印良品 月曜始まりマンスリーB5 (590円)

Pros: 無印らしく、すっきり無駄のないデザイン。圧倒的に安い。
Cons: ノートは罫線。人気らしく既に売り切れてるみたい…


今時点では私にとって一番実用性の低い、日の長さを感じる手帳に惹かれています…特徴のある手帳なので使いこなせるか分からないけど、来年は変化のある1年になりそうなので、いつも通り実用性だけで決めてしまうのはちょっともったいない気も。一年間、家族と自分の予定や思い出を書き込むものだし、数年後見返したときにその年らしさを感じる手帳にしたいので、こちらに決めるかも…でも12月始まりだから今すぐ買って後悔したら嫌だしなぁ。しばらく検討します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?