見出し画像

全日本渋滞撲滅協会 渋滞解消TIPSその1「ジッパー走法」

まいど。理事長のダイドーちゃうよオーディやで。
今日は日本の渋滞を撲滅する具体的な提案を公開するよ。ちょっときつい事ゆうけどみんながこれを意識すれば日本の渋滞は確実に解消するで。

協会の基本理念は、ストレス無い交通社会にする事。
そのためにも「人に優しく、相手の気持ちを考え、譲り合いの心で、状況をよく観察しよう 」って考えを推奨してるねん。

まず渋滞をなくすために、ドライバーのみんなは以下を意識して運転してな!
・車間距離に余裕を持つ(速度によるけど最低でも車2台分くらいは車間をあけてな)
・ウィンカーは早めに出す(まがる直前に出す人や出さない人は運転する資格無し。他人に配慮ができない欠陥人間らしいよ)
・ライトははやめにつける!(自分が見えるからちゃう。まわりから見える為にや。最近の車はオートライトが標準なのに暗くなっても無灯火の車が増えてる。これってすごい危険。警察の交通課の人と議論した時にゆうてたけど、最近の車はメーターがデジタルなのでライトをつけてなくてもメーターが光るから、暗くなってもライトをつけ忘れる人が多いらしい。昔はアナログなのでメーターが暗くなってん。これって自動車メーカーでなんとかできるはずやのにな。ちなみに僕はドイツ車にのってるけど日本の車よりもオートライトのセンサーが感度高いと思う)

それでは第1回目の渋滞解消TIPSです。


TIPS1【複数車線の道路は左右バランスよく走行しよう!】

解説:例えば片側2車線の道路って、ほぼみんな右側車線を走行してないかな?そうなる心理は、左側車線を通行すると
 →路上駐車の車が車線を防いでる。
 →左折する車がいてる。
 →バスが走行してて停留所に止まってる
 →みんな右側を走ってるからそれにしたがってる(笑)
  ※これってアホみたいに思うけど、実際そうで、いつも同じ道を走行し
   てても普段右側道路に並んでる道が、たまに左側に並んでる時があっ
   たりして、不思議なくらい並んでる側の車線に車がならぶねん。
   あ、みんなこっち車線に並んでるから俺もそうしよ、みたいな。
   駅のホームでもこの現象見るよな?2列乗車なのに1列に並んでる
   言葉悪いけどこのひとらあほなんかな?って思うねん。

そんな理由で右側車線を走行してる人が多いねんけどちゃうで!
正解は、左右の車線をバランス良く走行する!やで。
もし左車線前方に路上駐車がいても、バスが停車してても、工事中でも、その直前まで左車線を走行して、詰まるところで右車線に入れてもらうねん。

だいたい2車線の道路って、みんな右側走って、左車線がら空きやん?
せっかく道路あるのに、片側車線ばかり使ってる。
これってすごい渋滞を生む原因やねん。

例えば、2つ先の信号超えた先に路上駐車の車があるからって、何百メートルも手前からみんな右車線走ってる。左車線は何百メートルもがら空き。
それはほんまに道路を無駄にしてて、結局同じ時間で通過できる車の台数が少なくなるねん。だから、正解は、左右バランスよく走行して、左車線を走行してる車は、道路を防いでる手前でウィンカーだして右車線にいれてもらうねん。右車線の車はちゃんと交互に譲ってあげる。
そうすれば、皆が平等におなじ距離を進む事になるねん。
現状は、僕やタクシーとか高級車でいきってる品の無い人が運転する一部の車だけ、左車線をすいすい走ってみんなより早く目的地に着けてるねん。あいつらずるいな、みんな並んでるのにって思ってるやろ?みんながそうすればええだけやねん。

それともう一つ、次の交差点で右折したい車にとって右車線にばかり車が集中すると、右折したい車もずっと右側車線に並んでてなかなか右折車線にいけない。左右バランス良く走行してたら、右折したい車も早く右折車線に到達できるねん。

もちろん僕は常に空いてる車線(=左車線)を走行するので、みんなより早く目的地に着く一人渋滞しらず状態やねんけど、右側で並んでる人たちからしたら「俺ら並んでるのにお前だけ左車線すいすい追い越しやがって(怒)」みたいな人が多くて、右にウィンカーだして入れてもらおうとしたら、車間詰められていじわるされるねんなー。あほやなあ、心せまいなあって思う。
特に大阪みたいな都会はストレスかかえた人が多いのか、心のせまいドライバーが多い。田舎はもう少し平和なんかな。宮崎って車間めっちゃあけてるって聞いた事あるし。
しかし車の運転ってゴルフ同様その人の性格がよくわかるよな。
男性諸君は初デートの時、女子は車の運転で君のことジャッジしてるよー。
できたらマナーの良い運転して、車の乗り降りはドアくらいあけたってな(笑)

ここまで読んで、お前だけ自分勝手な運転してるだけやないか!って思う人はほんまに一度疑問もってよう考えてみて。みんながしてるから自分もそうする、って思考停止の人が多いから日本は渋滞してるねんで。
左側車線がガラガラ状態なのがおかしいから。
みなが左右バランス良く走行すれば、もっと同じ時間でたくさんの車が走行できるんやから。

これはほんまにあほやなあって思う渋滞ポイントがあるから、近々動画とって公開するわ。言葉悪いけど、世の中あほドライバーばかりでうんざりしてる。もうすこし自分の頭で考えて判断できるようになろうな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?