見出し画像

【ICL(眼内コンタクトレンズ)術後1カ月検診終了】

こんにちは。
先日ICL術後1カ月の検診に行ってきました。
術後~1カ月間、1日4回3種類の点眼をささなければならず、今回でようやく解放されると思っていたのですが、引き続き1日3回2種類の点眼の指示が出てゲンナリしております。
それだけリスクの高い手術を受けたということなのでしょう(´-`)
面倒だなと思う一方で、通院時は毎度丁寧に説明などしていただけるので信頼できるいいクリニックを選んだなと感じています。

術後1カ月以降の日常生活における行動制限はほぼありません。
しいていうなら、ちょうど1カ月経つか経たないかのタイミングでまつパに行ったのですが、眼球を押されるたびにレンズがずれないかハラハラしてまったく落ち着きませんでした。もう少し時間をおいていくべきだったなと反省しています。
※目をぶつけるおそれのあるスポーツなども術後1カ月程度は控えるようになっています。

術後1カ月が経ち、そろそろレンズが定着してくる頃だと思うので、視力がどの程度で落ち着いたのか個人的に一番気になっていました。

結果からいうと今回は右1.5、左2.0の数値が出て、術後1日・1週間のときと左右逆転していました。両方2.0出ることを期待していたのですが、検査をしているときから右より左の方が見えるな、という感触があったため、そのまま数字に反映されたなという感じです。

また、右が1.5に下がってしまったショックと純粋な疑問から検査を担当して下さった方に聞いてみたのですが、視力検査で出るこの『2.0』や『1.5』という数値、どうやら2.0の一段階下は1.5になるようです。
つまり1.6や1.7、1.9などの数値は存在しないとのことです。
それを聞いて、自分は過去3回の検査結果から、右も左も1.5が出た場合は2.0寄りの1.5なんだろうな、と少し安心しました。
これまでの人生で無縁の領域だったので考えたこともありませんでした笑

ちなみに、視力検査のとき、機械を覗き込んで測定するタイプのものは瞬間的に近視が起こることがあるようで、モニターで測定するものに比べて低い値が出やすいとのことでした。
ちょうど職場で健診を受けたばっかりで、右が1.2だったことにショックを受けていたのですが、色々腑に落ち安心しました(機械自体もMAX1.5までしか出ないものでした)。

近視がなくなり、やはり手元にピントを合わせることが困難になったので、スマホ画面などは極力見ないように、また、目を酷使する作業は極力距離をとって行うように気を付けています。加えて、モニターなどをしばらく見続けた後は可能な限り外の景色や緑を見るように心がけています。
だって、せっかく大金かけて見えるようにしたのにまた見えなくなったらショックですし、レンズを抜いたら手術前よりさらに視力が落ちていることになりますからね!絶対に今の視力を維持したいです。

ダラダラと書いてしまいましたが、次回のフォローアップは術後3か月、すなわち9月の予定です。点眼は今回出されたものがなくなり次第終了とのことですが、次回は両目とも視力2.0を目指してトレーニングを続けようと思います!

ひとまず1カ月後フォローの記録でした!
来月のお盆休みにまとまった時間がとれそうなので、そこでちゃんとまとめた記事が書ければと思っていますm(__)m


追記
外に出るのにいちいちコンタクトを入れたりメガネをかけたりしなくてすむので、思い立ったらフラッと散歩や買い物に出られて快適です。
元々休日はメイクをしない民なので、外出のハードルがさらにぐんとさがりました。
ただこの時期は、日中外に出るのは殺人的に暑いので朝晩の日差しがない時間帯に出ることが多いです。なので余計にICLのありがたみを感じています。
寝起きや夜や休日はもともとコンタクトを入れる習慣がなかったし、夜にメガネをかけて外出するとほぼ何も見えないという状況だったので、これまで陽がない時間帯に外に出ることがほとんどなかった私にとってICLは健康面でもプラスの効果を与えてくれていると感じています。
シンプルにコンタクト代だけで元が取れる取れないを考えていた自分がナンセンスでしたm(__)m

「見える」ことで得られる複合的な効果はまだまだありそうです😃
ICL手術を受けるか迷っている方の後押しができれば幸いです😌

最後まで読んでいただきありがとうございました。
まだまだ暑い日々が続きますが、体調管理をしっかり行い元気に過ごしましょう( ̄^ ̄)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?