見出し画像

2021年 年末あれこれ

12月25日(土)〜27日(月)
帰省

12月28日(火)
朝イチ、レンタサイクルで落とし物を受け取りに警察署へ。公共交通機関で行きづらく、かつ引き取れる時間も限られてるのでやっと引き取りに行けた。
いつものカフェで勉強後にロフトで年賀状を購入。自ら出すことはほぼないけど、年明けバタバタしたくないの一心で。
今年のお正月に買ってよかったミスドの福袋を購入。ネットオーダーの商品が山積みになってて、みんな買ってるんだなぁと思う。2000円か1000円か迷って、ぐっと我慢して今年も1000円。
ようやく新しくできたセリアに行き、台所やお風呂に使う便利グッツを購入。ゴミの日を逆算するとそこそこ今日やってしまいたい。セリアは整理整頓のモチベーションを上げる品物がたくさんある。
正月の準備は、今年も実家が協力してくれるので、足りなそうなものだけ少し買った。デパートは人がそこそこいるけど、今日はまだ動ける感じ。栗きんとんはお高いのでどれを買うか決めきれず退散。
購入していた鏡餅を飾ったり、コンロの掃除をしたり。明日が今年最後のゴミ出しなので捨てられるものはどんどん捨てたい。
夜は地元の有名な定食屋さんへ。(一応)平日に行ったのは初めて。開店からすぐに満員になってさすが。今年になってから通い始めたけど、食べ収めできてよかった。

12月29日(水)
朝から初詣のために某駅へ。近くのカフェで勉強するつもりが、今日から年末シフトになってて開店時間が変わっていたため、予定を変更してまず初詣をして、その後ファミレスに。人が少ない初詣なかなか良かった。ランチはお寺の近くにある有名ラーメン店へ。3回初詣に来てるけど初めて知って、11時には行列ができていた。
その後、長いお散歩をしてヨギボーを見たり、ロフトで彼にリュックサックを買った。韓国語のレッスンがあるので一旦家に戻り、コインランドリーでベットマットを洗うことに。
夜はいつもの焼肉屋さんで食べ納め。結婚してから毎年のはずだけど、今年は今日が営業最終日と知り、慌てて予約した。
夜はふるさと納税の牛肉を待つ。大晦日はすき焼きと決めていて、去年もふるさと納税で前もって予約して良かったので、今年もリピート。

12月30日(木)
朝から歩いていつものパン屋さんへ。最寄りの無人餃子販売店で本日夜に食べる餃子をゲット。そのままもう1駅歩いて業務スーパーへ。懸案だった手頃な栗きんとんと生そばが入手できた。お正月仕様で人が大賑わい。足りないものは帰りに大型スーパーで買い足す。
夫が欲しがっている抱き枕を探しにヨギボーへ行ったが、ほしいものが店になく、カフェでオンラインストアから購入。ランチはスープストック。慌てて食べて家に帰る。
実家からの荷物を受け取る。ありがたや。その後、たたきごぼう、田作り、筑前煮、甘海老を作る。お雑煮に手間が掛かりそうなのでお雑煮のみ明日の宿題。
夜は、朝買った餃子と、鯖寿司とサラダ。

12月31日(金)
だいたい準備が整ったので、美味しいパンでも食べようと都心へ。少し早くついたのでルノワールでモーニング。これから美味しいパンを捕獲するのに、しまった。
昼はいつもの駅に帰ってきてセリアで必要なものを買い足す。今年はおせちに容器を組み合わせるのを試してみることに。昼ごはんは軽くという事で近くのラーメン屋に行ったらどこもいっぱいでびっくり。みんな、夜はそばを食べるのでは‥(わたしもだけど)?
カフェで勉強をして韓国語のレッスンに合わせて帰宅。お雑煮の下ごしらえをして今年最後のレッスン納めをしてたらすっかり体が冷えた。
大晦日の夕ご飯はすき焼きと決めていて、その後年越しそばを作っているけど、カロリーコントロールのために両方一度に作ることにした。が、コンロに限りがかるので、すき焼きはホットプレート鍋で作ることに。夫の手を借りて完成。ふるさと納税の佐賀牛今年も美味しかった。

今年はキスマイが出ないから紅白を見るモチベーションはないけど、やっぱりなんとなく見て、今に至る。今日は普通に寝てしまいそう。そして今になってお屠蘇を買い忘れたことに気づく。

今年は、個人的には苦しいことが多くて、耐え忍ぶ一年だった。心が折れることが何度かあったけど、努力したことについては後悔ないし、家族の絆は強くなったし、今振り返ると悪いことばかりではなかったのかも。来年も、前を見てあるきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?