見出し画像

Make music by imagining from photos. series - vol.1

luvdeathGIRLが撮った写真に対してアーティストに曲を作ってもらうプロジェクト。本記事では、写真の解説とかんたんな曲の紹介をします。

画像1

【kinonekko by Yukiga Futte Uresii(https://twitter.com/kkshow)】

画像2

道端に生えていたキノコが目に留まり撮った一枚。誰かがいたずらで埋めただけなのかもしれない(その可能性が高い)けど、生命エネルギーをかんじました。33分間の音源はいっけん長そうですが、聴いているうちにどんどん気持ちよくなってきて、終わってみると一瞬の出来事のようにも感じられます。この体験をぜひ味わってみてください!

【ねこちゃん​(​neko the cat​!​)  by emamouse(https://twitter.com/emamouse)】

画像3

このねこは、実家で飼っていたトラちゃん。かわいがっていたのですが、ある日失踪してしまいました。正直あんまり家族に懐いていなかったのですが、寝ているときだけは無防備に触らせてくれました。すやすや眠るトラちゃんの夢にBGMをつけるとしたら、まさにこういう曲にちがいない!というキャット・ドリーム・ソング。なんだか眠れないなあ、という夜や、のんびりしたいときに聴きたい一曲。

【midnightfam by alexandriasaito(https://twitter.com/guchaxxx)】

画像4

いわずもがなファミリーマートの写真です。わたしは看板などを撮るのがわりと好きで、そのもののデザインはそんなに好きじゃなくても写真に撮ると「なんか意味ありげな感じ」になるのが良いなと思っています。これも特に意味があって撮ったわけではないのですが、alexandriasaitoの作ってくれた曲もあら不思議、聴きなれたあのBGMが意味ありげに…?!

【Good Height by Ueda Takayasu(https://twitter.com/singingfrog1229)】

画像5

天候の影響とか諸要因あるんでしょうけど、都庁を撮ったら異様にパキッとした色味になり、だけどフィルムのファジーな感じもあってちょっと不思議な一枚になりました。こうしてみると無機質な背骨のようにみえなくもないのですが、この『Good Height』は、そんな建物の周りに生息する人々の雑踏や雑多な街並みを彷彿とさせる音に、叙情的な歌詞がのっています。

述べる人も
聴ける人も
好きにすればいいよ

いろんな人が同じ場所で同時にうごめく街を見つめているようで、この一説がとくに印象的でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?