見出し画像

期待のハードル下げてみない?

こんにちは。‷‷TOMOMI‴‴です。
今日はとっても寒くて関東でも雪予報ですね。雪(=いつもと違う)だけでワクワクしちゃうタイプです。


自分を大切にする

自分を冷たい目でみていませんか?

私が最初に取り組んだのは、自分を大切にすること。徹底的に自分の「出来た方」を認めてあげました。当時指導を受けたコーチから言われた時、「日常で出来た事や褒められる事って全然ない」と感じました。
でも、ハードルをグーーーーーンと下げてみる!事をしました。
ただの休日だって、出来た事で溢れています。じゃないと生きていません。
しかも家族がいる方なら、何か些細な事ひとつはその人達の為にしてあげてる事ってあるんじゃないかな?
あとは、ダラダラしてる💦って責めないで、自分を思いっきり休ませてあげれてる。って考えられたら、何個か自分を褒めてあげれないかな?

「出来て当たり前」って冷たい目線で自分の生活を見てたら。。。。そりゃあ出来ない部分ばっかり目に入ってしまう。ましてやSNSではキラキラした人たちが完璧な生活をみせつけて来る。そりゃあ誰だって、自分へ変なプレッシャーかけてしまうよね。だから、過去の自分やあの子やあの先輩もただ生きてるだけで自分を責めてしまいがちなんだよね。悲しい😢

スーパー大好きな優しい大親友になってあげる

自分を責める所って至る所に潜んでる!家にいても、仕事中も、子育てしてても、好きな事してても。
しかも責めるのが自分だから、距離を置けず、ずっとついてくる💦

冷たくて責めてくる友人⇒優しくてなんでも受け止めてくれる寛大な友人
に自分の心を変えてみませんか?

イメージで大丈夫☆むしろイメージが大切。

大好きな大親友なら(実際に居なくてもOK)私を見て批判してくるかな?
怒るかな?ダラダラして、適当なごはん作ってる自分をニコニコ「いいじゃん」って励ましてくれると思いませんか?

自分を好きになる

すぐに変化を実感できちゃう

自分の中に親友がいてくれると、、、すごい変化が起こります。
あんなに気にしていた他人の目、家族の批判も2分の1位に小さく感じます。
ダラダラする事も、口うるさく子供に怒っちゃう事も、冷静に考えられます。
ごはんを美味しく食べただけで、なんだか幸せな気分になります。
我慢してたものを自分に買ってあげたくなったり。
家族や職場に感謝が出来たり。

↑ここだけ聞くと超怪しいし、脳内花畑人間みたいで自分で書いててもウェッてなるんですが(笑)本当にそれくらいの変化を感じます。他の方も同じような感覚になると言っていました。


土台の重要性

飛ばしちゃダメ絶対!

「自分を大切にする」「自分を好きになる」って基礎中の基礎なんだと実感しました。ここを見ないふりして、「すごい人(と崇めてる)」のマネしても、すぐに戻っちゃうんです。
すごい人の行動真似る⇒出来なかった自分を責める⇒また別のすごい人のマネをする⇒また出来なかったから、もう出来ない!ってすねて。。。。。
もう失敗したくないから、マネする行動すらしたくなくなっていく。

溺れてるなら、泳ぎ方覚えればいい

でも、自分の本心はもっと「心地よく生きたい」「幸せになりたい」って思ってるから、ジタバタしちゃう。

こう書いてても過去の自分を思い出して「ウーーー苦しい」ってなる(笑)

ジタバタしてるってって簡単に言うと水の中で溺れてるんだよね💦だから超苦しいに決まってるよね。でもその水は案外浅いかもしれないし、もし仮に深くても、泳ぎ方を学べば苦しくないかも?そう!溺れてた私が今泳げてるんだから全然大丈夫☺心配ない☺

何もしないでそこにいるだけだと、窒息しそうな恐怖でゆっくりできないよね??そんな恐怖のない幸せな時間が皆様の元に訪れて欲しいです。



今後の私

ここで急に私事を失礼します。
これからの活動はまだまだ手探りですが、自分と同じように悩んでいる人達をサポートできたらいいなと思っております。精神世界の探求は果てしなく、大好きな世界なのでまだまだ学ぶことで山積みですが、、、、その途中でも、サポート出来たら光栄です。

発信を読んで、少しでも何か感じてくれたり、応援したいって思ってくれ方は是非反応していただけると嬉しいです。

今後も沢山の方と関わりが持てる様に面白い記事を心がけていきます。


ではまた☆         ‷TOMOMI‴




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?