見出し画像

新星アカチエワ

さて、ジュニアを忘れていたのですがエテリ先生の教え子にソフィア・アカチエワ選手がいますね。

今回の2020ロシアカップ第4戦ジュニア女子大会フリー、アカチエワ選手は4トゥループ、4トゥループ+2トゥループに加え3アクセルという偉業をやってくれました。4T−2T、4T、3Aの3本のジャンプで暫定35・79😆今まで、4回転のみ、3アクセルのみという選手はたくさんいましたが同じプログラムの中で両方を成功させた選手はいません。浅田真央選手が4回転を飛ぶようなものです。

これは本当にジュニアの大会だろうかと思いながら観てました。シニアと比べても2位に入るスコアでした。転倒があり、演技もミスが見られましたがそれでも231はすごいですね。13歳ですので現行のルールでいけば来季からシニアに参戦です。数種類の4回転を飛ぶトゥルソワ、3アクセルが戻ればコストルナヤ、そして4回転に加え高い柔軟性を持つシェルバコワにワリエワと素晴らしい選手が揃っているなかこのアカチエワ選手たちが加わるとロシア選手権は実質世界選手権といっても過言ではないかもしれませんw

日本の紀平梨花選手や韓国のユ・ヨン選手、アメリカのアリサ・リウ選手など優秀な選手はいますが、やはり数種類の4回転を跳べるロシアの選手がパーフェクトな演技をすればメダルは難しいかもしれませんね。紀平選手も練習では4回転サルコウも飛べますが実戦ではまだ取り入れていませんので、今後に期待です。

前回に見たYouTubeの動画、再びおすすめに上がってきてたのですが…やはりコストルナヤ選手のことを取り上げていました😕カナダに行ったメドベージェワ選手の二の舞だと言っていましたね。(現在はエテリ先生の元に戻っています)エテリ先生の元を離れたから3アクセルが飛べなくなった、メドベージェワ選手もカナダに練習の拠点を移してから成績が落ちましたので、同じ状況だと言うのです。

私はメドベージェワ選手は移籍するべきではないのではと思っていました。でもやってみなくては分からないですからね〜。結果はあまり良好とは言えないようでしたが、行かなかったらやはり後悔したのではないのでしょうか。今回はコストルナヤ選手もいろいろ言われていますが、例え移籍が失敗しても選手の決断を尊重すべきかなと思いました。(しかしエテリ先生の所に戻ったほうがよいとは思いますw)スケート人生が終わるわけではないしw

コストルナヤ選手は今から気合で3アクセルを取り戻し、メダルを争ってほしいですね!ちょっとふっくらしてたから体を絞って、ロシア選手権がんばってほしー!誰が獲りますかねw楽しみ〜

やっぱりあの動画はおすすめから外しとこう…試合だけ見てた方が好きだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?