見出し画像

絵を描き始めてから半年間の成長記録(2024.2〜9)


まえがき

こんにちは!閲覧いただきありがとうございます。前までおかしいぐらい暑かったのに最近急に涼しくなってきて温度差で風邪ひきそうです。

前回書いた天官の魔翻訳の記事が思ったより多くの方に読んでいただけた上に、「参考にして魔翻訳してみたよ」とのお声もいただき嬉しい限りでございます…

先日、天官賜福のラジオドラマ二季が終了したようで、私は履修できておらず毎週金曜日に公式微博を見る程度だったのですが、それでも寂しいですね…毎週のイラスト本当に綺麗でサイコーでしたよね
日本語版も作ってくれないかなあ(できればアニメと同じキャストで…!!)魔道祖師があるんだから天官も…!!ぜひ…!!

私自身、ここまで特定のコンテンツにハマるのは本当に久しぶりで(YOI以来…?)、天官きっかけに魔翻訳に挑戦したのもありますが、同時に二次創作にも初めて挑戦しており、約半年ほどたったので、今回はその備忘録的なものを書いてみようと思います。

⚠️以下BLイラスト含みますので苦手な方ご注意ください(一応)

素人が二次創作(絵)に挑戦してみた

何の知識も経験もない人間に新しいことを始めようとするきっかけをくれる、やっぱり推しカプの力はすごい。

私が絵を描いた記憶としては、小中学生の頃自由帳にちょっと絵を描いていた程度で、本当にマジでド素人です。

そんな素人が「Xで流れてくるような推しカプの絵を私も生み出したいんだ!」の一心でイラストの練習を始めました。推しカプありがとう。

絵を描くにあたって準備したもの

XやPixivを見ているとアナログよりもデジタルで絵を描いている方が圧倒的に多く、Youtubeにもたくさん解説動画があったので私もデジタルで絵を描くことにしました。

初めに準備したもの⬇️ 今も同じものを使ってます。
・iPad(元々持っていたもの 無印第八世代)
・スタイラスペン(Amazonで2000円ほどで購入)
・アイビスペイント

成長記録と当時やっていたことなど

・二月ごろ(始めてすぐ)の絵⬇️

とりあえずアニメの絵を真似しながら描いていたと思います。
始めてはみたものの、本当にお絵描きソフトの使い方がわからない。機械音痴すぎる。クリッピングとか乗算以前にレイヤーもよくわかんないし手ぶれ補正をつけずにとりあえず一番上にあったのGペンソフトで描いていました。線ガタガタですね。(でも愛は感じる)

本当に初期のもの
ちょっと慣れてきたかな?という段階

・三月ごろの絵⬇️

毎日絵を描きまくってたおかげで、大体の操作ができるようになりました。なんか急に絵が上手くなった感じがありますが、この頃は自分じゃ上手く描けないのでpixivやXで配布されていたトレス素材を使わせていただいていました。(ありがたい…!✨️)
なぞるだけで簡単に上手く描けるから楽しいし、体の描き方の勉強になりました。
この頃から1ヶ月に7〜12枚、1枚に3時間以上はかけて描いてました。

素材使用
素材模写
素材使用

四月ごろの絵⬇️

ここで天官賜福の二期の放送が終了しますが私の二次創作への熱は冷めません。魔翻訳を始めたのもこのくらいですね。
この辺りはただ自分が描きたいように描いてました。構図とか色とか全く気にしてなかったです。

線画の色を変えることを覚える

五月ごろの絵⬇️

ここら辺からもっと絵が上手くなるにはどうしたらいいか真剣に考え始めます。自分の絵はどこかおかしいんだけどどう直したらいいか分からなかったのでYouTubeで絵の描き方の動画をずっと見てました。
一番参考になったのはかかげ先生の添削動画です。わりと抽象的な説明をする方が多い中、かかげ先生の動画は理論を用いて具体的に教えてくれるので素人にもわかりやすかったです。(オススメ!)
先生の動画で、アニメのイラストは現実の人間をデフォルメしたものだから、現実の人間を観察して描かないといけないことに気づきました。今まで現実の人間とイラストは違うものだから…と何も資料を見ずに描いていたことを反省しました。

天官カフェの絵!

六月ごろの絵⬇️

とにかく絵を描きまくってました。1日3時間は描いてたと思います。怖い。

城主のお誕生日でした🎂

七月ごろの絵⬇️

ミニキャラもちょくちょく描いていた。わりと好評だった。
これすごい時間かけた気がする…3週間とか…

八月ごろの絵⬇️

根を詰めすぎたのか、ここら辺で一旦絵を描くのが嫌になってきます。何を描いても自分の絵に納得できないと言うか…燃え尽きたんですかね笑

今月描いた絵⬇️

自分の絵が好きになれない問題を解決しようと足掻きます。いったん絵を描くのをストップし、いろんな作品を見ているうちに自分の好きな絵柄は、あまりデフォルメしていない、リアルなタッチの絵だという事に気づき、それに寄せようと練習を始めます。
八月の1枚目の絵を描いたあたりから(すごく細かいですよね!?ほんとに描くの大変でした)線画を描くことにうんざりしていたので厚塗りをしてみたところ、これが面倒臭がりな自分の性分に合っていたのか、色塗りがすごく楽しくなって、チマチマ描くストレスもなくなりました。なんでもっと早くやらなかったのか。

初めての厚塗り。びんは
この絵でずっとやりたかった動画も作成したのでよろしければご覧ください⤵︎ ︎

まとめ

こんな感じで約半年間自由な時間をほとんど絵を描くことに割いた結果、半年前よりもだいぶ自分の思うように絵が描けるようになりました。大袈裟かもしれませんが本気でやれば何事もわりと何とかなるなあという教訓を得ました。笑
ただ、まだまだ自分の描きたい絵とは程遠いし、自分の実力に全然納得がいってないのでもっともっと練習が必要だなあとも思っています。これからも精進します!

何だか取り止めのない文章で誰の参考になるかわからない記事ですが、二次創作やイラストに興味がある人が読んで楽しんでくれてたら嬉しいです。ここまで読んでくださってありがとうございました。また半年たったら成長記録をまとめようと思ってます。

Pixivにてイラストの更新をおこなっており、過去のイラストも掲載しているのでご興味があれば見ていただけると嬉しいです。⬇️

(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?