オマエ、つまんねーんだよ

って、良く言ってる。

反骨精神と意地っ張りの良くない面が突出している時に口の中で何度も言っている。しっかり舌とか動いてるし。あの人のこういうところが良いとか悪いとか、1ツイート分くらい言えば気が済むでしょう、批評大好きマンが多い。まあまあ事実なんだろうし別に自分も無いわけじゃないから全否定ではない。
けど他人の評価をしている時の人の顔は良いものじゃない。覚悟した上で自分はそういう話をする。

色んな意味で長い間、見せ物として生きている自分としては「人のあれこれ言うことを気にするもんじゃないよ」とアドバイスを何度もされつつ、納得もしつつ、あれこれを恐らく生んだ自分としてその作品を今後もつくるのかと精査する必要がある。多分ちょっとあるかも、くらいにしておかないと倒れちゃうんだけどね。

他人の話、世間のことの話しか出来ない人って多くて、時折自分にも矛先が向く。けど、目の前の人に言ってるというよりは世間のこと、歴史の話みたいにさ。
え、まだ超生きてんだけど、

本人に本当に思うことを伝えるのは勇気がいりますから。「アタシ思ったこと全部言っちゃうタイプなんだよね〜」星人を助長してるわけじゃないよ。アーうん、コイツ生きやすいのか逆かどっちなんだ?まあ相手は選びなね…と内心思うくらい。

話が逸れましたが、あるものの話をないことみたいにして逃げつつあれやこれ言うのが本当につまらないなと感じる日々です。そういう日があっても良いし、場があっても良いと思うけど何かの数値が下がるので他で補給せねばならんよね、という。

こういう文章をさ、いま読んでくれている人って僕/私にあてはまるかな?嫌われたくない、とか思うのかもしれない。マジで気にしないで欲しい。説明が面倒だからしないけれど、意味がない。



形式的なアート/予定調和的なイベント/人生終わった人たちの娯楽、というか賭け事/

世界に溢れ過ぎていることを知った。
ある意味比べられることや何だどうだと言われることも少なそうな世界。
つまんねーことを真剣に一生懸命やる人たち。つまんねーことに全ての熱意をかけるつまんなくなさそうにしてる人たち。

ここまで考え始めるとパンクしそうになる。
全部が全部触れたら野暮。
聞いてください、見てください、
良いか悪いか教えてください、
以外でそんな話をするなカス。

適当に触んないで、こっちのほうがリアル。
適当を触ってしまうのもまた、
あなたが怪我をする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?