バニラスープ

バニラスープをひとさじ掬えば2滴こぼれる。
後追いの自死に向かう者はない。完全なあまさとは鋼鉄よりもかたいのである。

まもってまもってまもってまもってるからうちの芝生は青いんだよ。ほんとうに青色をしているんだよ、見せられないけれど。今度うちに見に来たらいいよ、見せられないけれど。
勝つより負けをゆるさないほうが大切である。
やさしく言えば2位でいいってこと。

傘は貸すけど傘には入れられないの、って生き方しか知らず、なんだか不自由。
多分みえている雨水たちの色が人によって違うでしょう?ほら白い雨が降る。

ほぼ降ってないようなものだと、濡れてもただの水なんだから構わないと、手前から。
確かにそうだね、と嘘をついて歩みを合わせて後、走り出したらあっという間に目の前は見えなくなるの。まあ、ただそれだけで。

ねがいは叶わないものだから、ねがいを叶えてあげたいのさ。その勢いで四半世紀が過ぎた。すると齎されに酷く鈍くなる。不幸なのと、幸せに気づけないのとではどちらがわうい(悪い)ことなのか。

このあまいスープを気味悪がってわざとこぼす。
いちばんかわいくない。ぜったいに。せかいじゅうみーんなそうだといってる。はあ、せっかくつくってあげたのに。

あ、、、あ、あ、、あああああ。
嫌になって、寄ってきてくれたアリを踏み潰す。

その叫び声に鼓膜がやぶれて耳から甘い汁が脳みそに伝う。混ざりに混ざる。
熱いからさ、すぐ冷えて固まる。たいていのものは煮詰めたら黒いよ。

そんなことするような子じゃなかったよね?
って自分の隣で自分の隣の自分が言ってる。

素直さは脆い。光が入ると反射して抜け出せないカットがされた宝石だ。綺麗と羨ましがられそう。けど眩しいし大きいから皆要らないんだってさ、捨てない方がいいのにね。暗所に保管してあるよ。

しんだらとけてスープは溢れてカーペットにしみて濾過されてまた新しいスープになる。循環は良いものだね、いのちis持続可能エネルギー。
こんなくだらないことを言っていたらこんな時間だし、冷蔵庫の中の牛乳をいつ飲むか悩んでから寝ようさな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?