お題:IMSってどういう意味

IMSとは

Imaginary Machete Swinger
というグループ名。

初見で噛まずに読める方は、
どれくらいいらっしゃるだろうか。

だから略してIMS
とても言いやすい。

しかしながら、
ひとときの言いやすさに、
いつまでも身を委ねていてはならない。

なぜなら、
シンガー鹿咲ちゃーりーのリスナーさんから、
こんなお題をいただいたのだ。

問、IMSってどういう意味?

我々IMSメンバーは、
この問いに向き合うという、
大きな宿命を背負った。

IMS内でも一二を争う学術肌の僕は、
なるべく学術的な解決を目指すのである。
あくまでも、目指すのである

何がImaginaryなのか

Imaginary Machete Swinger

語学的に言えば、
このグループ名は、
三つの単語から構成されている。

そんなことは見ればわかる。
本当に向き合いたいのは、
以下の疑問だ。

形容詞Imaginaryは何を修飾しているのか?
MacheteがImaginaryなのか?
それともSwingerがImaginaryなのか?

考えに考えを重ねた結果、
気づいたことがある。

すなわち、いずれにしても、
実際にはMacheteもSwingerもいない
ということだ。

たとえば…

この世界には想像上の動物がたくさんいます。
麒麟とかドラゴンとかユニコーンとか。

おわかりだろうか。
実際には、
なんにもいないのである。

これが、
「IMSとは何か?」を考えるための、
ひとつめのヒントだと思う。

まとめ①
MacheteもSwingerも、
実際には何もない。

Macheteとは何か?

そもそも英単語としての
Macheteとは、
一体なんなのか?

マチェテ(machete)は、中南米の現地人が使う山刀のスペイン語による呼称である。マチェット、マシェット、 マシェティは、同様の刃物に対する英語による呼称である。(おなじみWikipediaより)

こんな感じの刀らしい。
相当物騒である。
やめてほしい。

でも心配することは何もない。
なんせImaginaryなのだから、
実際にはなんにもないのである。

でも待てよ、
実際にはなんにもないのならば、
何を振ったってよいはずである。

短剣だっていい。
物干し竿だっていい。
ガンダムハンマーでも構わない。

いや、冷静に考えると、
ガンダムハンマーは重たい。

その点、Macheteはいいぞ。
振りやすそうな感じがいい。
振ったことないけど。

何が言いたいのかというと、
想像の世界でも、
僕たちはリスクを回避しているということ。

小学生の頃の夢はなんだった?
中学生は?
高校生の頃は?

キラキラした憧れから、
社会貢献や自己実現のお題目を経て、
無難に生活するためのお金稼ぎに成り果てる。

あらためてお尋ねします。

今の、あなたの、
夢はなんですか?

まとめ②
想像するのは自由なはずなのに、
いつも、ついつい、
身の丈に合ったものを選んでしまう。

Imaginary ○○ Swinger

ここまできてら、もう一息。
あなただったら何を振る?
○○になにを想像する?

できるだけ、
想像力のタガを外そう。

何かを想像することは、
知識や経験を必要とするし、
逆に知識や経験に制限されてしまう。

たとえば、
振り回すものを、
少しずつ変なものにしてみよう。

僕の場合…

職場の大学キャンパスは郊外にある。
けれど、理事長が経営会議をするビルは、
都内の一等地にある。

僕はまず、このビルを振り回したい。
わしっとつかんでくーるくる。
理事長のおめめもくーるくる、である。

でもよく考えたら、
僕みたいな大学若手教員こそが、
いつも理事会や文科省に振り回されている

うまいことを言っている場合ではない。

別に不満のはけ口である必要はない。
これ振ったらスカッとするんじゃねーか?
みたいな発想が最高かもしれない。

できれば、
手頃な景品とかあったら、
大喜利みたいにしたいところ。

想像力に翼を与えてください。

まとめ③
想像の中では、
なにをぶん回したって自由だ。

ふたたびIMSとは

さてと、
色々と寄り道をしたけれど、
最初の問いに戻ろうではないか。

今の僕たちは、
もうあの頃の僕たちとは、
まるで人が違う。

これまで得た知見を使えば、
ある程度の結論を出せそうだ。
張り切っていってみよう!

問、IMSってどういう意味?

すなわち…

自由を恐れるな!

だと思います。

ほんと?

サポートをしていただけると、クリエイター活動費として有難く使わせていただきます!その成果や経緯もここで発信できれば嬉しいです。