見出し画像

元ソシャゲオタクとシーシャ【エモ編】

おはこんばんにちは、ルチアです。

今回も水煙草喫茶GEEKさんに行ってきたので、記念日シーシャのレポ記事となります。
「水煙草?シーシャ?」「GEEKさん?今回も?」という方は是非とも前々回/前回の記事をお読みください。


今回の記念日シーシャ

さて、今では同人音楽オタクとして"やんややんや"してる私ですが、過去にはソシャゲにドップリ浸かってた時期がありました。
そのゲームが『ヒメキス』というドマイナーな作品。いわゆるポチポチゲーと言われたジャンルのソシャゲ。
(自分で言うのもなんですが)ここでは最上位ランカーの一角としてイベント1位を数回取ってたりしたほど没頭してました。

その『ヒメキス』がなんと…8月末で12年の歴史に幕を下ろす…というのを7月頭に見てしまいます。さあオタクはどうするか。


( ゚д゚)「……………」

そのときルチアに電流走る──。

( ゚д゚)「こうしちゃいられん、推しシーシャだ…‼︎」(謎の発想)


これが今回予約するに至った流れ。

実は10年以上経ってもなお、ゲーム界隈のキャラで一切揺るがぬほどに最推しな子がヒメキスに居るのです。

それがこの子、タナトスちゃん。名前の通りギリシャ神話の死神が元となった女の子です。

もはやゲーム内でイベントをしなくなった今でも、隙を見てはポチポチと散歩してるほどに思い入れのある子。
サ終と聞いた次の瞬間には推しシーシャの予約文章をしたためていました。

──────

ー予約DMにてー

ルチア:……というわけで、上の画像の白い衣装イメージで、推しシーシャ/推しカードをお願いしたいです。

GEEKさん:衣装込みなら記念日シーシャはいかがですか?(カードが大きいので衣装も込みで描ける)

ル:(…どうする…いい記念日が見つからないが……いや、こじつければ………!)

そのときルチアに電r(ry

ル:では霊魂を成仏させる役目があるので"幽霊の日"ということで(?)

G:かしこまりました承ります!

──────

( ゚д゚)ふぅ…まあまあこじつけたけど、せっかくだしこれでよかったのかもな…









\これでよかったあああぁぁぁああぁぁ!!!/

↓↓というわけでここからは当日のレポです↓↓



────────🦴🦴────────



チルい?否、「エモい」

来店、そして『モクテル』

うだるような暑さの下、出向いた当日 07月06日のお昼頃。まだ店内は他のお客さんも居らず、ゆったりと楽しめそうな雰囲気。
いつものようにドリンクを注文…なのですが、ここでGEEKさんのメニューをご紹介。

それが『モクテル』というもの。

公式ポストより

これはノンアルコールのカクテル
ベースシロップと割り材、追加で果肉を入れるなどして好きなカクテルが作れるというメニュー。

なので作りました。
ザクロ炭酸ラズベリー入りモクテル
神話などでよく出てくるザクロをタナトスの瞳の色でイメージして、「鮮やかさを出せる」アドバイスを元にラズベリー追加。

モクテルは自分で組み上げるメニューなので、ベースを考えてから軽くアドバイスを貰ったりして注文してみましょう。

個人的にザクロ味が大好きなのもあって美味しい。
なにより簡単に頼めて推しイメージができるので、率先して注文してみてほしいですね。


チル「本日は有給休暇です」

モクテルウマー( ゚д゚)としてると運ばれてきましたシーシャ台。
さてさて、まずは1吸い…

(        ) スゥーーー……(軽い甘さとあっさり系…いや、渋い…?爽やかさとちょっとの渋味がある…?)

( ゚д゚)💨(あ、やっぱりあっさりで若干甘い)

1.ジャスミン
2.モヒート
3.ライム

吸ったところで店員さんからご紹介。今回のフレーバー内容。(ちょっと長くなります)

まずはジャスミン
これはタナトスの可愛さと優美さをイメージしたフレーバー。タナトスの姿を一言で表すなら「可憐な乙女」なのでジャストミート。
またゲーム内では、デレ(好感度MAX)になるとプレイヤーにベッタリになるクーデレな子なので◎の◎。(10%)

次にモヒート
実はこの子、死神としての性で周りから避けられてる悲しい子なんです…
それを癒したのがプレイヤーとの触れ合い、というストーリーがあるので…そこを汲み取ってくれた「心の渇きをいやして」という内容のフレーバー…(40%)

最後にライム
「あなたを見守る」という意味
「マスター(プレイヤー)は死神として最期まで守り通す」という様なタナトスの台詞があります
このスクショを投げたため込めてくれたのかと(80%)

一通り説明が終わりまた、吸いました(100%)


エモ「チルは今日は休みだよ」(^ω^)

あーあ、オタクくん泣いちゃったよ


爆泣きはしてませんが店員さんが戻ってから半べそモードでした。
オタクはな?こういうのに弱い生き物なんだ

ゲーム内で笑顔の練習をしていたタナトスが自然に笑ってるようなイラスト見たらそら泣く、うん、泣く
あと3つ目のフレーバー それ タナトスに言われたいし タナトスに言ってあげたい 最高です


エモ「これで終わりと思ったか?」

かくしてチルさんが有給を取り、代わりにスタンバッてたエモさんが襲いかかってきてくれました。

<テンテンテテンテテンテテン♪ (    )ホァ~~…ん?

<スコシオモイ リュックノナカニハ♪ (’ω’)……

<マアタラシイ ニモt…
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂((((アアアアアアアアアアアア""!‼︎))))

店内で流れ始めたのはこの曲『White Canvas』

前回の記事を読んでくれた方はお分かりかと思いますが、前に推しシーシャを頼んだ藍月なくるさんの曲を流してくれる粋なサービス。
ヒメキスは古いゲーム(パ○ドラよりも先輩)なので、OPどころかBGMやSEという概念もないのガラケー時代の化石ゲーム。
そこで機転をきかせ流してくださった。


だがそれが逆に古のオタクの弱点に触れた!


これいわゆる卒業ソング──つまり学生時代の終わりを表す曲なんですよ。
ヒメキスやってたの学生時代まるまるなんですよ。
お分かりですね?

襲いかかる(^ω^)第二の代打エモさん

今度は泣きはしませんでしたが、炭交換の時に軽く爆語りしてしまっていたのです。
オタクはな?こういうのに弱い生き物なんだ part.2

そんなこんな話してると……

ル:しかしマイナーなゲームなのに

店員さん:実は知り合いのゲーマーの人が知ってまして

ル:( ゚д゚)…は?(ヒメキスやぞ?え?なに?知ってる人いるの?伝説のポケ○ン?それなら私も伝説になるか、ほな人類やな……は???)

店:タナトスってこういうキャラでー…

ル:(わかるー!)

店:こうでこうでー…

ル:(わ か る ー !)

店:という点もあってー…

ル:(わ  か  る  ー  !)

あーあ、ハジケちまったか

オタク、マイナー界隈を知ってるだけですーぐ熱くなる。
オタクはな?そういう生き物なんだpart.3

エモ3「トドメだ」(^ω^)

なんと落ち着いてる暇もない。店内で流れ出したこの曲『Oxydlate』
あまりにもタナトスのキャラ設定と妙にダブってしまい、もはやイメソンとなってしまう、サ終前に。
オタク限界の真顔。

チルさん「もうやめてエモさん!オタクのライフはもうゼロよ!」(実は半日休暇)
(^ω^)「HA☆NA☆SE」

ここまできてやっと落ち着きを取り戻せたので、後半はゆったりと吸ってました。


────────🦴🦴────────


まとめ

こんな風にふざけた記事を書いてきましたが、今回伝えたいことはこんなこと。

学生時代好きだった推しを推しシーシャで味わうと感慨深い

全く意識してなかったんですが、今回刺さったコンセプトがこれ。
学生から成人した今だからこそできるような経験。
これがタバコを吸っているキャラだったり、ハードボイルドな作品の推しだったりするときっと数倍の思い入れが生まれると思われます。

そして今回のようなマイナーな作品の推しシーシャを依頼すると、ただでさえ少ない推しのグッズにイラストフレーバーカードという項目が増えます。
タナトスなんて一切グッズなんてなかったですからね、ほんと依頼してよかった。
本体はシーシャだとしてもフレーバーカードほんとに良いもの。
是非とも高解像度な依頼文を飛ばして、推しシーシャを作ってもらいましょう。


余談

(ウチの界隈向けのような内容ですが)
私がシーシャにハマったキッカケとなったゲームHookah Hazeが発売間近なこともあり、シーシャがじわじわとブームになってきています。
シーシャ屋さんもなかなかに気合が入ってそうでした。
この夏は大阪でライブが何回か開催されることもあり、夜行バス明けの夜の部までの待ち時間にくつろぐのに持って来い。
また、ライブ後に待ち時間が要るー!なんて方にもちょうどいい避暑地です。夜~深夜が本番なとこもありますからね。

是非ともみなさん、お立ち寄りください。


次は7月末に行きましょうかねー

〆 2024/07/06 ルチア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?