見出し画像

レシピ:長ネギの和風ヴィネグレット

梅酢を手に入れました。
大分の日田のアンテナショップで見つけたものです。
日田には大山という梅干しの産地があります。
その梅干しの副産物でできるのが梅酢です。
真っ赤な色合いがきれいな梅酢。
それを使ってヴィネグレットにしてみました。

【材料】

長ネギ:4-5cm幅に切る。
梅酢:大さじ2-3。
オリーブオイル:大さじ1。
胡椒:お好みで。
顆粒だし:適量。
:200-300cc。

【手順】

  1. 鍋に長ネギと水、和風の顆粒だしを入れて、ネギが透き通るまで煮る。落し蓋をして15分程度。

  2. 長ネギに火が通ったら、火を止めて5分ぐらい置く。出汁からあげて、縦に繊維に沿って裂く。

  3. 梅酢とオリーブオイルをよく混ぜたドレッシングに、裂いた長ネギを浸してなじませる。

  4. 胡椒をひいて、できあがり。

梅酢の色はとんでしまいやすいので、写真は後から少し足しました。
梅酢はしっかりと塩味を含んでいますので、味付けはこれだけで十分です。
もしかしたら、ネギは出汁ではなくて、水で煮るのでも大差はない気がしますが、そこは気分で。

こってりした味がお好きでしたら、オリーブオイルではなくて、ごま油にする手もありますが、太白ぐらいで上品に仕上げたいお料理です。
また、写真では生の黒胡椒の塩漬けをトッピングしました。
これは普通の胡椒をひくのでも、十分です。

ネギを煮た出汁は、よい味のスープになっているので、この日はそのまま、汁物に転用しました。ちょっとした賄いメニューです。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、お見舞いとしてありがたく大事に使わせていただきたいです。なによりも、お気持ちが嬉しいです。