見出し画像

Among Usの読み方未だに分からない人のスペルウィッチ

Among Usってアモングアスなの?アマングアスなの?よくわからないです、人によって読み方違ったりするしクソややこしいよね。
分かる人いたら教えてください。

ややこしい繋がりで言うとスペルウィッチのマリガンってまじややこしいよね
明確な基準が無いしどうすればいいみたいな指標分からない人も多いんじゃないかな、と思ったので僕の基準を書いておこうかなと


まず、この三分割にして考えます
ここで分割された群の中のカードは基本的に一緒に持ちません
例えば知恵の光と叡智の神鳥は一緒に持たない

またマリガンのベースはドロソを持つ事が基本で
チャクラムやレイン、シュマエルは単キしにくい
ドロソ群があれば持てるが無ければ持たずに返す

ならドロソだけの単キするのかと言えばそうではなく、神鳥・来訪・恩寵・メルティーナ以外は単キしにくいカードになる。

ただ、ややこしくはなるが先行で知恵マジミサ探求というハンド等のドロソ群3枚持ちの場合は2コスドロソを単キすることになる。
理由を説明すると、シャドバのシステム上マリガンで返したカードはマリガンで引かないという特性がある。
いやそんな事ねぇよと思うかもしれないが事実。
実際知恵を返して知恵を引くみたいな事は発生はするが別の知恵がマリガンで来た形になる。
つまり知恵の光Aを返すと知恵の光Aはマリガンで来ないが知恵の光Bと知恵の光Cは来る可能性があるというものである。

これがどうしてドロソ単キに繋がるかと言うと純粋に事故率の問題である。
ドロソの枚数自体多いように見えてそんなに多い訳ではなく、1回撃てればいいかと言われるとそういう訳でもない為ドロソを繋ぐという行為がスペルウィッチはプレイ面で重要になる。
また1パス2パスは割と致命的でカードのコストが下がらないのに手札だけ増えてかさばりプレイの幅も狭まる事に繋がる。
そんな中、ドロソ群3枚一気に返すとマリガンでそこを引かない為序盤動く札を一気に3枚失い山上お祈りゲームになる。
カードゲームである都合上、運の要素は排除しきれないが序盤から運要素を強めるのは良くない
またこれは先行に限った話であり、後手の場合引ける札が1枚多い上に、相手が有利に立ちやすい為捲りやすくするのを前提に多少の運要素に目を瞑る必要がある。
具体的に言うと、後手の場合はドロソ群(上記で単キすると言ったカードを除く)3枚引いても全て返すしチャクラムやレイン、シュマエルは単キする。

長々と書いたがこれがスペルウィッチの基本的な思考でこれを元に先後のマリガンを見てみる。



それぞれが先行単キと後攻単キ群である。
先後で違う点を挙げると来訪とメルティーナを後攻では持たない点になる。

理由はシンプルで来訪は先行ならリソースが繋がりやすく強いが後攻の場合、ゴミを引くだけでリソースは繋がるが命は繋がりにくく捲りにも発展しにくい。
メルティーナはブースト5無いと後攻では切りにくいカードであり処理面ではチャクラムに軍配が上がり捲り面ではレインやシュマエルのが当然偉くそちらにブーストがかかっている方が強いのでそこを探しに行くマリガンをしたい為である。

またレインとシュマエルについての話をするとこれも上記にある通り同じ群なので共存しない。
優先度はレインの方が勝利貢献度が高い為レインを優先してシュマエルは返すマリガンになる。  

※追記
同じ群のは一緒に持たないとは言ったが例外があり、1コスドロソ+2コスドロソ+レインシュマエルと2コスドロソ+3コスドロソ+レインシュマエル、先行神鳥+3コスドロソ+レインシュマエルは持つ。


以上がスペルウィッチのマリガンになります。
文字だけで見にくいし分かりにくいかもしれないけど、理解すれば簡単なので頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?