スペルウィッチの思考整理

確定枠

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これが大まかな確定枠で大体入ってる

こう見ると案外バランスの整った確定枠だなって印象を持てる。除去に中盤の面にフィニッシャー、ドロソも揃ってて文句の付け所はない

ここからぶっちゃけ自分の好みに合わせてカードを入れていく感じになる

カウンターマジック

3ダメライフカットのカードでどの対面においても最低限の活躍はしてくれる上に、代用が一切効かない唯一無二の性能を持つ。

ただ、打ちたい場面は基本的に中盤から後半にかけて相手のダメージが多く出る場面で打っていきたいカードでもあり序盤に引くと余り強くない

現在メタが回ってる状況とはいえ、スペルウィッチの立ち位置は良く数もそこそこいる事を考えると1〜2枚は採用をしたい


一世の探求

2c1捨て2ドロのカードで欲しいカードにアクセスしやすくなるカード。使い勝手は一長一短

ハンドが多い時は打ちにくい場面もあるし序盤も捨てたくないカードを引きすぎてる時に打てなくなったりする為難しいがピーキーなカード特有の「被ったら弱い」という事が無いのが利点

捨てるカードも序盤を過ぎればそこまで難しくなくイザベルに最もアクセスしやすいカードでもある為採用は検討したい。1枚のみの採用も無しではないが考えようによっては最もパワーの高いドロソと考えれるので複数枚採用から検討したい。


マジカルキャット

ブーストのかかる処理札兼ドロソといえばかなり使い勝手の良さそうなカードではあるが1番強いのはイザベルに混ぜれるドロソという点。

それだけで採用したくなるがこのカードはピン採用を推奨出来ず複数枚採用からが強みとなる

イザベルに混ぜれるドロソで処理札を売りにして入れるのにピンで抑えるのは余りにも非合理的

となると、残り9枠のスロットにこれを2〜3枚入れる訳だがその残りの枠のバランスが非常に難しくなる。

理由はこのカードがゲームを決める、つまりパワーカードではないという点と被れば尋常じゃなく弱い点になる。

前述したカウンターマジックや一世の探求は出来れば採用したいカードであり後述するものより優先順位は高いと考えているが例えば、カウンターマジック2枚一世の探求2枚採用したとしてマジカルキャットを2〜3枚採用すると残りの枠が2〜3枠しかなく結果的にデッキパワーを下げる事になりかねない。

ドローにおける安定度という面で言えば間違いなく高くはなるが被れば弱い、マジカルキャットからマジカルキャットを引いても弱いという事故要素にもなりうるカードでもある

勿論イザベルに混ぜてイザベル2枚目や3枚目にアクセス出来ればいいじゃんって話にはなるが残念な事にイザベルだけで勝てるゲームはそうそうないのが現実でイザベルだけで勝てるならスペルウィッチは間違いなく最強デッキだしナーフされる

そんな事は無いので個人的には非推奨なカード


真理の大文豪・ユキシマ

進化効果は一切使わないので割愛

強いのは回復Bや遅延系統のデッキが相手の時やクオンが遅れた時にプランとして立てれる点になるが最も強い点は「ピン採用でもいい」所になる

ユキシマ使わない対面には混ぜるなり捨てるなり自由に出来る上に使う対面には圧倒的な強さを持つ。勿論対策もされるが(カウンターマジックやホーリーセイバー)対策しきれるものでも無い。

またピン採用でもいいというのが利点としてかなり大きく1枚でデッキパワーを上げれる、プランを増やせると役割を大きく持てて使うターンも9ターン目以降と遅めなので引ける確率は1枚でも相当高い。

強い対面であっても序盤で引けば顔がクシャクシャになるほど弱いがピンなのでまあ許容範囲

採用を強く推奨出来る1枚になる


プリズムブライト・ジオース

賛否両論あるカードではあるが個人的な意見としては入れようが入れまいがどっちでもいい派

序盤に引けた時のアドバンテージの取り方は他の追随を許さないレベルで強いが、反面遅れた時の弱さと被った時やクオンジオースと握ってしまってブーストの進みが遅れる時は信じられないほど弱い。クロノウィッチとジオースが被ったらえげつなく弱かったあれと似た現象ではある。

ただ、ブーストが進めやすくなっている事とドロソの多さから来る安定度。トップティアのロイヤルに強いのが評価されている要因になっている

ユキシマの際に採用を推奨したが、ジオースを採用する場合ユキシマの採用は見送った方がいいと考えており理由は明白、事故率が格段に上がるというところ。どちらかをサブプランとして持ってサブサブプランは持たないようにした方がゲームの組み立てや構築に迷いが出にくくていいと思う


炎の握撃、アイスストーム、願望の実現

全部強いけど無理に採用する必要は無さそう

ブーストするカードが欲しいから入れますは絶対に間違ってるし、陰陽の秘宝の打ち先を増やしたいとかで入れるならまず回し方が間違ってるから練習し直した方がいいと思う

〜が使ってたからより何故入れるのかを自分の中でしっかり納得できる理由を付けれない限り採用は見送るべき

個人的に採用で1番無いと思うのはアイスストーム


以上、終わり

気が向いたらプレイ中の思考や理想の動きとかをまとめたりするかも。

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