見出し画像

自己紹介

 はじめまして、訪問して頂きありがとうございます。サイト管理者のたなけんと申します。私は関東在住でシステム開発を職業としています。プログラマからスタートしたエンジニア人生ですが、紆余曲折があり、気付けば3年前より少し大きな会社の社内の情報システム部門で働いております。いつまでもシステム開発に関わりたいと考え、このサイトを立ち上げました。また、転職のタイミングで法政大学通信教育部に1学年として入学しており、現在3学年となっております。このサイトでは、システムエンジニア向けの引き出しを増やす記事と、法政通信の日々を中心に進める予定です。


システムエンジニアのこと

 システムエンジニアのスタートは5人の会社へ転職した15年間前から始まりました。未経験で転職し、IT業界特有のピラミッド構造の下にあたる4次受けぐらいでプログラマとして現場に参画しました。最初の十年は本当に勉強しまし、またタイミングをみて転職を複数回することで、最後の数年はPMとして現場を回しながら、組織管理者までをこなす充実した毎日でした。
 そのごユーザー企業に転職していますが、システム業界を中から見て気付いた事、外から見て気づいた事を書きながら、よりシステムエンジニアが輝けるような、そんな記事を書きたいと考えています。

法政通信のこと

 冒頭で触れましたが、法政大学通信教育学部 経済学部商業学科の3年生となります。取得単位は65単位で、今年度で80~86単位を目標にしております。入学から今までの思い出や、今取り組んでいる科目を中心に、今から法政通信を考えてる人、または入学している人向けにあれこれを書ければと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?