やぁ。目が合ったね。 【24'8/18環境墓地ソースの紹介】【デュエマ】
本日はデュエマで普段僕が愛用している
ティアr..火闇自然墓地ソースを紹介します。
講師: 五千 侍医帝先生
筆者は何者
何者でもありません。
普段は遊戯王の大会環境に身を投じている者です。(良ければ下の遊戯王の記事もどうぞ!)↓
https://note.com/preview/n90050b54000d?prev_access_key=5c467f36e698a13acbb0a7a1e3236aa0
サンプルデッキ構成
細かいカード効果や役割は他の人の記事を見てください。
強いて言うならば「ア・軍手」を4投している理由ですね。強いからです。
(詳しい理由は後述。)
このデッキの特徴や動き
このデッキの強み、弱み。
・踏み倒しメタに強い!
・500000000000000000vtが刺さらない!
・打点が高いからパワー負けしない!
これらが主な強みです。2個目の5.000vtが刺さらない所は現環境に抗える部分です!強い!
・墓地リセットに弱い
・キャディがきつい
・やはりスピード負けしてしまう。
これらが弱みですね。しかし、対処方法はあります。
・墓地リセットについては
「ハンドにアバク等を抱え続ける」で多少は対処可能です。
・キャディはDoomドラゲリオンに当たらせることで、12マナ加速できます。そこからラグなく動けます。
・現代スピードについていけない部分は、
4投している「ア・軍手」が守ってくれます。
クリーチャートリガーは現在メタられずらい
ので、率先的にどのデッキでも採用したいでしょう。(呪文トリガーは新ジョニーやラフルルが重いため。)
このデッキの動き!
実際に動いてみましょう。(*´・∀・)動く!
1t目 多色をマナに置きます。
2t目 2コストの初動を打ちます。
3t目 アバクorジエンドを打って墓地リソースを加速。
4t目 墓地加速→制圧
5t目~ 殺そう!
まとめ 元大会環境でやれる!?
環境(8月3週目現在)デッキの条件
・2ターン目に動きに入れる(ドリームメイト等)
⚠️これからインフレしてこのような動きをするデッキは増えていく。
・手札の質が最高の場合は3or4ターン目に相手
を殺せる。
・↑上の条件を満たすデッキ達をメタれる妨害量を持つデッキ。
これらの内一つに入っていれば環境。もとい
環境で戦っていけるデッキだと僕は考えています。
墓地ソースは環境で戦う条件を満たしていない。
これが結論だ。
対抗案として、下のようなメタを並べることは可能だが、
メタクリーチャーを焼きながら展開するのが現代の環境である。
例を挙げよう。
マッハファイター持ちのヴィアンドゥ。
展開効果+除去の突撃インタビュー。
つまり、現代だとメタクリーチャーすら機能しない場合が多い。ゆえに、環境だと、墓地ソースが介入する余地はほぼ無いと言えよう。
総括
本日は、墓地ソースについて紹介していきました。
環境デッキ対面だとスピード面、妨害量共に
かなり厳しいですが、デュエルフェス等の公認大会で使う分には問題なく勝てます。
実際に僕が身内とデュエルフェスに出た際は、
僕のデッキを知っている身内以外には負けませんでした。
なにより墓地ソースを僕が使っている理由。
これは他のデッキにない気持ちよさでしょう!
他のデッキにはない'唯一無二'がある。
それだけで立派な「最強」デッキでは
ないでしょうか。
(´・ω・`)まっつんでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?