見出し画像

やぁ。目が合ったね。            【24'8/18環境墓地ソースの紹介】【デュエマ】

本日はデュエマで普段僕が愛用している
ティアr..火闇自然墓地ソースを紹介します。
講師: 五千 侍医帝先生

5000Gtは初代のイラストがいっっちばん大好きです!

筆者は何者

何者でもありません。

普段は遊戯王の大会環境に身を投じている者です。(良ければ下の遊戯王の記事もどうぞ!)↓
https://note.com/preview/n90050b54000d?prev_access_key=5c467f36e698a13acbb0a7a1e3236aa0

サンプルデッキ構成

見たことある構築かも?

細かいカード効果や役割は他の人の記事を見てください。

強いて言うならば「ア・軍手」を4投している理由ですね。強いからです。
(詳しい理由は後述。)

このデッキの特徴や動き

このデッキの強み、弱み。

・踏み倒しメタに強い!
・500000000000000000vtが刺さらない!
・打点が高いからパワー負けしない!

これらが主な強みです。2個目の5.000vtが刺さらない所は現環境に抗える部分です!強い!

・墓地リセットに弱い
・キャディがきつい
・やはりスピード負けしてしまう。

これらが弱みですね。しかし、対処方法はあります。
・墓地リセットについては
「ハンドにアバク等を抱え続ける」で多少は対処可能です。
・キャディはDoomドラゲリオンに当たらせることで、12マナ加速できます。そこからラグなく動けます。
・現代スピードについていけない部分は、
4投している「ア・軍手」が守ってくれます。
クリーチャートリガーは現在メタられずらい
ので、率先的にどのデッキでも採用したいでしょう。(呪文トリガーは新ジョニーやラフルルが重いため。)

このデッキの動き!

実際に動いてみましょう。(*´・∀・)動く!

1t目 多色をマナに置きます。

2t以降は単色をマナに置きたい

2t目 2コストの初動を打ちます。

手札を切る場合は、墓地から動けるディダノスか
アバクを墓地に送ります。

3t目 アバクorジエンドを打って墓地リソースを加速。

相手が墓地リセットを打ってきそうなデッキだった
場合は、ハンドを減らさない方針で進めます。
(ジエンドや2コス初動を打つ。アバク打たない。)

4t目 墓地加速→制圧

2コスト初動orアバクorジエンドで墓地を加速。
この時点で墓地は11枚以上だ。
その後Gt等の制圧札を出す。
この時点で詰んでしまうデッキも多い。 
基本は相手が死にます。

5t目~ 殺そう!

後はこれらで殴って勝ちです。
(´・ω・`)2コストの上段ハニー?
。。コイツはアビスラッシュ持ちです。
3体くらいが突然墓地から出てきて殴ってきます。
(自分のGtにビビって出てこない時もあるよ!)

まとめ 元大会環境でやれる!?

これらを踏まえて環境と向き合ってみましよう。

 環境(8月3週目現在)デッキの条件
・2ターン目に動きに入れる(ドリームメイト等)
⚠️これからインフレしてこのような動きをするデッキは増えていく。

・手札の質が最高の場合は3or4ターン目に相手
を殺せる。

・↑上の条件を満たすデッキ達をメタれる妨害量を持つデッキ。

これらの内一つに入っていれば環境。もとい
環境で戦っていけるデッキだと僕は考えています。

墓地ソースは環境で戦う条件を満たしていない。

これが結論だ。

対抗案として、下のようなメタを並べることは可能だが、

今回の墓地ソースに入りやすい妨害札。

メタクリーチャーを焼きながら展開するのが現代の環境である。

例を挙げよう。

話題の2デッキから抜粋。

マッハファイター持ちのヴィアンドゥ。
展開効果+除去の突撃インタビュー。

つまり、現代だとメタクリーチャーすら機能しない場合が多い。ゆえに、環境だと、墓地ソースが介入する余地はほぼ無いと言えよう。

総括

 Gtイラストのイラスト切り抜くの大変でしたw

本日は、墓地ソースについて紹介していきました。

環境デッキ対面だとスピード面、妨害量共に
かなり厳しいですが、デュエルフェス等の公認大会で使う分には問題なく勝てます。
実際に僕が身内とデュエルフェスに出た際は、
僕のデッキを知っている身内以外には負けませんでした。

なにより墓地ソースを僕が使っている理由。

これらの怪獣がすべて1コストでポンポン出てくる
のが爽快で楽しいんすよ!

これは他のデッキにない気持ちよさでしょう!


他のデッキにはない'唯一無二'がある。

それだけで立派な「最強」デッキでは
ないでしょうか。

(´・ω・`)まっつんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?