うちのメダカについて
オリンピックが始まった事もあり、ちょっと寝不足気味だったのか、ここ数日体調を崩していた。どうやら試合が始まると、ついつい夜更かしをしてしまうのが習慣になっていたようだ。医者にも見てもらったが、「酷い炎症やね…疲れてる?薬出しとくんで、数日間は仕事、プライベートともに最低限のことだけして、とにかく休んでくれ」という事だった。
仕方ないのでしばらくオリンピック観戦は止めて寝てたら回復した。
もう年やな…無理が効かない…
さて、表題にあるメダカの件だが…実はまた新しい子供、つまり針子が生まれた。素人知識ではあるが、メダカの卵や針子は親に食べられてしまうらしいので、最初に卵を見つけた時点で別の水槽に隔離し、そちらで孵化から育成まで行っていた。これ以上は増やせないので後は流れで様子を見ていた。そうしたところ…隔離していた子供用水槽の方で新たに針子が生まれていた。どういうこと?君たち、この春に生まれたばっかの赤ちゃんだよね?まぁ、大きい奴は大人の半分くらいのサイズにはなってるんだけど…この子たち、もう出産できるんやね。自然界、いやメダカ界のサイクル早いわーと驚かされました。とは言え、もう水槽のキャパが限界である。もともとはお義父さんに譲ってもらったメダカたちなんで、数匹はまたそちらにもっていこうかな。まぁ、もうちょっと考えよう。
んで、最後は阪神の話題。タイガースは後半戦に入って調子が良い。特に、シーズン前半低迷していた打撃が好調。夏はバッター優位とは言え、明らかに改善している。嫁さんは、「後半戦からボールが変わったんじゃないか?」と言っているが、個人的にはオリンピックで阪神ファンの注目が野球から少し逸れているのも一因かもしれないと考えてる。阪神選手はナイーブなんだ。とにかく、このままの調子でシーズンを進めていってほしい。連覇が見たい、その期待を胸に、引き続き応援する。(個人的には、一日も早く青柳が帰ってきてほしい。ファンなんだよ)