見出し画像

口内工事 attachments&IPR

こんばんは。
今日はインビザライン始めてから2度目の歯医者に行ってきました。
タイトル通り、アタッチメントの装着とIPRしてきました。

昨日と今日の歯がこちら。

アタッチメントしっかり着きました。
突起物が着いたところ以外の歯の表面もザラザラしていて、なんとも言えぬ不快感。。

先生に「歯がザラザラなんですけど、こんなもんですか?」と質問したら、「そうですねーある程度は仕方ないですね。これが取れるときに全部きれいに取れますから。」とのこと。
いや、そりゃそうでしょうけど、マジカヨ、と腑に落ちないまま帰宅。

IPRは以前も書いたように歯と歯の間を削って隙間を作る作業のこと。
写真を見ても分かるように、下の前歯あたりと、上の歯の左犬歯あたりを削ってきました。

「ちょっとチクチクしますけど我慢してくださいねー」と言われながら歯を削られる私。
水をかけながら歯を削るため、鼻の穴にめちゃくちゃ水が入って来る。(笑)
終わってうがいをすると、めっちゃ血出とるやん!!
なんというか、まあ、仕方ないんでしょうが、もう少し強い気持ちで臨むべきでした。メンタル削られた。

これ、見た目は普通なんですが、舌で触ると下前歯の断崖絶壁感がすごくて、これまたすごい不安感。。

食事をすると、歯の表面のアタッチメントのせいなのかザラザラのせいなのか、頰の内側が巻き込まれて歯で噛んでしまう感じ。。

これも慣れて来るんでしょうかね、今日のところは本当になんか色々削られました。(笑)

昨日まではアライナー外してる時の方が安心感あったのに、今日はアライナー外してると不安感がすごくていち早くアライナーで歯の表面から離れたい感じです。。

これも試練なのか?一体何が正解なのか?モヤモヤしながら過ごすアタッチメント1日目です。

ちなみに今日歯医者で「歯並びがきれいになるのって大体どれくらいかかりますか?」と聞いたら、一年半くらいと言われました。泣
アライナー21個はあくまで第1ステージのよう。
ワンチャン1年かからず終わると思って浮き足立っていたため、思ったより長くてつら。。

今回は愚痴だらけの報告になってしまいました。(笑)

そんなこんなですが、みなさまは明日も良い日曜日をお過ごしください。。

本日のトップ画像は代々木上原の美容室のショーウィンドウです。
お店で飼われてるブルドッグが時々ああやって窓際で外を見ていて、とてもキュート。すさんだ心が癒されます。

#26歳美人化計画 #インビザライン #矯正 #IPR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?