見出し画像

味噌汁の具最強のあの魚を釣ろう!!

こんにちは、lurelostmanです。
私は関門遊漁船の名物、関門アラカブ釣りによく行きます。関門のアラカブは関門海峡の激流に揉まれながら、たくさんのエビやカニを捕食しているため、とても甘味が強く美味しい魚です。
 アラカブは船に乗らずとも、基本的に全国の漁港やテトラで狙える、釣って楽しい、食べて美味しい魚代表ではないでしょうか?
そんなアラカブを、今回は、みんな大好き「穴釣り」で釣る方法をお話しします。基本的にテクニックのいらない釣りですが、ちょっとした+α的なテクニックや、もちのいいエサについてもお教えします‼︎

○穴釣りに必要なもの

1ロッド・リール

 基本的に、どんな竿、どんなリールでもできますが、短めの竿が好ましいです。某釣り系YouTuberの動画でもお馴染みのジャッカル エッグアームシリーズが使いやすいです。安いので、1本持っておくと楽しいですよ‼︎堤防からのサビキ釣りなどにも代用できます。私はいつもクルマに積んでいます。
 リールについては、ベイト、スピニングどちらでも構いません。小さめのものでよいでしょう。穴釣りはテトラや底付近を攻めますので、PEラインにはリーダーをつけて使います。ナイロンラインを巻くのもよいでしょう。

初心者の方でも簡単に楽しめる穴釣り用ロッド。カラフルでスポーティーなデザインが手にする人の所有感を満たしてくれることでしょう。穴の奥に潜む根魚をメインターゲットとし、足元の岩の隙間や根回りを効率よく攻めることに特化した極短設計のブランクス。スピニング・ベイトどちらのリールもセット可能。

2ブラクリ

 穴釣りのメインアイテムです。いろんなものが出ていますが、安いものでよいです。4号を中心に、前後何号か揃えておきましょう。軽いブラクリの方が針かかりがよいです。関門海峡付近など、流れのある場所では重いブラクリを使いましょう。またちょい投げで沖のスレてないアラカブを狙うこともできます。

初心者の方でも落とすだけで簡単にルアー感覚で楽しめる穴釣りアイテムが、この「エッグショット」です。岩や根周りの穴の奥深くに潜むカサゴやメバル、アイナメにソイと言った根魚の目の前まで届く低重心タマゴ形状に、先端が突き出した「すり抜けバンパー」が根ガカリを防ぎ、手返しのよい穴調査を可能とします。また半固定ビーズによりオモリの位置を容易に変更する事が出来、多彩な攻め方が可能です。セットするのは、活き餌や生餌だけでなく、2~3インチ程度のワームとでもご使用いただけます。

3エサ

 噛んだ後のガムでも釣れますが(笑)、1番のおすすめは冷凍アナゴです。なんと言ってもエサ持ちがよい‼︎他の餌とは比になりません‼︎イカやサバもよいでしょう。(私はソーセージでも干し梅でも釣れました。)
 またGulpやパワーイソメなどのワームでも楽しめます。ルアーマンや手が汚れたくない人におすすめです。

4 ライフジャケット

 穴釣りは主にテトラの隙間で行いますので、足場は悪いです。テトラや漁港、堤防では毎年落水事故や死亡事故が起こっています。安全のために必ずライフジャケットを着用しましょう。命が大切なことは言うまでもないですが、事故が起こると、その釣り場が閉鎖(立ち入り禁止)になることもあります。ライフジャケット着用とゴミの持ち帰りは最低限のマナーです。遊漁船で使えるものを買っておけば使い回しができますし、安心ですよ!!

強度と耐久性が求められる国土交通省基準対応モデル。細身のウエストラインにもフィットする立体裁断設計。調整域の広いウエストベルト(55cm〜140cm)で様々な体型に対応。ボンベとカートリッジの装着状態が一目で分かる、ダブルインジケーター搭載。

○狙うポイントと+αテクニック

 基本のポイントはテトラの隙間です。スプールをフリーにして、テトラの隙間にブラクリを落としていきます。このとき何度かサビいてあげると、奥までスルスルと入っていきます。着底を確認したら、糸ふけを巻き取り、ある程度テンションのかかった状態にしましょう糸がたるんでいたり、着底したままにしたりすると、根がかりの原因になります。何度か軽く上下にさびいてアタリがあればひと呼吸おいて合わせを入れましょう。潜られてライン切れに注意です。何度かさびいてアタリがないときは、新しい穴を見つけましょう。穴には、何匹ものアラカブが釣れるアラカブマンションもありますので楽しんで探ってみてください。
 また、漁港や堤防の角や、足もとに落とすだけでも釣れます。岩場、磯はもちろん◎
 

 いかがでしたか?穴釣りは複雑な仕掛けや高価なタックルが必要ないのに、美味しい魚を手軽に釣ることができます。初心者の方はもちろん、サビキが渋いときのファミリーフィッシングなどにもってこいです。アラカブは唐揚げ、煮付け、刺身…中でも味噌汁はほんとに美味しいです‼︎ときには高級魚のアコウなんかもつれるときがありますよ‼︎私はカニが釣れたこともあります。
 エギンガーやルアーマンの方々もボウズ逃れにタックルボックスにブラクリとワームを忍ばせておくのもよいかもしれませんよ‼︎

インスタグラムには釣果などをアップしていますので、是非フォローをお願いします‼︎

画像1


よろしければサポートをよろしくお願いします!!全国の釣り場をまわる旅貯金をしています!!