見出し画像

ゲーム終わったからゲーム作るわ+α

ゲーム制作が終わったらどうなる?

知らんのか、ゲーム制作が始まる。


ーーーーーーー

ティラノフェス2022参加作品であるSHIAさんとの合作『世界征服はティータイムのあとで』も無事公開されました!
ラブコメはいいぞ。

蒼のフラグメントの通販も終わり、ゲ制から解き放たれたーーはずなのですが。

シナリオ書いてます。

いや、本当に何やってるんだこの人🤔

私も正直、何やってるか分かりません。
でもこれが事実なのです。世界の真理です。

燃え尽きてしばらくシナリオ書けないかな、と思っていたのですが、夏コミの帰りの飛行機✈️の時点で『よし書こう』という感じだったので、もはや色々と手遅れ。余韻はどこへ行った。

フェスの作品もどんどん公開されて、どれを読もうかな〜♪とルンルン気分だったはずなのに、結局ろくに読むことなく書いてます。
というのも、今月はブラッシュアップ期間なので、公開したけど追加のスチル描いてるよーとか、テストプレイ中だよーって作品も多いのですよね。
なので、本格的に遊ぶのも感想書くのも来月以降になりそうです。

だからって、今すぐ書くことないけどね😇

真面目な話、この猛烈な書きたい欲の正体は焦りです。
ゲ制デーでバンバン宣伝してる方もおられるし、そこで進捗公開してた作品がお披露目、というパターンも多かったのですが、突如として新作を公開する人もまあめちゃくちゃおられまして……正直震える。

どなたかご理解いただけたら嬉しいのですが、作品を公開しても、しばらくするとそれは『新作』ではなくて『過去作』になるんです。
どれだけ時間をかけようが、情熱を燃やそうが、他人からすれば過去だし、時間の流れは止められません。
公開したーってボーッとしてたら、いつのまにか周りから取り残されて、何もしてない人になる。なんだかそれがとても怖かったんです。
そりゃそうですよね、だって3年も走り続けてきたんですもの。
いきなり止まったらショック死しますよ。

そんな感じで、ひたすらプロットを考えてはやり直して……を2週間くらい続けて、ようやく路線が決まったので、それを下地に短編を書いてました。

約3万文字を、ほぼ一週間で。

すごい! 速い!! 天才!!

それもそのはず、キャラクターができあがってる状態ですからね。

前にnoteに書いたこれ関連です。

プロットだー、新作だーって言いながらやってること『インビジブル』じゃねーか!!😇

でもキャラクターだけお引越しして、ストーリーは変えて作品を作ってるので、別物であることに変わりはありませんし、タイトルもまるっと変更です。
端的に言うと『パラレルワールド』のお話です。

まさに、強くてニューゲーム状態。

だからキャラクターが馴染むまでしっくりこないとか、そういうこともないのでサクサク文章が書けるのですよね。

でも、長編はこれで最後かなと思ってます。
書きたくないとかではなく、一作大きな作品を作り終えて、スタートからゴールまでを味わったから分かっちゃうんです。
これ、無理だなって。

私の個人的な考えですが、ゲ制には『お金、時間、体力、実力、愛情、運』が必要だと思ってます。
一つでも足りないと、自分が思った通りのものは作れないんです。
作るものによってそれぞれどれだけ必要か変わってきますが、ゼロでは無理です。

次の作品もまた3年くらい費やして作ると考えたら、その頃の私にはもう『体力』はない。
ゲ制ってインドアな趣味の割に、体力がゴリゴリ削られます。ぶっちゃけノリは体育会系ですし、ガテン系です。正確には体力だけでなく精神的な部分も削られるのですが。
アラサー、アラフォー、それ以上の皆様ならきっと分かるはず。
年々体力落ちてるな、体調崩してから復帰するまでが長いな、徹夜とか無理起きてられない、前まで平気だったことがキツいっていう瞬間。

お金は稼げばいい。
時間は作ればいい。
実力は自然と身につく。
愛情は底なし。
運は、まあ、知らない。

でも、体力は増えないんですよ基本。
メンテしないとダメなんです、体は。
でもね、身体大事にゲ制するとか、無理だから。
それをやるなら、時間が鬼のようにかかる。
たとえば、疲れたから今日は休もうとか、調子悪いから作業しないとか、牛歩でいいなら体は大事にできる。できますとも。
けれども期限がある場合そうはいかないし、なくても『次』に響くんです。

だからもう次はないなって話。
少なくとも企画はやりません。
シナリオはまだ大丈夫だと思うけど、企画とか他の作業は無理。

あとは、私にとってインビジブルというより、そのキャラクターって、ただの創作キャラじゃないんです。
人生の精神的なパートナーというか。
人生最後の長編作品になるかもしれないのに、そこに彼らがいないんじゃ寂しいですから。

努力の甲斐あって、短編のシナリオは終わりに近い状態まできたので、来年には情報公開できるはずです。

なんとなくの予定として

🌸2023年 短編公開

🌸2024年 長編の体験版公開

🌸2025年 長編公開

こんな感じで考えてます。
プラスアルファで合作もやりたいです。
シナリオいっぱい書くぜ。

短編はフリー公開しますが、フェスに参加するための作品にするかは未定です。

ちなみに……。

今度こそマルチエンディングにして、前より恋愛要素入れるぞー!
と意気込んでましたが、短編の時点で設定固めすぎてしまい、無理になりそうです😇
策士、策に溺れる。

そんなこんなで、実はかなり前から用意してたインビジブルのセルフ二次創作なのですが、シリーズ化する予定だったのに、私が新作でバタバタしててあんまりできそうにない……。
新作はサブシナリオ的なものも色々書くので、短編で発散させる必要性がほとんどなくなってしまったんですよね。うーん。

なので、これきりになる可能性もありますが、せっかく挿絵まで依頼して描いていただいたし、個人的にエモ可愛くて気に入ってるので、二次創作オッケーだよという方、よかったら……!!

ちなみに律→つぐみです。微糖です。


※注意
あくまで二次創作なので、固定カップリングとかそういうのではないです。

なんでこの組み合わせで書いたんだ、というのは公式だからーーではなく、結構ちゃんとした理由があったりします。

ノベルゲームを作るとなった際、まずは短編からやってみようと思い立ち、ティラのビルダーで作ったのがこれです。

あ、ネットで私の黒歴史調べたろ! って思った人いるでしょ?
残念、このゲームはどこにもありませーん!

というのは置いておいて。
当時の私は馬鹿だったので、マルチエンディングにしたいなーと思ってて、試しに作ったのが律とつぐみが仲良くなるイベントシーンでした。

え? キスとか書いてる??
幻覚ですよ、幻覚。
大神君はお付き合いしてない女性に、不意打ちでキスとかするような軽い子じゃありません。
解釈不一致ですね😤

それはともかくこれを男性キャラの人数分やるつもりでいたんですよね。

愚かだね人間って。

本編でも、やたら律がつぐみ好きじゃんって場面があるのは、その名残です。
そういう都合で書きやすいんですよね。

それから、恋愛ものでない作品に見え隠れする恋愛感情でしか得られないものがあるんやで、工藤。

これからまた忙しくなるので書くかは未定ですが、他の組み合わせでも書けたら、いいな。

そういうわけで来月のゲ制デーでは、短編の情報とか公開できたらいいな!! 以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?