見出し画像

お知らせカーニバル🎉

さて、とうとう10月ですね!
今月は色々とやりたいことがたくさんあるので、手放しで遊んだりできないのが辛いところ……😢
9月初めはよかったんですけどね、調子に乗りすぎたようです。
今回は色々お知らせがあるので、noteにまとめました!

◆インビジブルダウンロード数 1000達成
 シラクロ探偵ダウンロード数 200達成


ほぼ同時です。
フリコンの結果もそうだけど、君たち本当に仲良しだよね(笑)
ちなみに、インビジブルはアプデのタイミングと重なって、私がキリ番踏んだようです😇 わーい。
キリ番って単語が古臭い? それ以上は言ってはいけませんよ😌

インビジブルに関してはプレイ時間長いし、ちょっと人を選ぶ感じのお話だし、ダウンロード1000は結構かかるだろうなぁと思ってたので、公開からおよそ1ヶ月半ほどで4桁達成したのは本当に嬉しく思います🙇‍♀️
シラクロ探偵は飛び込みで、かなり駆け足の制作でしたが、続きものの短編という立ち位置でこれだけ遊んでもらえたのはありがたい✨

ここまでお付き合いくださった制作陣も、感想書いてくださった方も、フェス始まったら感想書くよ!遊ぶよ!と言ってくださった方も、いつもいいねやリツイしてくださる方も、実況してくださってる方も、個人制作のゲームに興味持ってくださるだけで本当にありがたいと思ってます。
遊んだ方が、他の方におすすめしてくださってるのとかもちらほら見かけてます…。優しすぎ、嬉しすぎ、控えめに言って泣く。

◆新人フリーゲームコンテスト結果

そういうわけで、ありがたくも『インビジブル』と『シラクロ探偵』両方で佳作受賞しました!🎉
自分が関わった作品はどれも大事なものなので、同じように評価してもらえたこと、すごく嬉しいです。

運営様、審査の方本当にお疲れ様です。
あんなに短期間でかなりの量のゲームを遊んで審査するのは、とても大変だと思います。
最近はもっぱらノベコレの民ですが、いつかもっと時間ができたら、RPGややり込み系ゲームもやりたいですね。
もともとRPG大好きでして、特にサモンナイトやファイアーエムブレムなんかの、マップ系でじっくり進めるタイプの戦闘システムのゲームをずっとやってました。楽しいですよねぇ。
ノベルだとどれだけ長くても10数時間で遊び終わる作品がほとんどですが、RPG系だとそうもいかないですからね。今はがまんがまん。

◆ティラノフェス2021開催!

めちゃくちゃ待ってましたー! 待ちきれなすぎて、すでに30作品くらい遊んで、半分以上感想書いてますが(笑)
がんばってコイン貯めてますから、たくさん応援もしますよー!
最近、感想停滞してるのは、昨年までダイヤ玉貯めたバッジを持ってらっしゃる方がいるのに気づきまして、今年も同じ仕様だったらぜひ記念バッジほしいなーという気持ちから少し寝かせてます。
目指せポケモンマスター、ではなく、目指せ読了100を目標にいろんな作品を遊べたらいいなと思ってます。

というのも、私、今年は個人賞贈れるようですので、そのためにも可能な限りプレイしたいと、勝手に意気込んでいます。
ジャンルが偏りがちなので、今まであんまり遊んだことのないジャンルにも挑戦したいですね!
いや、実は謎解きとか、その、得意じゃないんですよ……。柔らかくない頭なので。
解けなかったら恥ずかしくてね、大々的に言ってませんけど。チャレンジしたいなぁ。

今年もバーチャルフェスあるようで、こっちも楽しみです。
通話とか個別に話したことある人はわかると思いますが、よく企画できてるなと自分でも思うほど、超絶人見知りなので……物陰から覗いてる系アブナイ人にならないよう気をつけます😭 
喋るタイプのコミュ障ですので、びっくりさせたらごめんなさい💦
いつも失敗しちゃうんですよ、恥ずかしい。

◆インビジブルとシラクロ探偵のアプデ


というわけで、フェス前にアプデ間に合いました!
大きなアップデートではありませんが、実況などをされる方は差し替えをされたほうが、扱いやすいかと思います。
インビジブルに関しては6章まで解放されているため、もし途中まで読んでいても再ダウンロードしていただき、それまで読んでいたシナリオの近くから始めれば、負担なく続きから読めると思われます。

・インビジブルのアプデについて
一部、適切でない変換をされていた漢字の修正や、読みやすいように『、』を加えたりしています。
また、何名かのキャラクターについて、ボイスの差し替えを行いました。主に、小さくて聞き取りにくいと思われるものを、整音し直していただいています。

本当は文字送りやら、V5移行もしたかったのですが、そちらはフリー版ではしないです。
基本的にこのバージョンをもって、更新はおしまいの予定でいます。理由は後述。

・シラクロ探偵のアプデについて
選択肢をミスしたあと、事件解決で終わっていましたが、おまけシナリオのあとの後日談を、選択肢ミスの場合も読めるようにしています。
尻切れトンボ感が解消されたと思われます。

◆インビジブルのシェアゲ版

フリー版のアプデが終わりましたら、いよいよシェアゲ版をゴリゴリ進めていきます。
ーーとは言っても、メインシナリオはそのままなので、シナリオ面で大きな作業はないです。
幕間シナリオもあくまで世界観に深みを持たせるためのものなので、より一層インビジブルを楽しんでもらえるようなネタを用意したいですね。
今、ちょうど長めの作品を遊んでまして、日常シーンの会話とか見てると、うちももっと入れたかったなーと思うわけです。キャラクターやストーリーがより引き立ちますね。

フリー版からシェアゲ版の変更点(予定)
・タイトル画面、ロゴの変更
・オープニング曲と動画を新たに制作
・メインシナリオと幕間シナリオの一部をフルボイス化
・一部キャラのキャスト変更にともなうボイスの差し替え
・一部スチル追加
・UI関係の改修
→画面比率とサイズの変更、メッセージウィンドウの変更
・ギャラリーの追加
・テキスト周りの見直し
→適切なルビ、文字送り導入、2行構成への変更

そういうわけで、フリー版でいくら改行の修正なんかをしても、そもそもの土台を変えるつもりなので、結局二度手間になることを考えて、フリー版はこのままでおしまいにするという決断でした。

メインシナリオはフリー版と同じですし、なるべく手を出しやすい価格帯を考えています。
具体的には1000円を切る感じで。

それから色々グッズを作ろうとしてます。最近ぼちぼちお見せしています、イラストやらなんやらはその準備ですね。
具体的には、デジタルだけどサントラと設定資料集のようなもの。あとアクスタです。

🏕🔥をします。その準備です。

シェアゲ版の詳しい話や今後の予定とか、どうしてそうなったかとか、細かいことはすべてここに突っ込みます。
すごく雑に説明すると『なるべく今のメンバーのまま、インビジブルという作品をきちんと完結させたい』というのが目的で、そのためのご助力をいただきたいわけです。
手に取りやすい価格設定にするのも、そういう理由です。
そのために、なんとか人に伝わるように、文章を整えているところでした。
今までがんばったこと、これからがんばろうとしてること、伝わるといいな。

シェアゲ版は来年の夏コミ合わせで制作してます。
フリー版はフリー版の良さ、楽しさがあると思うので、そちらを先に遊んでもらえたらとっても嬉しいです!
そのうえで、推しが全然画面に映らなくておこの方や、もっと日常シーン見せてくれという方、伏線回収されてないよね? が気になる方はぜひシェアゲ版も手に取ってくださいー!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?