見出し画像

コロナの快挙「スペイン政府:ベーシックインカム制度導入を宣言」企業に雇用され給与で生活する人生から生きる生活するを国家が保障する人生への転換宣言

スペインの快挙だ!
コロナに見舞われコロナに勝った大勝利だ!!

ベーシックインカムとは~国家が国民に対して
最低限度の生活を保障する資金を提供する制度だ
ここ数年、急速にベーシックインカム制度について
研究が始まり必要性も問われ始めたが・・・

カナダの一部で実験的に始まったほどで
まだまだ絵に描いた餅状態だったのをスペインが導入を
宣言したのだ

世界中がコロナ騒ぎで、給与補償を様々に国家が
発表を始める中~そんな場当たり的に目先の給与を
保障する程度なら、一層のことベーシックインカム制度を
国家が導入し、新しい社会秩序に挑戦しようと
スペインが動いたのだ!!

生活のために働くから~人生を充実させる
ための仕事に精を出す時代への転換・・・

ベーシックインカム制度の導入研究は
北欧で盛んだけど、元々、北欧諸国は
高い社会保障の充実と同時に高い税金でも
有名な替わりに、数年働けば生涯年金で
最低限度の生活も保障されているから
その延長線上にベーシックインカムという制度が
登場しても違和感は少ない

近年の歴史を顧みると~
歴史的な大実験だった共産主義は事実上崩壊し
資本主義の勝利を見たものの、その資本主義も
システム上の大きな矛盾が極端に露呈をし始めている
そこで生まれてきたのが人間として生まれた以上
国家が人間として生きる最低限度の生活費を保障しよう
という考え制度がベーシックインカムなのだ

コロナ対策に個人的な寄付も始まってるが
海外と日本では桁が違う

シェアー(共有する)という言葉や概念は
SNSが提唱し広めたのだけど
今日の個人主義や競争社会では
人々が生きるというシェアーには及ばないという
考えからベーシックインカム制度という社会制度が
誕生している



すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です