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アートビジネスを考える会・・・4
今回は出版について話したい・・・
電子ブックが社会に登場してから、すでに20~30年が経過している
しかし、電子ブックは売れない~
アメリカではデジタルが紙を抜いたという類の
報道まで数多く登場してるが、私見と偏見を突っ張れば
あれは嘘だ
やはり紙だというが紙でも売れないものは売れない!
出版にも目的は多くある
1)純粋に金儲け
2)ツールとして(セミナーや教科書や権威づけ)
3)見栄など
(2)は紙だろう~デジタルでは相手にされない
(3)は日本でもアメリカでも自費出版以外は無理だ
さて、問題は(1)だ!
(1)は紙だろとデジタルだろうと大手有名出版社が頭を下げてきた
ときでないと無理だろう
デジタルブックが売れないのは、誰も宣伝しないからだ!
大手有名書店が出版するイチオシ商品は、どれだけ宣伝するか?
著者がなにも言わなくても勝手に一流新聞に広告を載せてくれる
地下鉄に出版宣伝を吊るしてくれる
もちろん全国の書店にも並べてくれる
イチオシなら東京や大阪の紀伊国屋書店のメインに平積みさえ
してくれる
これで売れないわけがない
紙でも三流の出版社からなら全国の書店に並ぶわけもないし
新聞での広告も載らないし地下鉄など望む方がおかしい
最近は顧客リストがどこでも整ってるので関連顧客へのDMは
届くだろう
プレミアのつかないマニアックな世界で金儲けは難しい
デジタルは大手有名書店でも宣伝しない
もちろん紙が売れないと儲からないからデジタルを宣伝する
わけがない
これは出版に関する一般論だけど・・・
クリエイティブ関連商品の販売現場について共通する部分が
あると思う
つまりアートビジネスのプロデュースとは
いまでいうマーケティングの成否で決まる
市場把握、適切な販売促進策、そして適切な販売システム
つまりクリエーターが持ちえないものばかりだ
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