見出し画像

江戸の風呂事情(3)初期の風呂はサウナで湯女はSEXの相手まで務めた

湯屋第一号の誕生は江戸幕府誕生の12年前
というから太閤さんの時代ということになる

当初は蒸し風呂スタイルというから今日の
サウナのようなもので湯女がいた
背中を流してくれ、さらにはSEXまでも
相手したというから吉原遊郭も真っ青の
大繁盛だったようで、それが元禄の大地震の
頃を境に急に下火になったという

元禄16年は2月に赤穂浪士の討ち入りの合った年で
大地震は11月に起こっている。赤穂浪士の恨みと
いう噂が出たり、江戸城下で12か所から火があがった
と記録があるので、なにかの御触れが出たのかも
知れない

この頃を境にサウナから今日のような湯船への
以降も始まったとされる





小江戸物語
https://www.facebook.com/area.edo.town/

失われた日本の文化と歴史を取り戻そう!
江戸時代は今いわれるような身分社会でもなければ
恐怖支配でもなかった
欧米よりも早く開花した町民(市民)文化の社会で
自由気ままに人生を社会を楽しんでいた
金、金、金の現代社会から悪魔に売り飛ばした
魂を撮り戻そう! 賛成と思ったら、facebookページに
いいね!を押してフォローしよう


#江戸 #町民文化 #自由闊達 #人生を楽しむ #粋な相互扶助

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です