見出し画像

江戸の風呂事情(4)湯船で体を温めてから洗うのが江戸前でスッパの女性たちが桶片手に喧嘩なの日常茶飯事だとか?

江戸っ子文化とは、相手への思いやり!
そのマナーが粋だね!!

・冷えた体でごめんなさい~
・手足が触れたらごめんなさい~
・田舎者でごめんなさい~

などと声を掛けて入るのがマナーだったとか?

今と違うのは先に湯船で体を温めてから
洗うのが礼儀だったとか・・・でも、この方が
理に適ってんだね

体が温まってないときに洗うと
毛穴が十分に開かないので老廃物が体に
残るらしい

スッパの女たちが桶片手に喧嘩なんて
日常茶飯事というから、これまた粋だよね
そして、武家も大商家も名主も令嬢もルンペンも
みんながマナーを守り一緒に湯船に浸かる
なんてのも粋だよね

江戸時代は身分差別の時代とか~
素人の半端者の妄想だね



小江戸物語
https://www.facebook.com/area.edo.town/

失われた日本の文化と歴史を取り戻そう!
江戸時代は今いわれるような身分社会でもなければ
恐怖支配でもなかった
欧米よりも早く開花した町民(市民)文化の社会で
自由気ままに人生を社会を楽しんでいた
金、金、金の現代社会から悪魔に売り飛ばした
魂を撮り戻そう! 賛成と思ったら、facebookページに
いいね!を押してフォローしよう


#江戸 #町民文化 #自由闊達 #人生を楽しむ #粋な相互扶助

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です