ファイル_2017-05-15_22_00_14

切り捨てごめんなんて、真っ赤な嘘!

江戸時代って聞くと何を連想しますか?

身分差別、貧困・・・が多いと思いますが
そんなの真っ赤な嘘ですよ!

今みんなが知ってる江戸時代って
小説とか映画とかTVドラマで見たり聞いたりした
ことがベースになってると思うけど・・・
なぜ、真っ赤な嘘なのか?
わかりますか

明治維新を英雄伝説にするために
江戸を<怖くて><差別で><貧しい>という
デマをばら撒いてるだけ

だいたい士農工商なんて身分差別はなかったという
説が最近では多くなっている
江戸初期の古文書に士農工商という文字があったので
インドのカーストのような身分社会だったと
馬鹿な学者が言っただけのこと

切り捨てごめん・・・という文字も古文書にあったのだけど
意味なく武士が町人や農民を切り捨てるなど
江戸時代の社会にはありえなかった

武士が無暗にまたは感情的に町人や農民に危害を
与えたら即座に奉行所が乗り出して武士が捕らえられる
という事例の方が古文書に多く残っている



「小江戸物語」・・・誕生

https://www.facebook.com/area.edo.town/


#江戸時代 #切り捨て御免 #真っ赤な嘘  

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です