見出し画像

ハンガリー・・・やるね!徳政令出してたのだ・・・ハンガリー政権は先月、企業や個人のローン返済を凍結する経済対策を打ち出し、さらなる経済刺激策を約束していた

マスク2枚なんて~~もったいなくて
ありがた過ぎて・・・もうしわけないので
謹んでお返ししますので、<徳政令>だして
おくんなせえ!!

非常事態宣言が発令されると
様々な特別法の発動が予見されなくもない
そうなると経済へのダメージを想像を超えると
考える方が妥当性が高い

すでに大手系列でも減給が拡大し始めている
日本のみならず世界同時恐慌の始まりの始まりかも
知れない

特に都市圏に住む日本人の多くはローンを支払いながら
の住宅に住んでいる。しかも、アベノミクスなんて大嘘に
関わらず長引く不況下で昨今は夫婦のダブルインカムで
住宅ローンを支える家庭が多い

そこに来て減給~となると
ローン滞納世帯の急増なんて
サルでもわかる論法だ

マスクなどいらないから、徳政令を出してくれよ!

日本は近年~2度の徳政令を出している!
一度は明治維新
新政府軍が無血開城された江戸城に入ってみると
蔵が空っぽだった
これじゃ新政府の運営などできないと
踏み切った

幕末の英雄たちを資金援助した豪商たちが
新政府誕生と共に消えたでしょ
徳政令で破産したからだよ

コロナ騒ぎの後に迫る経済破綻とか
世界同時恐慌などは、それほどの大きな社会変革を
伴うよ

二度目は敗戦時
東京をはじめに大都市はことごとく焼け野原
食べ物がないので人々は縁故を辿り
田舎へと買い出しに走った

まぁ~正確な処・・・
現政権に、また、現自民党に
徳政令を出す勇気も行動力も知恵もないだろう
・・・すれば、経済破綻どころか
国家破たんに瀕して新政権が誕生し
国家再建を期して発布されるのが徳政令と
なるのだろうか?
でも、そうでもしなければ今日の日本に再建の
道などありそうもない

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です