見出し画像

投資って、ギャンブル??

こんにちは、ほのぼの投資です。

今回プロフィール紹介の次に選んだ記事は「投資って、ギャンブル??」にしました。
証券会社で働いていた頃、新規開拓で飛び込みをしてた時や周りの友達からも『投資ってギャンブルみたいなものでしょ?』ってものすごく言われるました(笑)

結論…
ギャンブルでもあり、ギャンブルではないです。
※あくまで私の考えです。

どっち付かずな回答で申し訳ございません。
なぜかを今からご説明します。

投資にはたくさんの種類や手法があります。
この種類や手法を正しく理解せずに投資を行うと、結果「ギャンブル」になります。
もちろん投資なので正しい投資をしても資産は減ることはあります。ただ私が思う「正しい投資」とは資産が減っている(評価損)状態でも「なぜ今減っているのか?」「いつになれば損がなくなるのか?」また「もう損がなくなる可能性が低い。」など、どのような状態でも冷静に判断できることを指します。

では、正しい投資をするためにはどうしたら良いのか?
勉強と経験しかないと思います。
投資の勉強や私の経験談はまた別の記事に書きます。

ただ私が1番意識していることは、金融商品を購入前にその金融商品についての自分の見解と投資期間を先にある程度決めておくことです。
この購入前の考えと現実があまりに乖離していたら、利益が出てようと損だろうと売却します。またその後の商品の値動きなどを分析すると非常に投資力が付きます。

私は証券マン時代に某大手企業から、個人の資産まで幅広く資産運用に関わってきましたが、投資は本当に人の性格や色が出るなと感じます。

普段冷静な人でも損が出ると冷静でいられなくなったり、逆に利益が出ると中長期で投資すると言っていてもすぐ売りたくなったりする人もいました。
一番の投資の敵は『ブレ』だと私は考えています。

ちなみに証券マン時代の顧客には、たくさん面白い人がいました(笑)
これについてはネタが尽きないのでまたどこかで記事出しますね!

最後に…
たまに値上がり率、値下がり率上位ランキングをみて値動きが激しい銘柄に投資をして、たまたま上手くいって投資って簡単って言ってる人がいますが、これは正直ギャンブルだと私は思っています。
わけのわからないこと、タイミングでの投資は本当にオススメしません。
そういう人は最後必ずと言っていいほど負けています。

投資はなめてかかると本当に痛い目に遭います。ただ正しい投資を行うと本当に資産が増えます。
次はなぜ投資が必要か?についてお話しできたらと思います。

初めての記事でわかりにくい点もあったと思いますが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

引き続き投資を中心に証券会社の闇などの記事を作成していきますので、フォローよろしくお願い致します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?