見出し画像

冬土用と宇宙将棋

1月18日にはじまり、2月3日まで続く冬土用の時期、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私は声枯れと咳がスッキリ良くならなくて、いろいろ事を動かそうとするとスムーズにいかないことが多く、諦めてじっと養生ながら、毎日長〜い半身浴をし、気の向くままに絵を描いてます。

この停滞感に落ち込んだり、焦ったりすることもあります。

そんな時にある方に教えて頂いたのが、2024年は気学でいうと180年に一度の時代の移行期にあたり、今回の冬土用は浄化作用が強力だということ。

180年前に日本で何が起こったかというと、ペリー来航な訳で、黒船来ちゃった訳で、そりゃああなた、時代も変わる時に焦っても仕方ないわ、自分を整えるしかないわ、と、妙に納得した次第です。

私は気学は詳しくありませんが、この時期は、とても小さなことが、大きな反応として現れやすくなるようです。

私たちは、ちゃんプリこと、プリミ恥部/白井剛史さんの言う「宇宙将棋」の盤上にいて、今まさに、ひとりひとりが新しい時代を作ることに貢献しているんだと、このnoteを書きながら、感じています。 

新しい風を入れるには、既存の習慣や、やり方を、一旦脱いでみることも必要になることもあるでしょう。

ファスティングやデトックス、物理的に要らない物を手放すなどには向いている時期なので、微に入り細に入り、少しの違和感も見逃さず、不用なものは気持ち良く手放して、どんどん軽くなって2月4日の立春を迎えようと思います。     

養生のおかげなのか、家でずっと動物たちといるからなのか、はじめて愛犬ダンをダンらしく、描けたことが嬉しいです。

それでは、立春に、笑顔でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?