見出し画像

#5 #ハマッた沼を語らせて

東京都民の皆、最近花粉症が強くてうざすぎるけど皆元気?
私はもう注射打っちゃったからなんとか元気よ。
"自分にふりかかる嫌なことは、自分から潰しにかかる"
これが私のモットーだから。やられる前に、やってやったわ。

そんなことは置いといて、面白そうなテーマがあったから書くわね。

私、元々何かにハマったりしないタイプなんだけど・・・皆なんかある?
でもね、そんな私が唯一ハマッたものがあるのよ。
それがね、海外ドラマの”Gossip Girl”よ。皆知ってる?
アラサーで流行で敏感で、ドラマ好きな女子なら絶対に知ってるはずよね。

「分かる。」「バイブルよ。」って声が聞こえてくるわ!!!
なんて嬉しいのかしら。
今回は私がハマッた理由や魅力を、存分に語らせてもらうわ。

1.Gossip Girlとは

  1. Gossip Girlとは

知らない人も居るから要約すると・・・
"NYのManhattanに住む、セレブな高校生達のスキャンダラスな日常をドラマにした話"なの。日常の中で比率が大きいのは圧倒的に恋愛部分だけど!(笑)

始まりはこう。
冴えない男子高校生、ダン・ハンフリー(以下Dとするわね)が、親の離婚でNYのBrooklynに移り住むことになるの。
その当日、金髪のブロンド美女、セリーナ・バンダーウッドセン(以下Sとするわね)を見かけてひとめぼれする。

ところがDが恋したSはね、"Gossip Girl"というManhattanのセレブ達のパパラッチ情報が書いてあるブログで超有名人だった。
お家柄がとんでも無い資産家で、Sが手に入らないものなんてないのよ。
それに比べてDは、将来小説家になりたい夢があって、秀才なものの、
お金持ちとは程遠い生活を送っていて、付き合うなんて、妄想でしか無いのよ。

Sには3人の幼馴染がいるの。もちろん3人ともお家は全員セレブ。
1人目が、大親友のブレア・ウォルドーフ(以下Bとするわ。)
2人目が、ネイト・アーチボルド(以下Nとするわ。)
3人目が、チャック・バス(以下Cとするわ。)

幼稚園から家族絡みで仲が良いのよ!
もちろんこの3人も、"Gossip Girl"では何をするにも常に記事にされていて、
全員常にパパラッチの的よ。
そんな4人とDは、なんと同じ高校に通うことになったの。
お金持ちの4人と、Dでは全く住む世界が違うんだけど、そんな5人の日常がドラマの内容よ。皆"Gossip Girl"の記事に振り回されて、"Gossip Girl"の主探しをしていくの。

まぁ実際には、シーズン1~5までは振り回される日常の話ばかりで、
主が分かるのはシーズン6だけどね。

2.どこにハマッたのか

話の中身は一旦置いといて、私がこのドラマのどこにハマッたかよね。

ドラマのキャラクターは全員キャラ立ちしてて皆魅力的なんだけど、
私はSの親友B、そう、ブレア・ウォルドーフにドハマりしたの。

彼女はどういう設定かというと・・・
彼女の母は有名なデザイナーで、母が1代で築き上げたのよ。
娘として生まれたBは、母に似て自立心が強く、承認欲求、目標達成能力が抜群なの。
あと大事なのは、高校の"女王様"という設定よ。
Bの周りには取り巻きが3人居るの。Bの半歩~一歩後ろを、常に歩いているのよ。

見た目は小柄で、髪の毛は茶色。口調もキツイし、"何が何でも"自分の欲しいものを取りに行く彼女のやることは、凄く斬新なの。(最初の方は斬新というかひどいわ。ただただ性格悪く映ってるの(笑))

でも話が進むと、彼女のコンプレックスが見えてくる。
彼女はね、大親友Sに対して、とても強いコンプレックスを持っているの。

何故かと言うと・・・
Sは背が高く、グラマーで、誰もが憧れるブロンド美女、愛嬌があって、お金持ち。
BとSが一緒に歩いていると、周りの男女が見るのはいつも自分じゃなくて、"S"なの。

BはSが大好きだけど、自分の人生は自分が主役なのに、どことなく、"Sの隣にいる子"という認識になっていることに凄く腹が立っていた。

だからBは、Sと差別化を図ろうとしたの。

例えば勉強ではオールAを取る。
背丈や体型は叶わないから、Sが着ないような服やメイクを心がけた。
Bのセンスはドラマの中でも抜群で、部屋の模様替えやパーティーやイベントのセッティング、全てが完璧なのよ。

最初はひどいと思っていた復讐やイジメも、途中で"自分が悪かった、今までの報い"と気づく瞬間があって、家に引きこもってしまったり、そんな弱い所も沢山あって、どんどん人間らしく見えてくるわ。

そういう彼女の等身大のキャラクターにドはまりしたのよ。
彼女を見て、①言いたいことは言う、②好きなもの(人)には全力で愛を示す、③準備は入念にする、④復讐は徹底的にやる。
このことを凄く学んだわ。

そりゃお金持ちなので、起こる日常は私には到底考えられないものばかりだったけど、1人の女の子として、凄く魅力的な子だと思ったわ。

"Gossip Girl"ファンでも、SよりBのことが好きなファンの方が多いみたいよ♡

3.ハマッて影響されたこと

Bにハマッたおかげで、影響されたことが沢山あったわ。

①ラデュレのマカロンを食べたいと思って買いに行った。
②ファッションに凄く興味を持つようになった。
③しゃべり口調を真似した時期があった。
④お泊り会やガールズトーク、女子会を開催したくなってした。
⑤キャンドルを炊くことに目覚めた。
⑥ベッドカバーをシルクにした。
⑦朝、ブルーベリーとヨーグルトを食べるのにハマった。
⑧欲しいものリストを作った。
⑨アフタヌーンティーにハマった。
⑩色使い、を気にすることにハマった。
⑪絵画が分かる人になりたいと思って、名画を解説する本を買った。
⑫芯が強く、品がある女性の立ち振る舞いを学んで真似した。
⑬シャンパン×いちごの組み合わせについて、"当たり前"の表情ができるようになった。
⑭親友のことを英語の頭文字で呼んでた。

こんな感じ。
影響されすぎよね?一つでも同じだった人がいたら教えてね!(笑)
共感の嵐、待ってるわ XOXO




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?